
--.--.-- (--)

ログハウス22日目・・・変化なし

2011.11.06 (Sun)
昨日から今日にかけて、すんごい雨が降ってます
週末には天窓が付いて、瓦も乗るハズだったのですが雨で工事が延びた模様

2011110601.jpg

外観・・・変化なし

裏に廻ってみると・・・いつものように水浸し

2011110602.jpg

ここは後ろの塀から配水管が出ていて、雨になるとどんどん水が溜まります
排水が悪いので、U字溝を施工する予定ですが、まだ家の資材が周りに残っているので、
後ですることになっています

早くしないとマズイな、こりゃ

2011110603.jpg

枕木の上に材木らしきものがブルーシートに包まれて置いてありますが、水没 
木だったら、たっぷり水を吸い込んでそう・・・大丈夫だろうか

2011110604.jpg

家の中も、ひと回りすると・・・内壁にも雨が伝った痕があります
二階の壁が出来てないから、いくら防水シートを貼っていても横からの雨で多少は中に入るようです

2011110605.jpg

最近は、週末に集中して雨が降っていてますが、ログハウスの屋根・壁を早く完成させて、
外壁の洗浄と漂白と塗装まで終わらせたいものです

それまでは雨などの水濡れでシミやカビが出ますね
完成まで、まだまだです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/740-4d5e3cd4
トラックバック
コメント
かえるさんこんにちは~!
雨、いやですね~!早く止んでくれればいいのに。
うちの建設タイミングは真夏だったので、大工さんが
それはそれは朝早くから勝負してました(笑)
みんなメキシコ人だったので、挨拶もちょっと勉強してかえるさんみたいに
しょっちゅう見に行ってました、懐かしいなあ。

こうやって見ると、山のホテルかペンションみたいですよね。
敷地の土壌は砂地なんですか?でも砂だったら水はけがいいですよね。
排水の状態をきちんとしておくことはやっぱり大切ですよね。
風水的にも(すんません、以前凝ってて・・・^^;)
今のうちにいろんなことが発見できる利点があったことを考えると
雨も悪くないですね♪
Hanako | 2011.11.07 07:28 | 編集
そうなんですよね~
夏までは暑い日が続いていたのに、基礎工事など建築が始まったとたんに雨
まあ・・・Hanakoさんの言うように今のうちだから発見できることも多いと思うので
暫くは観察してみます!

土地は、もともと山だったところに土を入れて造成しているようなので、土質は
粘土質っぽいかんじかな・・・雨が降るとジュルジュルで足がスネの真ん中あたりまで
ズボッと入る感じです

あとで土を入れて庭木に良い様に改良しないといけないな・・・と思っています

風水に凝ってたんですね~
入り口や窓の方向や、玄関に何色の物を置いたらいいってやつですね!
うちの家どんな感じにしたらいいですか~(^^; 何かあったら教えてくださいね~
かえる十兵衛 | 2011.11.07 08:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
