
--.--.-- (--)

ログハウス10日目

2011.10.24 (Mon)
今日もログハウス建築中の現場に行ってきました

2011102401.jpg

前面のベランダが乗るログ、デッキ部分の柱のログ、勝手口の柱のログが既に出来ていて
今ちょうど屋根の骨組みになる板を作っているところでした

ここまで出来ると三角屋根の感じが出て家らしくなってきました

2011102402.jpg

ここはデッキになる部分
これだけ屋根が伸びているとログの外壁が雨に濡れて傷むのを防げそうです

・・・が、先日からの大雨で、あちこちに黒いカビが発生していました
まだ屋根が無いので外も内側も、柱の高い部分にも見えます
あとで除去するんだと思いますが、ちょっと心配

あと、屋根が乗ってくるログの部分が干渉するらしく上のところがかなりカットされていました(写真右の部分)
一番上のログ断面には大きな穴が空いてるけど・・・なんだろう???

2011102403.jpg

相変わらずでっかいログ

2011102405.jpg

これは家の裏側から見上げたところ
ログが濡れないように早く屋根が欲しいなぁ~

工事している人に聞いてみたら、屋根仕舞いまであと数日はかかる・・・との事
屋根が出来るまでなんだか落ち着きませんね・・・これ以上、雨が降りませんように!

2011102404.jpg

表には、前に藤野社長が言っていたカンバンが立ててありました・・・いつの間に!
どこの建築現場にも宣伝用のカンバンがありますよね
これを見て、ログハウスを建てたいと思う人が増えればいいのですが(^^)

次は、週末の土曜日に見に行く予定です
それまでは一週間あるので、かなり変わっているものと期待しています

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/709-714d1b6b
トラックバック
コメント
工事が進んで家の形が見えてきましたね。デッキは屋根がかかり、少々の雨でも第2のリビングとして活躍しそうですね。カビは心配する必要はなさそうですよ。我が家なんか梅雨・夏・台風とカビの大好きな季節中雨ざらしでカビだらけ、でも漂白すればかなり綺麗になります。まー、気分的に良いものではありませんが。あと、不可解?な穴など、我が家には数カ所ありますよ。施工のミスなんですが、今更直らないし、しょせん山小屋と思って諦めましたが、最近では妻は一生懸命間違い探しをしています。完成してしまえば、それはそれで話の種として面白いかも?と思っています。
nnat | 2011.10.24 22:01 | 編集
三角屋根の輪郭が見えてくるだけで、だいぶ家らしくなるものだなぁと思っています。
カビは心配ないんですね~見るからに黒っぽく点々とあるので、あの綺麗だった木肌がこんなになっちゃったぁ~と思うとちょっと残念。漂白に期待します(^^)/

それにしても、家造りって色々あって面白いですね。
そんなトラブルも、心配も、含めて全部楽しめたらいいな・・と思ってます。

いろいろとアドバイスをありがとうございます。心強いです(^^)
かえる十兵衛 | 2011.10.24 22:45 | 編集
>大きな穴が空いてるけど

写真で丸く見える穴のことですか?だとしたら通しボルトを通すための穴です。
通しボルトを通すのですが、一番上の所は屋根が掛かるので、外に飛び出すと屋根の
天井に当たってしまいます。そこで座掘りと言って、ワッシャとナットがログの中に隠れる
ように加工してあるんです。
http://tinyurl.com/44k4yht
こんな風に。ご安心ください。

天然の素材ですから、濡れればカビも出ます。漂白剤で落とせばOKですので。
壁の外側は塗装で保護されますから、屋根が掛かって塗装が済めば心配なくなりますよ。
すれっぢ | 2011.10.24 22:58 | 編集
コメントありがとうございます(^^)

穴の件・・・
そうそう写真に写っているログ断面の丸穴です
ああ・・あれはホルト穴のザグリですか!
それなら初めからあったんでしようけど、今日初めて気がついたので何か加工したのかなと思っていました
確かにあそこは屋根で隠れるので見えなくなる位置ですね

カビの件・・・
外も塗装するまでは濡れるとカビるのは理解していますが、やはり見た目で気になりますね(^^;
今夜も朝方までパラつくとの予報です
屋根が乗るまで雨雲に我慢して欲しいものです

いろいろ安心できました(^^) ご説明ありがとうございます
かえる十兵衛 | 2011.10.24 23:35 | 編集
足跡からきますたですぅ
いいログハウスですねv-10

どうせなら 建具の取り付けもセトリングフリーがよかったですねェ
唐 | 2011.10.27 22:26 | 編集
お褒め頂きありがとうございます(^^)
建具の取り付けのセトリングフリー??? 勉強不足でよく判りませんが、
セトリングぶんだけ壁がスライドしたりするのですか?
いろいろあるんですねぇ~
ログハウスのことをもっと勉強せねばっ!
かえる十兵衛 | 2011.10.27 23:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
