
--.--.-- (--)

ログハウス75日目(破風の二度塗り目)

2011.12.29 (Thu)
今日も早起きして塗装だっ ! ・・・と思っていたのですが、ちょっと遅めの10時起床
昨日までの仕事疲れか、昨晩の深夜テレビで夏目雅子が出てる「鬼龍院花子の生涯」を観ていて、
寝たのが4時だったせいかも (^^;

そんなこんなで、支度していると藤野社長から着信あり
玄関ドアの鍵を、今現場にいる電気屋さんに渡しておくから・・・との事
あとで受け取る事になりました

家に行く前にホームセンターで塗装に使う手袋や台車を買って行き、着いたのはちょうどお昼でした
家に着くと・・・おっ !

2011122901.jpg

二階の漆喰が塗られていました
真っ白で奇麗です~

電気屋さんが来ているはずなので、家の探してみましたが居ませんでした
裏のアンテナ辺りかな・・・

2011122902.jpg

・・・と、裏に行こうとすると掃き出しの窓が付いていました
でも、窓枠はまだです

裏に廻ってみましたが居なかったので、おかしいなぁ~と思っていたら屋根の上を歩く音がします
すると降りてきたおじさんが一人・・・聞くと左官屋さんらしく、今煙突にレンガを貼っているらしい
電気屋さんは車で出て行ったとの事だったので、お昼ご飯を食べに行ったのでしょう

2011122903.jpg

煙突が出来てました
まばらに配するレンガのバランスはセンスが出る所ですね・・・上手に出来てます・・・流石プロ
左官屋のおじさんありがとう(^^)

2011122904.jpg

さあ~僕も仕事しますよ~
破風の塗装開始です・・・今日は二度塗り目なのでずいぶん色が濃く落ち着いてきました

2011122905.jpg

まだ塗り立てなので濡れて光っていますが、乾くと少し色が薄く落ち着いて艶が無くなります

2011122906.jpg

足場から屋根に登ってドーマー部分の破風も塗装
屋根に登るのも慣れてきました・・・こんな時が危ないんですよね・・・注意 注意 (^^;

およそ二時間半くらいで全ての破風の二度塗り目が完了しました
破風は三度塗りする予定なので、明日で終わります

さあ~今度は・・・

2011122907.jpg

室内に積んであった板を破風と同じ色で塗っています
これは外壁の窓枠になる板です

初めはこうして枕木を置いて横置きにしていたのですが、あまりにも地面に近過ぎてホコリだらけ・・(^^;
あとで立てて並べるように変更しました
その方が両面塗っても背側が汚れ難い利点もあると思ったからです

2011122908.jpg

窓に合わせて、長いのやら短いのまで沢山あります

2011122909.jpg

塗っている間に散歩中の見学者おじさんがやってきたり、藤野社長が立ち寄ったりしました

そして、辺りが暗くなりつつある頃にギリギリで塗装完成

これも三度塗りくらいしないと一度目はすごく塗料を弾くので色が薄いです
まだまだ仕事はいっぱいだな

2011122910.jpg

空には三日月
本業は昨日が仕事納めでしたが、ログ仕事は年末ギリギリまで続く・・・

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/719-968508ce
トラックバック
コメント
 塗装するとこ結構一杯ありますよね!
自分もいざ塗ってみると大工さんが軒天終わったら額縁もあるでと次々と塗るとこ用意してくれ、大工仕事に追いつかず追いまくられています。
明日も塗ってせめて大晦日と元旦は休もうかと思っています。
風邪ひかないように頑張ってください。
くぅもかりく | 2011.12.29 21:39 | 編集
そうですよね~塗りとこ多すぎです(^^;;
寒い日が続きますが、お互いに風邪ひかないようにして塗装がんばりましょうね!
かえる十兵衛 | 2011.12.29 22:52 | 編集
かえるさん おつかれさま!

白の漆喰と煙突が素敵です
正月前に頑張りすぎて寝正月イタタタ
にならないようにホドホドに (≧∇≦)

寒さが厳しい日が続きますが
屋外での作業安全に進めてくださいネ
lulana | 2011.12.30 08:30 | 編集
細部が細かく仕上がってくると、だいぶん家らしくなってきました!
今日も明日も塗装作業がんばります(^^)
lulanaさんも風邪などひかないように年を越してくださいね
かえる十兵衛 | 2011.12.30 09:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
