
--.--.-- (--)

あか牛丼をめざしてツーリング

2011.10.08 (Sat)
今日から三連休でしかも良い天気なので出かけない手はありません
前から行きたかった阿蘇市内牧の あか牛丼 を食べに行きます

まずは国道209号線を南下し船小屋温泉へ向かいました
久しぶりに行ったのはここ 鉱泉の駅

2011100801.jpg

以前はコガ・コーラを飲んでみたいと思って来たのですが、
他にもご当地ドリンクが沢山あるという情報を仕入れたので、どんなものがあるか来てみました

2011100802.jpg

自動販売機に、とってもマイナーなドリンクが並んでいます
ここ以外では見たことの無いものばかり・・・唯一 DrPeper だけ知ってます・・・あと、ラムネかな

そして、ここで買ったのは・・・

2011100803.jpg

三菱サイダー

三菱という名前ですが、いわゆる大企業の三菱とはまったく関係ないらしいです
マークまで同じなのでパクリ?と思ったのですが、そうじゃ無くて昔からある熊本の会社が作っているらしいです

「阿蘇の伏流水を使用しています」って書いてありますが、どんなお味かな・・・
飲むと炭酸はそれほどキツクありません
柔らかい感じの舌触りで少し甘い感じです 美味しいです(^^)

100円だし、お徳かも

さあ~飲んだら出発です

2011100804.jpg

阿蘇までの山道はガソリンスタンドが少ないので給油です

2011100805.jpg

矢部川沿いの道を走ります

2011100806.jpg

河川敷で見た大きな木  モコモコしてますね~

2011100807.jpg

この道で合ってるんだろうか? ・・・と不安になりつつも、どうにかなるだろうと思いながら走ります
田舎の風景を眺めながらノンビリ走りました

2011100808.jpg

すると突然、良い景色を見つけてバイクを止めました

2011100809.jpg

山間を流れる川が良いですね

2011100810.jpg

こんな所で暮らしたら長生きしそうです

2011100811.jpg

下流の方は日向神ダムになっているので、ここまで貯水池なのかな?
何にしろ水面が光っていて綺麗です

2011100812.jpg

しばらく走ったら着いたのは、鯛生金山(たいおうきんざん)
いやぁ~本当に久しぶりに来ました
多分10年以上前に会社の同僚とツーリングに来て以来です

2011100813.jpg

中に入って駐車場に入ると赤い鳥居がありました  上に神社でもあるのかな

2011100814.jpg

こんな山奥の施設なのに意外とお客さんが多くて車がいっぱいです

2011100815.jpg

そういえばここ中津江村は以前にサッカーの試合があったときにカメルーンの選手団を迎え入れたのでしたね
あれから何年経ったのかわかりませんが、いまだに大歓迎って感じです(笑)

2011100816.jpg

カメルーンハウスまであるしっ!!
中には入りませんでしたが、たぶんお土産屋さん

2011100817.jpg

おっ! もともと金山だったからこういうアトラクション的な施設もあるのですね
ちょっと面白そうです

2011100818.jpg

おおお~やってる、やってる
金は取れてますかぁ~(^^)

2011100819.jpg

この時点で13時近くなっていたので、とってもお腹がすいているのですが、あか牛丼を目指して絶食です!!
さあ~先を急ぎますよ~出発!

2011100820.jpg

国道442号線から387号線へ右折して県道45号へ左折
ひたすら気持ちいいクネクネ道が続き、渓流が多くて、岩魚や山女のお店が沢山あります

そしてやって来たのは 菊池渓谷
・・っていうか、そのまま素通りですが、紅葉の時期には素晴らしく綺麗な所です
そのかわりスゴイ渋滞になります(^^;

