
--.--.-- (--)

多肉植物 十二の巻

2009.06.25 (Thu)
マイ多肉シリーズ第16弾 「十二の巻」 です

これ・・実はもらいもので、汚い鉢に入って実家の裏庭に転がっていました
父に貰っていいか尋ねると「持っていって良い」とふたつ返事
誰も手入れしていないようでした
どのくらい放置されていたのか判りませんが、雨ざらしで木の葉が積もっていたので、
簡単に枯葉を取り除いて持って帰りました

tanikunazo03.jpg

すごくモリモリ密生しています

tanikunazo04.jpg

うちの父曰く、「たぶん多肉だろう」って言ってましたが、どうやら「十二の巻」らしい
葉が硬くて尖った感じは、どちらかというとサボテンっぽい感じですね

鉢もギュウギュウ~な感じで、溢れんばかりに・・というか既に溢れています
多肉って可愛がると枯れたり腐ったりするのに、ほったらかしてこの状態だなんて・・・
ホントわからないことばかりです

うちに持って帰って一回り大きい鉢に植え替えをしました
これならだいぶ余裕があるので、さらに増えそうです

tanikunazo05.jpg

よくみるとこの多肉けっこう綺麗です
緑の葉肉に白い横線が入り、先端は赤く色付いています
それにたくさんの白い花まで咲いています・・手入れしてないのに・・ですよ
環境変化に強い種類なんでしょうね

tanikunazo06.jpg

きっと自然に生えている多肉はこな感じで群生してるんでしょうね
よくエケベリア系の多肉が庭に垂れ下がって群生しているのを見かけます

庭が出来たらそんな感じにしたいなぁ~(妄想)

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/71-0856bd0d
トラックバック
コメント
アンドリュー可愛いよアンドリュー(;´Д`)
十二の巻すごいですね。
サボテンとかの群生って憧れているんですがお父上はいい条件で育てておられたんですね~。
他に多肉とかあったらまたいただいてきてください(^^;
F.I.L.O | 2009.06.25 22:12 | 編集
F.I.L.Oさん こんにちは

ありがとうございます(^o^)
アンドリューも喜んでいるでしょう
ほんとに食いしん坊でメキメキ大きくなっています
甲羅も大きくなって脱皮みたいにはがれてきています

十二の巻は世話とかしてなかったんですよ~
いやぁ~初めの状態を写真に撮り忘れましたが、枯れはに埋もれてすごかったです
まさにほったらかし(^^;

実はほかにも持ってきたので、近々ブログアップします
かえる十兵衛 | 2009.06.25 22:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
