
--.--.-- (--)

ログハウス35日目

2011.11.19 (Sat)
今日は、いよいよ内側のログ磨きです
朝から支度して向かいました

2011111901.jpg

だいぶ瓦が乗っていますが、まだ全部終わっていないようです
周囲(縁)の瓦がまだですね、奥の方もまだ乗っていません
でも、いい感じになってきました(^^)

さあ~中に入って磨きを始めましょう

作業中は削り粉がかなり舞うらしく、「頭と首にはタオルを捲いた方が良いよ」とのアドバイスも
ありましたので、切り粉対策としてアフガンストールを捲いてゴーグルをしてバッチリ目も守ります
ちょっと怪しい風貌ですが、室内作業なんでよかろうと思う(^^)v

2011111902.jpg

丸太の磨きなんて初めてなので、始めに少し大工さんにやり方を習いました

なるほど、なるほど・・・やり方はわかりました
では、早速自分でやってみましょう

ちょっと荒めのヤスリを使いました

なかなか始めは要領がつかめず・・・でも次第に慣れてきました
後で付けたハンドルは、便利なときもありますが隅の部分をするときは邪魔だったりして外したりしました(^^;

2011111903.jpg

まずは横を一本磨き完了!
まだまだ元気です(^^)v

ここで藤野社長と瓦屋さんが到着
書類にサインしたり捺印したり・・・しばし歓談

2011111904.jpg

その後、瓦屋さんは帰って、藤野社長が磨きを手伝ってくれました・・・ありがとうございます

それから、磨いた丸太を漂白してみようという事になり、三倍に薄めた塩素系漂白剤を塗っています
これで色が均一になってクスミが取れるのだそうです

塩素系だけあってプールの匂いがします

2011111905.jpg

僕もやってみます
ハケに付け過ぎないように・・・浸して・・・

2011111906.jpg

塗るべし・・・塗るべし・・・

この後は、一日くらい置くと綺麗になるそうです
明日が楽しみです(^^)

2011111907.jpg

奥の横柱が磨き済み、手前はまだ磨いていません
奥の柱は、木目が綺麗に出ていますね~ 手前は雨に打たれて黒いシミが・・・磨かねばっ!!

でも、ここって足場が中途半端で、常に中腰の姿勢
ビリー隊長なら楽々でしょうけれど、非常に辛いです・・・でもがんばりますっ!!
足がプルプルプル・・・腕がプルプルプル・・・

2011111908.jpg

違う角度から見るとこんな感じ

だんだん腕が疲れてきて力が無くなってきます・・・それに休憩も多くなり・・・
でも、一応今日のノルマと考えていた二階の上半分が終了しました
この時点で、作業を始めてから6時間が経過していました
昼抜きでがんばった! 偉いぞ自分!(笑)

明日は、日曜日なので大工さんの作業はお休みとの事・・・一人でがんばって二階部分を終わらせます

2011111909.jpg

大工さんも一日お仕事お疲れ様でした
僕がグラインダーでガリガリ木の粉を撒き散らしいてる間に嫌な顔ひとつせず、
下で窓と壁を作ってくれました・・・感謝!感謝!
明日は、ゆっくり休んでまた月曜日からよろしくお願いします

来週は、屋根が完成するし、二階床のコンパネも敷き終わるらしい
それから電気屋さんも来て配線するとの事でした・・・着々と進んでいます

2011111910.jpg

帰りがけ、外に出て服に付いた木の粉を叩いて落としていたら、散歩中の夫婦から話しかけられました
いつも通って楽しみに見ているらしい・・・握手まで求められました(^^;ははは
ご近所さんらしいので、どうぞよろしく・・・とご挨拶

いやぁ~疲れました
腕よりも腰にきましたね・・・あの中腰の姿勢
ブートキャンプやって鍛えときゃよかったなぁ~

でも、明日もがんばんべぇぇぇ~

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/732-dd788046
トラックバック
コメント
本当に あの「中腰」はきついですね~。でもはじめてにしては見事でしたよ。
ゴーグルをかけていても細かな「粉」が目に入ったでしょう!?
洗面器の中に水を張って中で目を開け閉めすると随分楽になります。そのあとは目薬で
手当してください。。
トム親父 | 2011.11.19 23:38 | 編集
いま二日目の作業を終えて車に乗ったところです。
今日はだいぶん慣れてきて早くなりましたし、腕も足腰もそれほどではなくなりました。
二階の柱が全部終わったので、調子に乗って表の柱と頬杖も磨きました。
まだ途中ですが、今度は水曜日が休みなので、また磨きに行きます。

昨日は色々とありがとうございました。
お疲れだったでしょう~(^^;;
また色々と教えてくださいm(_ _)m
宜しくお願いいたします。
かえる十兵衛 | 2011.11.20 17:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
