
--.--.-- (--)

来週からの磨き作業に備えて!

2011.11.13 (Sun)
昨日のブログにも書きましたが、明日からいよいよログハウスの室内磨き作業を始めます
カナダからの運搬、こちらに届いてからの組み上げる際などについた汚れやキズを除去します

結構な面積があるので、数日かかると思いますが、がんばります!

一応、室内と書きましたが、実は外壁も同じ状況なのでログが見えているところは全て磨き範囲です

藤野社長の話によると、全部やってたんでは時間がいくらあっても足りないので、汚れの部分だけを
落として、あとは漂白すれば綺麗になるよ・・・との事
まずはやってみないと感覚がつかめないので、来週のお楽しみ♪

そんなわけで、磨き作業用にディスクグラインダーを購入していました

2011111301.jpg

まだ使っていないので新品

2011111302.jpg

これに、昨日買ってきたヤスリの円盤を装着してログ表面を削るわけです
2~3枚あれば足りるのかな、と思っていたのですが甘かったです
昨日話した大工さんの話によると、全部磨くには50枚くらいは必要との事!!
ヤスリの荒さは、100番から120番くらいが良いそうです

そんなアドバイスを受けて1枚100円の円盤を、とりあえず15枚買いました
足りなくなったら買い足しです

このヤスリの円盤・・・種類がいろいろあって、高いものは幾分は長持ちするらしいですが
安いものを沢山の方が効率もいいしお得だそうです
ヤスリで木を削るので、目詰まりして早くダメになるんでしょうね

2011111303.jpg

装着してみました

2011111304.jpg

よ~し! これで来週からバリバリ作業出来ますよぉ~♪
土曜日から! 雨天決行です! 

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/737-95038bab
トラックバック
コメント
こんばんは かえるさん

エッ!? グラインダーで120#で ログ削っち.....磨いちゃうんですか?
それってエキパイ奇麗になっちゃうやつですよね(キラキラエキパイ)!

なんだかスゴい話し
 
マッシブログハウスはやっぱりタフだな~ 笑
正直驚きました
lulana | 2011.11.13 18:30 | 編集
120といえば確かに荒いですが、そのくらいじゃないと時間ばっかりかかるみたいです
ガンガンいきますよ!
かえる十兵衛 | 2011.11.13 19:31 | 編集
私は、機械はサンダーを選択しましたが、目の粗さは同じ120#です。
グラインダーのほうが、作業速度は速そうですが、高速で回転するので
安全第一で頑張ってください。
磨いた後は、丸太がつるつるになったのが手で触ると良く判ります。
どんどん磨きたくなるのですが、荒々しい丸太の表面も捨てがたいので
悩むところですね。
ハンドカットを選択した特権です。
nnat | 2011.11.13 19:46 | 編集
nnatさんはサンダーを使いましたか!
確かにグラインダーは回転翼に気をつけないと危ないですね
注意をありがとうございます

磨きの具合は、ツルツルよりも荒削りの良さをそのまま生かしたいと思っています
せっかくのハンドカットですからね(^^)
かえる十兵衛 | 2011.11.13 20:36 | 編集
いよいよ始まりますか~! 丸太磨き!!!

結構キツイ作業ですが、無理せず頑張ってください!

肩より上&グラインダーを逆さに使う場合は握力との勝負です!

私は、一度グラインダーを太ももの上に落としちゃいましたけどね(^^)


防塵マスク&メガネ ・ 滑りにくい手袋 ・ 作業服のヤッケ ・ 頭と首に巻くタオル
木の粉に負けない為のツールです。

それと、強いて言えば『根気』ですかね~。

うぅ~ 楽しそう!!


トンボ | 2011.11.14 01:06 | 編集
トンボさん、沢山のアドバイスをありがとうございます。
アドバイス頂いた各ツールを用意して当時がんばりますっ!!
一応、恰好だけは一人前になるかもですね(^^;
かえる十兵衛 | 2011.11.14 08:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
