スポンサーサイト

--.--.-- (--)

食玩趣味のはじまり

2009.06.24 (Wed)
少し前から 「食玩」 という呼び方が一般化していますが、
昔はこういうものはただ単に 「お菓子のおまけ」 という言い方でしたね

キャラメルやガムの包みに直接入っていたり、アタリが出ると交換できる物だったり・・・
僕は子供の頃からそういうものを沢山集めてきました
これから少しずつそういうものを紹介していきます

まず、この缶

batti01.jpg

この缶自体も古いですが、黄色い紅茶の缶に入っているものは・・・・

batti02.jpg

沢山の バッヂ です
古いものから最近のものまでいろいろあります

その中でもお気に入りのひとつは・・・

batti03.jpg

「のらくろ勲章」
これは、確か僕が幼稚園くらいの頃に母親がガムの当たり券で交換してくれたもの
のらくろガム・・よく買って食べていました
のらくろの手の形をモチーフにしてあり、勲章になっているのがいいです
以前に布の部分から外れてハリガネで補修しています  今はこれ貴重かもしれないな

それから次はこれ・・・

batti04.jpg

「カラッペバッヂ」
カラッペって知ってますか? 実は僕も詳細は覚えていないのですが、そういうキャラクター
がいて、よくお小遣いをもらってカラッペガムというものを買っていたアタリだと思います
残っているのは5種類ですが、当時はもう少し持っていたように思います

当時は本当に、ガムだけでもキャラクターものがとても沢山あって、他にも 「猫目小僧ガム」
「キックの鬼ガム」 「タイガーマスクガム」 などを買っていた記憶があります

その辺りのコレクションもありますので順次更新していきます
なんだかこうしたものを手にしていると懐かしく感じられていいです~

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/74-fbe9ad7f
トラックバック
コメント
あぁ! カラッペバッジ!!

上段左から2つと下段右端、

多分同じヤツ持ってました。
k6e | 2009.07.19 05:49 | 編集
k6eさん こんにちは

同じ物をお持ちだったのですね~
僕は運良く今も持っていますが、こういう物はなかなか残りませんよね!
カラッペバッジは、まだ他にいっぱいあったんですけどね~自然となくなりました
かえる十兵衛 | 2009.07.19 12:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
