
--.--.-- (--)

今日の基礎工事現場

2011.09.25 (Sun)
昨日の阿蘇旅行の疲れも無く元気に起床 ←自分が思っているより年寄りだから明日がヤバイ?

今日は、連休の最終日なので長崎から家に戻ります
お昼過ぎに長崎を出発して、高速道路を走り1時間ちょっとで鳥栖インターに到着し下りました
そしてそのまま土地の基礎の様子を見に行きました

2011092501.jpg

あれれ・・金曜日に長崎に行く前に見た時と変わってる!
土曜日や日曜日にも基礎の業者さんが作業してくれたんでしょうか・・・ありがとうございます

手前の駐車場スペースが道路と同じ高さに慣らされています
それに基礎の周りも土が平らになっています

2011092502.jpg

ここも砕石が敷かれています
ああ~ここもコンクリートで固めるんですね

金曜日に見たときにはあった丸いコンクリートの筒の枠が外されて丸いコンクリートの柱が見えています
丸太の柱の土台になる部分です

2011092503.jpg

ここまでくると随分と家らしく見えますね
玄関の横には重い薪ストーブを置く予定なので、土間はコンクリートで固めておきます
その部分には、下地の砕石が入っているようです

あちこちに砕石が入っているところを見ると、明日はこれにセメントを流して埋める作業かもしれませんね

2011092504.jpg

裏の方も同様になっています

2011092505.jpg

基礎の中にあるブルーシートが気になって覗いてみると・・・角材です
枕木っていうんですかね・・・たぶん基礎の上に置くんだと思います

これが準備されたと言う事は、いよいよ基礎工事も終盤ですね

ちなみに、カナダからのログ・・・船の都合やなんやで10月の中頃になる模様です
それまでは、こちらでの基礎工事をみっちりやって待ち受けねば!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/716-124717a9
トラックバック
コメント
わーっ、楽しみですね。
基礎も順調ですね。
まわり見ると。。ここにログハウスが出来ると、めちゃくちゃ目立ちそう!
あら、うちもログハウスにしたいわ!と思う住民が出てきそうですね。
完成したら、いろんな人が見に来てにぎやかになりそうですね。
ベルボトム | 2011.09.27 12:36 | 編集
カナダからの船便は、エンジ不調らしく遅れているのですが、
こちらでの工事はボチボチ進んでいます
でもやっぱり届いてからが本番です(^^)

そうですね~ログハウスが建つと目立ってしまうかもしれませんね
本当はログハウスだと、もっと山の中とか自然がいっぱいの環境の方が
似合うのかもしれませんが、ある程度便利なところにないと毎日の生活が・・(^^;

うちの家を見てログハウスにしようって思って見らえたら嬉しいですが、
暫くはいろいろと落ち着かないかもなぁ~って思っています
周りの風景に溶け込むまでは・・・ですね(^^;

かえる十兵衛 | 2011.09.27 17:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
