
--.--.-- (--)

両親と平戸小旅行

2011.07.10 (Sun)
長崎の実家でのシロアリ駆除は続いています
でも、あとは部屋を開けて空気を通せば、なんとかなりそうなところまで来ました

本当は駆除業者に頼んだ方が良いと思うんですが、父は自分でなんとかしようとがんばっているので
出来るだけ協力する事にしました

朝からシロアリに喰われた箪笥を日向に出したり、畳を拭いたりの作業

それから、ひと段落したところで、どこかドライブしようという事になりました
行き先は何処でもいいと言うので、久しぶりに平戸方面へ向かいます

高速道路を使い 長崎多良見IC から 東彼杵(ひがしそのぎ)IC まで約30分
その後は、205号線を佐世保方面に向かって北上しました

2011071001.jpg

朝からゴハンを食べずに家を出てきた両親ですが、途中でうどんでも食べようと思っていたようです
しかし、たまらずコンビニでおやつ買いです(笑)  たいがいにしないとゴハンが入りませんよ~

それから約2時間ほど走って到着したのがココ!

2011071002.jpg

道の駅 昆虫の里 たびら
ここは、田平町といいます だから、道の駅の名称も「たびら」ですが、なぜ昆虫の里?
途中に昆虫館みたいな施設の看板がありましたが、この辺りはそれがウリかな?

ここは、あまり大きくない道の駅ですが、このカブトムシの看板は良く出来ていてインパクト充分っ!!
思わず駐車場に車を入れてしまいました  ホントに、よーーく出来とる!

2011071003.jpg

ここで昼食として うどん でも食べようと思っていましたが、なんと食堂は無し!
でも、両親は新鮮野菜を買い込んでいました
う~ん もうちょっと整備して、食堂や特産品のコーナーなどの施設があると良いんだけどなぁ~

長崎県の道の駅スタンプラリーという台紙が置いてあったので、カブトムシマークのスタンプを押しました
長崎県を走り回って10個の道の駅スタンプを集めるのは至難の業かも!

小さな施設なのですぐに見終わり、買い物の後は再び平戸を目指して出発です

それから数分・・・

2011071004.jpg

田平町は平戸のつけ根に位置する町なので、すぐに平戸大橋に到着
赤い平戸大橋を渡ります

たしか昔は有料でしたが、いの頃からか無料になっています

2011071005.jpg

橋を渡って数分で右側に 平戸城 が見えてきたので、寄ってみました
駐車場に車を入れて日陰に駐車!・・・ここ重要!
日向に止めてしまったら、帰ってきた車内はサウナです 

平戸城は有料です
入口でひとり500円を支払って入ります

2011071006.jpg

う~ん お城って感じです

今日は暑いので、忍者が暑そうな黒装束で瓦の上を汗だくで(笑)走っていそうですね~ イメージ♪イメージ♪

2011071007.jpg

これが天守閣!?
小さいですね  でも、白い壁と青い空のコントラストが綺麗です

入り口に受け付けのようなものがあるので、ここに入るのも有料?って思いましたが違いました
入り口を入り、右にある階段を登って天守閣へ向かいます
途中でスタンプがあったのでペタン! 最近、旅先でのスタンプにはまってます(笑)

2011071008.jpg

天守閣まで4階なのですが、途中には平戸城ゆかりの品物が展示してあるのは他のお城と同じです
父は書道の高等師範でもあるので、書に興味がありジッと読んでいますが、僕にはチンプンカンプンな文字です

2011071013.jpg

刀も展示してあります
これは 「盛吉(もりよし)」 という銘の入った刀だったかな

身幅が広くてよく切れそうな刀です

2011071014.jpg

こちらの銘は  「土肥真了(どいしんりょう)」  です
土肥真了という刀匠は7代にわたって続いたのですが、確かこれは3代の作って書いてあったかな

うちにも何代の作かは不明ですが 土肥真了 の刀があって、父が「うちの刀の方が良い」って言ってます(笑)

グルグルと回るように歩いて展示物を見ています
そしてやってきたのが天守閣の展望台

2011071009.jpg

うひゃ~天気が良いし、海の青さが眩しいです

2011071010.jpg

天守閣の展望所をグルリと歩いてみます

2011071011.jpg

遠くには、来るときに渡って来た赤い平戸大橋が見えます
空の雲は入道雲ですね~ もう夏って感じです

平戸は島なので橋が出来る前は船で渡ってたって父が言ってます
小学生の頃に父に連れてきてもらった事があるのですが、その時は船だったって言ってますが・・・昔過ぎて忘れたなぁ

