
--.--.-- (--)

ログハウス19日目と長崎

2011.11.03 (Thu)
今日はカナダからログが届き、積み始めてから19日目です
昨日は、結構強い雨が降っていたので、少し心配しながら現場に行ってみました

2011110301.jpg

ネットに囲まれていますが、なんとか中は見えます
今日は 文化の日 で祝日なので工事もお休みのようです

2011110302.jpg

屋根にはグレーの防水シートが貼られているようなので一安心
これで少々の雨なら防げそうです

2011110303.jpg

足場を登って防水シートを触ってみましたが、布ヤスリのような感じの手触りで、硬いです

2011110304.jpg

防水シート・・・その名も モラサン
漏らさん・・・ってことでしょうか(^^)
ゴムアスルーフ・・・は何だろう? ゴムとアスファルトで出来てるとか?
確かに手触りはゴムっぽいですが・・・謎

この後の手順は、先週末に決めた位置に天窓を取り付けて、それから瓦を乗せる
そんなところでしょうか
瓦が乗るとまたイメージがガラッと変わるでしょうから楽しみです

さあ、これから高速道路を走って長崎の実家へGO!

2011110305.jpg

1時間半程で無事に到着

先日買ったコンデジを母に渡し、軽くレクチャー
もともとコンデジを使っていたので、多少の操作の違いは、すぐに慣れるでしょう
薄くて、軽くて、良いって言ってます(^^)v 喜んでもらえて良かったです♪

それから近くのナフコへ買い物へ行きました

2011110306.jpg

近くって言っても10kmほど離れてるんですが、長崎市内にはこういう大型のホームセンターが無いんですよね
長崎市内は山ばっかしで平地が無いのですが、ここは埋立地ですから土地も広いし郊外なので地価も安いのかもね
このナフコは最近のお気に入りで、長崎に帰省する度にやってきます

2011110307.jpg

何か花を買うようです
地植えするって言ってます

2011110308.jpg

僕は、裏の物置き売り場を物色し、これがいいなと目を付けました
大型で背も高いし、広さの割りにお手ごろ価格です
家が建ったらバックヤードにこれを据えよう

などなど・・・30分ほど見て回り、それぞれ欲しいものを買って帰りました
明日は仕事なので、僕はそれから食事して福岡へ向かって高速道路をひた走ります

今日はそんな、ログハウスのチェックと、長崎日帰りの一日でした

あっ! そうそう
今日もマジメにジョギング7.5kmをこなしましたよ 
偉いぞ自分っ!!  でもまだキツイ  相当なまってる・・な

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/741-68149514
トラックバック
コメント
完成近しですねえ。
たのしみですね。
もらさん。。頼もしい!!


デジカメ!お母さんうれしいでしょうね、親孝行えらいです。

ベルボトム | 2011.11.04 12:56 | 編集
完成までまだまだ2か月はかかりそうなので、
これから・・・ですよ(^^)

もらさん・・って決意表明的なネーミングが心強いですね
実際のところ、瓦って防水シート保護や装飾の役目などが主らしく、
雨対策にはなってないらしいです
シートの性能が大事みたいです

デシカメ・・・意外と性能も良いみたいだし安かったので良かったです
あとは、上手く使いこなしてくれるといいのですが(^^)
かえる十兵衛 | 2011.11.04 17:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
