
--.--.-- (--)

門司港レトロとグランマーケット

2011.10.10 (Mon)
今日は三連休の最終日です
家にジッとしていると 勿体無いお化け が出そうなので北九州の門司と山口県の下関に出かけます
実は、門司には始めて行くので楽しみです

今日は二人なので車でGO!

高速道路を走って、鳥栖ICから門司ICまで約1時間半ほどで到着しました

2011101001.jpg

門司では 「門司港グランマーケット」 という露店が出でいるので、それを見に行くのが目的です
駐車場に車を止めると、早速レトロ感あふれる看板が目に付きました
朝9時半だというのに続々と車が入ってきます・・・早く来て良かったぁぁ

2011101002.jpg

レンガの壁の建物が沢山あり、こんなパタパタ橋(正式名称はわかりません~)もあります
船が通るときには写真のように跳ね上げていました

2011101003.jpg

レンガの積み具合と、いい感じに絡まったツタが絶妙

2011101004.jpg

門司は、 「バナナの叩き売り発祥の地」 です
今日も11時から実演販売があるようでしたが、時間が合わなくて見られませんでした

ぶら下がったバナナがちょっとドンキーコングのステージみたいですね(^^)

2011101005.jpg

港周辺には食べ物屋さんが沢山あって、みんなベンチに座ったりして食べていました
この頃にちょっとお腹がすいてきましたが、あとの予定があるので我慢、我慢

2011101006.jpg

バナナフェア・・ってなんだろう?
年中バナナフェアみたいな土地なのに・・

2011101007.jpg

あっ! あの船は・・・

2011101008.jpg

外輪船っぽく作った観光用かな?
周りの景色に合っていて、とても良い感じでした

2011101009.jpg

それから、僕が見たかったものの一つ・・・バナナマンの像(笑)

2011101010.jpg

これって誰かモデルはいるんだろうか?
妙にリアルです

2011101011.jpg

なぜバナナが黒い?
熟れ過ぎか?  スゥイートスポットの塊じゃん! 

2011101012.jpg

近代的な建物と古いレンガ造りの建物の対比が面白いところです
ずらっと並んだ縞々テントがマーケットです
奥に見える大きな橋が本州と九州を結んでいる関門橋です・・・あとで渡ります

2011101013.jpg

さあ、目的のマーケットを散策してみます
食べ物屋さんから古着・骨董などいろいろな店が出ています
見ていると面白いです(^^)

2011101014.jpg

ガラスが綺麗なお店

2011101015.jpg

捨てる髪れば、拾う神あり・・・的な店

2011101016.jpg

植物とからめて売ってる店

などなど・・・30分ほど会場を見て回りましたが、日陰が少なくかなり日差しが強かったので
ちょっと汗ばみました

僕は、これといって買いませんでしたが、お連れさんは大量購入!(^^)
行った甲斐がありましたね

この時点で10時を少し過ぎました・・・次の目的地である 唐戸市場(からといちば) へ向かいます

2011101017.jpg

唐戸市場は魚市ですが、一般の人も入れて沢山の新鮮食材があるので人気です

10時過ぎでは少し遅いくらいなので、駐車場に車を止められるか心配でしたが、
なんとか少し並んだだけで立体駐車場へ止めることが出来ました

あと少し遅れていたら大渋滞だったみたいです・・・セーフ!!

2011101018.jpg

立体駐車場の渡り廊下を歩いて市場の中に入るとお客さんがいっぱいです!

2011101019.jpg

ここは、山口県ですから名物といえば フグ です
トラフグ・カナトフグなどいろいろあるようですが、これは何フグ?

美味しそうなフグの唐揚げと天婦羅を購入
あと、別店舗でエビ天も買いました

2011101020.jpg

もちろん他の魚も有ります
左のはフグの白子  右側のはイクラ・ウニ丼や、刺身の沢山乗ったどんぶりもの
どれも美味しそうです

2011101021.jpg

こちらはお寿司です
好きなものを選んで購入しました

さあ~座って食べましょう・・・と言いたい所ですが、市場の中はお客さんがいっぱいで
座れなかったので外に出て海を見ながら食しましょう・・・ちょっと暑そうだけど(^^;

2011101022.jpg

これはフグの王様トラフグと、その競りの様子を表した銅像です
袋に手を入れて指の本数で競り値をやり取りしている場面でしょう
よく出来ていますね

2011101023.jpg

みんなここに座って、市場で購入した新鮮な魚を思い思いに食べています
今日は、良すぎるくらいの天気で絶好の唐戸市場日和です(^^)

鳩も、おこぼれを期待して歩き回ってます(^^;

買ってきたものは、み~んな美味しかったです
思わず写真を撮るのを忘れちゃったのでありません(^^;

2011101024.jpg

それから帰途につきました

前に見える大きな橋は関門橋です
手前が本州で、対岸は九州です
この海峡は急流ですし、行き交う船の数も多いので船の操縦が難しいらしいです

ちなみに、ここは高速道路の壇ノ浦サービスエリア
歴史で習った壇ノ浦の戦い(だんのうらのたたかい)で有名なところで、平安時代末期の元暦2年/
寿永4年3月24日(1185年4月25日)に平家が滅亡に至った治承・寿永の乱の最後の戦いの場所です

宮本武蔵と佐々木小次郎が戦った巌流島(正式には舟島)もこのすぐ下にあります
そのうち、そこにも行ってみたいなと思っています

美味しいものもあるし、歴史を感じるところですね
門司・下関は一度では見きれないので、またじっくり来たいと思います(^^)/

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/722-e908eae0
トラックバック
コメント
日本1周したとき門司もいったけど、ほとんど素通リしちゃって。。
今思うとゆっくりみて歩けば。。。。
観光できるところたくさんですね。
寿司。。やすい!
おいしそー
ベルボトム | 2011.10.11 04:20 | 編集
日本一周で、門司にも来られたのですね~
北海道から門司までってスゴク遠いですね
時間ゆっくりの日本一周はなかなか難しいでしょうから
次に九州に来ることがあればゆっくり見てまわってくださいね(^^)/

寿司美味しかったですよ
魚市ですからお魚は新鮮そのものでした!!
かえる十兵衛 | 2011.10.11 07:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