写真だけ撮ったらサッサと出発  あくまで目的は あ・か・う・し・ど・ん

2011100821.jpg

菊池阿蘇スカイラインをひた走り、目印の看板から曲がるとそこは・・・

2011100822.jpg

マイナーだったけどメジャーになっちゃった絶景ポイント
道路が空に飛び出しているみたいです

写真の露出が上手くいってなくて白っぽく写っちゃいました

2011100823.jpg

道は結構荒れていて穴ポコがあったりするのですが、この景色を見るために沢山の人がやってきます

2011100824.jpg

ススキとの対比が綺麗です
先週行った大観峰はすぐお隣なのですが、絶景度は甲乙つけがたいですね

2011100825.jpg

ここはライダー度が高く、ひっきりなしにバイクがやってきます
お隣さんの二人連れはカエルの被り物をして記念撮影していました
準備がいいなぁ~(笑)

さあ、お腹が限界っす・・・出発します

2011100826.jpg

山肌にクネクネと道が続いているのが見えますか?
あそこを走って麓の内牧まで山を下ります

2011100827.jpg

逆光で上手く撮れていませんが、神秘的な景色でした
光るススキの穂と右側のポコッと飛び出た岩というか崖がなんともいえませんよね

2011100828.jpg

クネクネ道を下ったら、県道149号線に出て、しばらく走ったら175号線へ左折
場所はリサーチ済みなのでスムーズに到着しました いまきん食堂

2011100829.jpg

この時点でかなりお腹が限界です めっちゃ腹へってます
迷わず あか牛丼 を注文しました

すると店員さんがやってきて
「あか牛丼を作れる人が今居なくて携帯で呼び出しているけど、他のメニューなら早くできますよ」 とのこと
いえいえ、あか牛丼が食べたくてここまでやってきたので他はありえません!
「急ぎませんから待ちます、あか牛丼をお願いします」と回答

すると、しばらくして店の奥からジュージューという肉を焼く音がしてきました
おっ! 作ってるな! ワクワク

2011100830.jpg

ジャジャジャジャーン あか牛丼 で~す
これが食べたくてはるばるやってきました・・何も食べずに(三菱サイダーは飲んだけど)

2011100831.jpg

半熟卵と牛肉がたまらんですっ!!!!
ご飯が見えないくらいに乗ってます

いっただっきま~す

2011100832.jpg

見よ!!!! この肉の焼き加減! 絶妙に中が生ってのが良いですね
とっても柔らかくて、それでいて牛臭さが無い美味しいお肉です
相変わらずグルメレポはヘタクソだから伝わらないだろうなぁ~この美味さ

半熟卵を潰してからめて食べると最高ですっ!
それから甘い味噌も横に添えてあって、それと絡めてもまた違った味わいでGood!

2011100833.jpg

ほらっ! 写真をもう一枚載せたら美味しさが伝わるかな?

パクパクパク・・・美味い

2011100834.jpg

ペロッと完食しました
ごちそうさまでしたぁ~

・・・しかし、今日はお客さんが居ないな・・・と、この後お店を出て気がつきましたが、
どうやら営業終了または間際だったようです

どうりで、あか牛丼を作れる人がお店に居なかったわけです
そんな時に押しかけてしまい悪いことをしました・・・そして、こんなワガママなお客にも対応してくれて感謝です
次は営業時間内に来ます! ありがとうございました

2011100835.jpg

なんとか食べられたのも日頃の行いが良いからですね(笑)

では、食べるものも食べたので帰ります

2011100836.jpg

帰りは県道149号線から国道57号線を走り高速道路の熊本インターを目指しました
時間があれば帰りも下道を走るつもりでしたが、なんだか疲れました(笑) 歳ですかねぇ

2011100837.jpg

高速に乗ったら順調に走ります
途中、怪しい白い車が・・と思ったらやっぱり水色の服を着たあまりお世話になりたくない方が乗ってました
大人しく走りました

そして、広川SAでトイレ休憩
このまま久留米ICで降りて、家に帰るか鳥栖ICで降りて土地を見に行くか、考えましたが・・・

2011100838.jpg

側溝の工事がどうなったか気になったのでやっぱり土地を見に来ました

2011100839.jpg

しかし、工事はされておらず先週と様子は変わりませんでした
今頃、ログはバンクーバーから釜山に着いているはずですが、釜山から博多までがどの便に乗るか判っていません
早く届かないかなぁ~ 待ち遠しいです

