
--.--.-- (--)

再び長崎へ

2012.01.02 (Mon)
朝から寒いなぁと思っていたら、外には薄っすらと雪が積もっていました
車でログハウスに向かうと・・・

2012010201.jpg

少しですが雪が積もっています

2012010202.jpg

雪には慣れていない九州人
おっかなびっくりで恐る恐る歩き、足跡を残しながら持ってきた荷物を搬入しました

2012010203.jpg

荷物は、階段下に置きました・・・軽いのですが、量が多くて大きいのでかさばります
これでもあと半分はマンションに残っています
また明日か明後日にでも残りを持ってくる予定

それから○太郎くんとアカ○ちゃんを連れて長崎のじいちゃんばあちゃんの所へ帰省しよう・・と・・・

2012010204.jpg

ところが高速道路は雪で通行止めでした
雪国から見たら、何故このくらいの雪でと思うかもしれませんが、九州はこれでアタフタ (^^;

2012010205.jpg

仕方なく一般道路を走りましたが、とっても渋滞しています

2012010206.jpg

途中、コンビニで買い食いしながらボチボチ走りました
渋滞で少しずつしか進まないし、とっても車内が退屈します

でも、途中、高速道路のインターチェンジ二区間くらい走ると規制が解除されていたので、
佐賀大和インターから高速道路を走りました
佐賀大和から長崎方面は全く雪の気配無し・・・あの雪はなんだったんだろう

高速道路を走ると早いもので一時間ほどで到着しました
どうやら雪が降ったのは福岡と佐賀の一部だけで、長崎に雪は降らなかったようです

2012010207.jpg

実家では、一ヶ月ほど前から住み着いている婆さんネコが寝ていました
そういえば毛並みがガサガサ (^^;

2012010208.jpg

それから初詣に行こうという事になり、車で神社の近くまで行って、あとは徒歩で移動
長崎市内には路面電車が走っているので空にはネットのような電線が張り巡らされています

2012010209.jpg

やってきたのは諏訪神社です
長崎のお祭りの 「長崎くんち」 の会場となっているところ
有名な出し物は龍踊り(じゃおどり)でしょうか

2012010210.jpg

今日は、正月2日にしては人が少ない気がします
不景気の影響???

2012010211.jpg

長い階段を登って門をくぐると本殿が見えます

2012010212.jpg

門の横には木像が・・・誰だろう??

2012010213.jpg

ここまで来ると幾分賑わっていました

2012010214.jpg

空には月が出ています

2012010215.jpg

本殿でお参りをして順路に沿って歩くと、おみくじ専用の売り場が出来ていました
去年は無かったような気がするなぁ

2012010216.jpg

巫女さんが、いろんなおみくじを販売中(笑)
すごく種類も豊富

2012010217.jpg

おばあちゃんお勧めの英文おみくじ

2012010218.jpg

○太郎くんとアカ○ちゃんが英文おみくじを買いました・・・さあ~どんな結果が出ることやら

2012010220.jpg

○太郎くんは45番
内容は・・・(^^; 必死に読んでましたが、理解できましたか?

2012010221.jpg

アカ○ちゃんは39番
いい事が書いてあると良いねぇ~

2012010222.jpg

あちこちで、みんな必死に読んで、あとは木の枝に結び付けていました

2012010223.jpg

それから露天を眺めながら神社の裏を抜けて歩いて行きました
達磨と招き猫、売れてるのかな?

2012010224.jpg

蔦がびっしりの見事な石垣

2012010225.jpg

屋根の飾りも綺麗です
菊の紋がピカピカ

2012010226.jpg

諏訪神社をあとにして、中島川の石橋郡を見ながら車を止めた駐車場へ向かいました

2012010227.jpg

めがね橋・・・水面に写った橋が縦長ですが、一応めがねになっていますね
写真を撮っていると、頭の上をたくさんの鳥が飛んでいるのに気がつきました

2012010228.jpg

初めは、鳩?・・・と思いましたが、大きさが違う、大きい!
次はカラス?・・・と思いましたが、更に大きい! 色も茶色だ!

2012010229.jpg

鳴き方でわかりました・・・トンビです

しかも道路すれすれまで降りてきて何かを取っているようでした
見ると、おじさんが食パンを空に向かって投げていました
トンビはそれを空中でキャッチしています・・・おおおお~

2012010230.jpg

まっすくで飛んでいても、パンが放り投げられると・・・

2012010231.jpg

ヒラリと身を翻して数羽が一斉にパンに向かって突進!
空でぶつかっているのではないでしょうか・・・すごい

おじさんは、親切にもパンを分けてくれたので一緒になってトンビにパンを投げました
○太郎くんも大喜び、アカ○ちゃんも喜びながらも、ちょっとビビッてました
おじさんの注意によると、手にパンを持っているのが判ると後ろから飛んできてサッととられるから
気をつけるようにとの事でした・・・爪が鋭いので危ないらしい (^^;

パンを一通り投げたら、おじさんにお礼を言って去りました
帰り際におじさんは 「Have a nice day」 だって (^^; おもしろいおじさんでした

その後は帰宅して終了
あすは早めに福岡に戻らなければなりません・・・雪が降って通行止めになりませんように

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/675-a49f4009
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
