スポンサーサイト

--.--.-- (--)

タイルを使って・・・

2011.09.07 (Wed)
高校を卒業するまで住んでいた長崎の実家は、今は建て直して変わっていますが、
以前の家はお風呂に「真っ黒クロスケ」が出そうなくらい古い家でした

ホントに造りは超レトロ
お風呂はガスで沸かしていて、トタン屋根で、壁はコンクリートでした
身体を洗っていると屋根の隙間から手の平よりも大きい蜘蛛が入ってきてサササササッと歩き回り、
ワーワー言って水をかけると隙間から出ていくイベント付きのお風呂でした(笑)

そんなお風呂や洗面所など水周りには水色のタイルがグラデーションに貼られていました
今では、冬のタイルの冷たさや、夏のひんやりとした触感の気持ちよさが懐かしく思います

そして今建てようとしているのはログハウス

洗面周りなどをタイル貼りにしようか・・とも思いましたが今回はユニットにしました
タイルって、時間と共に剥げ落ちる目地の補修が必要だと知っていますので敬遠したのですが
雰囲気が好きなので、いつかは家の何処かに使いたいなと思っています
アクセント的にでもいいので何処かに貼りたいな・・・と

そんな訳で、いろいろネットで探していたところサンプルを送ってくれる会社があったので
早速ポチッと請求したところ、先日、宅配便で送られてきました

2011090701.jpg

お風呂のタイルが剥げた所を父が補修していた記憶を辿ると、
タイルは一枚ずつ全部バラバラだったと記憶しています

送られてきたタイルは網のシートに四角く貼り付けられています

あの時は、たまたま、一枚ずつのタイルを使っただけで昔からシート状のタイルも
あったのかもしれませんが、これだと貼るときに便利そうです

2011090702.jpg

色は沢山ある中から適当に選んだのですが、他にもまだ沢山の種類があります
今回、送ってもらったこのサンプルを元にしてイメージを膨らませ、
まずは外の水道を何か面白い感じにしようかなと思ったりしています(笑)

まだまだ先ですけど・・・ !

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/703-25f43b64
トラックバック
コメント
かえるさんと興味の対象がなんか似てます。

ワタシも家を建てるとき、ウォークインシャワールームを作ったんですが
グラスタイルにしたくてあちこちのタイル屋さんでサンプルゲットしました。
結局高すぎて実現しませんでしたが、アメリカのお金持ちは
あのグラスタイルで25メートルプールの内壁を貼ってました・・・( ̄  ̄;)

でもタイルって貼り方次第で本当にステキになるので是非何かに
取り入れてください~! 
キッチンの床を切り取ってそこだけタイルにするとか??
ガレージの床を白黒のチェッカーにしちゃうとかっ???
バイクとすごく似合いそう~!!

↓とうとう積み込みが始まりましたね~!!早いっ!!楽しみっ!
船でどのくらいかかるんですか??
Hanako | 2011.09.08 11:51 | 編集
おっ! Hanakoさんもタイル好きでしたか(笑)  おんなじですね(^^)
25メートルプールの内壁を埋め尽くす財力はありませんが、
ちょっとした洗い場くらいなら出来そうです!

色使いとバランスにセンスが出ると思うので、考えすぎると難しいですね
自分の好きに楽しもうと思っています

ガレージ床の白黒タイル・・いいかもしれませんね~
でも滑らないようなザラ゛サラ素材を選ばなきゃなりませんね~
ちょっと探してみようかな

ログの積み込みが始まったんですよ・・いよいよ(^^)
作っているのはカナダの内陸らしいので、トラックのコンテナに積み込んでから
港のあるバンクーバーまで走って、通関やらナンテラカンテラで1週間
それから大型船でドンブラコ~ドンブラコ~と上海経由で約2週間
それから日本に着いてからも通関やナンテラカンテラで5日ほど・・・・と聞いています
予定では9月末には届く予定でしたが、ちょっとズレているようです
僕も早く見たくてウズウズしています(^^)

かえる十兵衛 | 2011.09.08 12:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