辺りは薄暗くなって月が浮かんでいます

2011100840.jpg

来週はログが届くはずなので、いよいよ!って感じです

そしてこの後、家に帰り284kmの あか牛丼ツーリング が終了しました
美味しいかったぁ~ また行くぞっ!!!・・・と決意をあらたにして三連休の一日目を終了しました

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/724-1001ec97
トラックバック
コメント
こんにちは オオ!いい感じ かえるさん
ブルーのスタビライザーがキラリン♪光ってます
それに バイクとあか牛丼(グルメ)とススキ(旅)ウラヤマシイ~ (≧∇≦)
男の週末あそび感をでてますよ!

lulanaも週末しっかりとビューエルで走り回ってます
場所は離れていても 秋はグルメ&バイクでカンパイ~
lulana | 2011.10.09 16:26 | 編集
本当に久しぶりに遊びまわりました
最近は仕事や家のことで色々と忙しかったですからねぇ

lulanaさんも秋のグルメを食べて季節を感じながら走ってくださいね
いつか一緒走りましょうね(^^)/
かえる十兵衛 | 2011.10.09 20:51 | 編集
すっごーく楽しみました!
やっぱかえるさんのブログの写真が一番キレイで一番萌えますe-266
日本って県が違っても、道路や民家の構成って何かしら共通点があるんですよね。
懐かしい町並みや森や畑の色にスクロール上下しまくりでした(笑)

あか"ぎゅうどん”と読むのではなく、あかうしどん、だったんですね。
まんが日本昔話の物語のタイトルみたい(^^)

絶景ポイントがすごかったですね!
あそこはちゃんと車が走っているんですか?
一通でなければ絶対事故るポイントじゃありませんかっ???
でも写真のススキとのコントラストが絶妙の構図ででした、お見事です!
逆光の写真も、かえって自分がそこに立っているかのような気分を味わえますね。

かえるのかむりモノにコウフンしたかえるさんの様子が
挿入コメントにダダ漏れしてたのがすっごく笑えました~(笑)

あか牛丼、めちゃめちゃおいしそうでしたよー!
写真がキレイに撮れていると余計な説明は必要ないですもんね。
どんだけ美味しかったんだろうかと、もんどりうちながら妄想してました・・・・ほとんど罰ゲーム(爆)

今週もステキなツーリング紀行、ありがとうございました~(^^)/
Hanako | 2011.10.10 01:17 | 編集
田舎の風景に萌え萌えしていただいて嬉しいですね~(^^)/
沢山、写真を撮った甲斐があるというものです!!
ただ・・・写真はイマイチピントが合ってなかったり、白くなったり暗かったりで勉強が必要だなぁ~って感じてます  そのうち綺麗な写真を撮れるようななりますっ!!
ちなみに、あか牛丼の牛肉をハシで摘んだ写真は結構上手く撮れたな・・って自分では思ってたりします(笑)
罰ゲームでしたか?(笑)
お味を言葉で上手く伝えられなくて残念ですが、食べられないHanakoさんには、これ以上は酷かもしれませんね(^^;
そのうち是非、Hanakoさんにも食べてほしいです♪
日本昔話風に「あかうしどんを~たべに~いくん・・じゃぁぁぁ~」ってね(^^)

絶景ポイントは、ちょうど撮りたい方向が逆光になっちゃって仕方なくシャッターを押したのですが、まあ臨場感といえばそうかも・・・お褒めいただきありがとうございます(^^;
あそこは車も通るんですよ!
ちょうどあの時も下からトラックが数台上って来ましたし、上下どちら共走れます
僕は、あの後、あの坂を下ったのですが、カーブでは先が見えないのでユックリユックリ走りました
狭いし、ガタゴト道だし、結構すスリリングな道です

かえるの被り物はホントに羨ましかったんですよ(笑)
次は僕も何か用意していかなくちゃ!
また行きます
かえる十兵衛 | 2011.10.10 16:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
