
--.--.-- (--)

ログ仮組みと地鎮祭準備

2011.08.06 (Sat)
今日もカナダから写真が届きました
タイムリー写真が届くと進行具合がわかって、とてもワクワクします

今はバルコニーの梁を積んで加工しているとの事です
1階部分の壁は、あと半段積んだら終了するらしいです・・・まだ積む壁(ログ)があったんですね
もう1階は終わったと思っていました

積めば積むほど家らしくなっていきます(^^)

2011080601.jpg

確かにバルコニー部分に横に梁を通すらしい切れ込みが見えます
一番外側の三角屋根がかかるログには、斜めのカットがされています・・・ふむふむなるほど

足元を見ると、一面に木屑が積もっています
スゴイ~ なんだかフカフカしていそうです  カブトムシとかクワガタの天国かも?(笑)

2011080602.jpg

バルコニー部分は外壁から結構なオーバーハングがあるので、ガレージが出来るまでの暫らくの間は
この下にバイクを置いていたら雨に濡れなくて済むかも・・・なんて考えながら写真を見ています

2011080603.jpg

おおお~カッコイイ♪  天井の梁が乗っています
青い空とマッチして良い感じです   このまま天井がオープンだったら良いだろうなぁ~
もちろん雨は降らないという条件付(^^;

キッチンから良く冷えたビールを取ってきてリビングに向かうとこの景色が見えるのだな・・・ふむふむ
妄想族になっております(笑)

2011080604.jpg

玄関周りはこんな感じか・・・なるほど、なるほど
ここはデッキが出来たらガラッとイメージが変わりそうです   楽しみです♪

2011080605.jpg

チェンソーの刃を研ぐブライアン
刃物は切れないと仕事にならないし、切れないと良いカットが出来ないのでしょう
「ここいうメンテも仕事のうち」 と送られてきたメールにも書かれていましたが、確かにそうかもしれませんね
プロのログビルダーとしての心構えを垣間見た感じです

灰色に変化した台にしているログは恐らく刃を研ぐための専用台なのでしょうね・・・これまたデカイ丸太だなぁ
刃が入るように凸に残してあって、挟んで固定できるように切れ込みがあります
こういう治具も自作するんでしょうね

と言う訳で、写真を見た後で明日の地鎮祭の準備として竹(笹)を取りに出発しました

2011080606.jpg

明日の地鎮祭は朝からなので、バタバタしないでいいように今日のうちに竹取物語です(笑)
土地の近くの山を車で走ると道路沿いにそれらしい竹があったのでナタでスパッ!
4本だけ拝借!

ここまでは曇り空でしたが、この後大雨が・・・果たして明日の天気はどうなるやら!!!
ただの雨男ではない大雨男の本領発揮・・・とはなって欲しくないなぁ

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/681-3d1a49cf
トラックバック
コメント
この気持ち スゴク 分かります!

しばらく ログの話題で是非突っ走ってください!!!
マイハウス それも 特別なログですので
いろいろ記事アップ楽しみにしています~ (^_^)/

家作りは男のロマン
(勝手で <(_ _)>スミマセン)です
lulana | 2011.08.06 20:07 | 編集
しばらくはログ記事が続きますので暖かい眼でご覧ください(^^;
僕は、今回のlulanaさんのツーリング記事が楽しみです!
かえる十兵衛 | 2011.08.06 21:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