2011071015.jpg

壁には 長崎の教会 っていうポスターが貼ってあります
ああ~これ欲しいっ!  ここにある教会を全部クリアしたいです!
あとになってポスターの事を受け付けで聞いてみればよかったって後悔です・・・しょーがない また行こう

今から、このあと行くのはポスター右上の方にあるトンガリ屋根の一際お洒落な教会です

という訳で平戸城を後にしましたが、途中で観光案内の看板につられてやってきたのは・・・

2011071016.jpg

最教寺 というお寺

教会を見に行く前にお寺・・・なんでもアリの旅です(笑)

2011071018.jpg

駐車場に車をとめて、境内の方に歩いていくとお寺の方からおばさんが走ってきて、
こっちに国宝級の展示物があるから見て行って!・・・と営業です(笑)

もちろんタダじゃあ~ありません  しっかりと、ひとり200円・・・しめて600円を徴収されました

でも、展示には結構、力を入れていました
両親は 「面白かった」 って言ってたから良かったかな

2011071017.jpg

展示物を見た後は、裏にあるという三重塔を見に行くために裏山を登ること約5分

2011071019.jpg

これですね
これは平成元年につくられた!?らしく、まだ塗装も綺麗です
小高い丘の上に造られているので平戸城からも見えて、目立っていました

右側の本堂でお参りしつつ帰りました

さて、次に向かったのは・・・

2011071020.jpg

ザビエル記念教会
ここは平戸ではメインの観光地と言って良いんじゃないでしょうか

隣にはお寺があって、教会と並んでいるのが珍しいっていうのがウリの場所です
でも、両親はちょうど二つが並んで写る場所まで移動するのが暑くって行けないって言うもんだから、
今回は教会の写真だけです・・・片手落ち!?(笑)

2011071021.jpg

これが教会
すごく綺麗ですね  

なんだかロシアの建物みたいです  モスクワとかサンクトペテルブルク辺りにありそうな感じ

2011071022.jpg

何様式っていうのか知りませんが、独特な装飾と薄緑の外壁が綺麗です
結構好きかも・・・これ!

2011071023.jpg

こんな家に住みたい(笑)

2011071024.jpg

悪霊退散~ではないですよね?(笑)

碑文をよく読まなかったのですが、ここはザビエル記念教会なので、たぶんザビエルさん?

2011071025.jpg

なんとかお寺と教会が隣あっている写真を撮ろうとひとりだけ走って坂を下りましたが力尽きました
あきらめて坂を上る途中、遠くに平戸城が見えました

2011071026.jpg

あとは、平戸大橋を渡って・・・

2011071027.jpg

帰りは、来た道とは違う有料道路と高速道路を駆使して2時間かからずに長崎の実家に帰宅
1000円高速が終わって、お金はかかりますが時間には換えられません

少しゆっくりしてから長崎を後にして、また福岡の自分の家に向かって高速道路を走りました
走りっぱなしでしたが、普段なかなか行かない平戸だったので楽しかったです

平戸は遠いので、もっと早くに家を出ないと見て回れないな・・という感想です
次はバイクで行きたいなぁ~

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/666-0c884701
トラックバック
コメント
平戸 素敵な場所ですね~♪
教会が異国情緒感じます
ご両親の喜嬉しそうな顔が印象的でした!
良い場所ですね Lulanaも行ってみたいな (^_^)

今日からバイクで東京行行きです
そうそう 場所はナップス近くなんですよ~!
なんか買ってしまいそう (≧∇≦)
lulana | 2011.07.12 05:50 | 編集
lulanaさん こんにちは

平戸は田舎なんですが、そのぶん自然はいっぱいです(笑)
隠れキリシタンとか多かったらしくキリスト教の色が濃いですね
教会もあちこちに小さいのがいっぱいありますよ
lulanaさんも九州に来られた際には是非!

バイクで東京までですか!
途中の給油は余裕を持って入れてくださいね~
XB12はどうも燃費よくないみたいなので・・・(^^;

ナップスで誘惑に負けないといいですね
明日のブログが楽しみです(笑)
かえる十兵衛 | 2011.07.12 11:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
