
--.--.-- (--)

2011年の精霊流し

2011.08.15 (Mon)
さあ今日は実家の長崎に行きます 
でも、出発する時から雨が降ったり止んだりのドンヨリした怪しい空  

どうなるんだろう??と不安になりつつ鳥栖から高速道路に乗って長崎自動車道を走りました

やはりお盆休みと言う事で、普段よりも車が多い印象しでしたが渋滞で車が動かなくなるなんて事も無く
無事に 大村サービスエリア までたどり着きました

2011年08月15日精霊流しへ03

やはりここも普段よりは若干、車も人も多いみたいです

トイレ休憩したあとは実家のある長崎市内までひとっ走り、ここからは30分かからないくらいです

2011年08月15日精霊流しへ19

実家についてひと段落
精霊流しは夕方の日が落ちかけてからスタートするので、それまで自宅待機です
だいたい18時くらいから出かける予定

いつもの新聞広告をみています
さすがに当日の8月15日にこんな精霊船の広告はもう遅いので入っていませんが、
6月くらいからは毎日のように新聞に折り込みチラシとして入ります
長崎独特なんでしょうね・・・たぶん

精霊船って何??って方はコチラの過去記事をご覧ください
  ↓
精霊船について

2011年08月15日精霊流しへ20

相変わらず高い精霊船
自分で作れない人はこういうのを買って、流し場まで持っていってオシマイ
写真を撮っていませんが、70万円なんて船もありました

2011年08月15日精霊流しへ21

やはり精霊船は作るに限るなぁ~

そうこうしている間に、外は雨がパラパラかと思いきやバケツをひっくり返したようなドシャ降りになって
一度は精霊船見物を断念しようとしました・・・が、雨がおさまってきたので、思い切って行ってみました
また雨がひどくなったら帰ろうというつもりで出発

せっかくココまで来たしね!

自宅から県営バスに乗り運賃150円、時間にして約20分で長崎駅前に到着
ここから県下でいちばん精霊船の集まる大波止まで歩きました

2011年08月15日精霊流しへ27

大波止の交差点から県庁坂の方を見ると、もうもうとした煙の向こうから続々とやってきます
煙は全部花火の煙ですって言うか、ほぼ爆竹の煙です

この時は雨もパラパラ降るくらいで、なんとか見物ができそうです
傘を持って歩いています

しかし、毎年のように精霊流しを見に来ていますがこんなに雨になるのは珍しいです
去年は、祖母の精霊船を出す側になりましたが、本当に雨でなくて良かったと思いました

去年の精霊流しはこんなでした
   ↓
精霊流し当日

2011年08月15日精霊流しへ28

これは本格的は精霊船のスタイルです
先頭に喪主が喪服を着て歩いていて、家紋の提灯や灯篭
ですが今日みたいな雨の中は大変ですね
かつぎ手もろもろを合わせると50人以上は居そうです

2011年08月15日精霊流しへ29

こんなワンピースの海賊船を模った精霊船も居ました

子供の精霊船でしょうか・・・好きだったんでしょうね
家族みんなで子供が不安にならないように楽しく送ってあげているんだと思います

こういうのを見ると長崎の精霊流しという風習は良いなと思います
ちょっと寂しいような心温まる情景です

2011年08月15日精霊流しへ34

県庁坂から浜の町方面へ見物しながら歩いています

次第に雨が強くなり、ついにドシャ降りに 
・・・と思ったらパラパラになったり、なんだかんだで終始雨の一日です

2011年08月15日精霊流しへ35

ちゃんと雨の用意でビニールを被せている精霊船もありました
素材が紙と木なので濡れたらボロボロですからね
父の話によると、自分が船を出した時も雨が降って紙が破れ骨組みだけになったことがあった・・って言ってました

精霊流し名物にもなっている爆音の爆竹も今年は半分以下で物足りなさを感じました
道路で点火しようとしていたけど湿って点かなかったのをよく目にし、そのぶん大人しい精霊流しとなりました

でも、いつもながら賑やかな中にも寂しい雰囲気のある精霊流しはいつ来てもいいものです
長崎県人の僕はまた来年も見物に行くでしょう (^^)

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/695-212f6a95
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
