
--.--.-- (--)

突然の雷雨

2011.07.12 (Tue)
昨日のことですが、夕方は雷を伴って強い雨が降りました
仕事から帰る頃には止んでいたのですが、まだ遠くには黒い雨雲が・・・!

時々、空が光って、ゴロゴロと雷鳴が聞こえます

ベランダに出て遠くで光るカミナリさんを激写してみたくなりました  さあ~写せるかどうか!?

201107110001.jpg

30秒間隔くらいで光って、ゴロゴロ・・・の繰り返しです

201107110002.jpg

タイミングを見計らってシッャターボタンを押すのですが、光のスジを写す事ができませんでした
目では見えるんですが、写真には写しきれない

なんだか空が明るいだけの写真になっちゃいます

まあ・・今回はコンデジで撮っていますから、ボタンとシャッターのズレも少しあるんでしょう

よく目にするプロの写真家が撮ったカミナリの写真は
本当にタイミング良くシャッターを押しているんですねぇ~

カメラでちょっと遊んでみました(^^)

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/664-0bf82902
トラックバック
コメント
よくテレビとかでも雷の映像がありますが、
いつどこに出るかわからないからムズカシイですね。
1,2分連射で撮ったら写るんでしょうかね。
上の2枚目の写真見た時、
「あれ、もう雨が上がって夕焼けなのかな」と思ってしまいました。
メカ好きおじさん | 2011.07.12 17:39 | 編集
メカ好きおじさん こんにちは

ブログにアップした写真以外にも数枚撮ったのですが
ダメだったです。
ああ・・・連写って手もありますね~
でも、それもタイミングが勝負ですよね~
本当に難しいです。

2枚目の写真はパッと光った瞬間にシャッターを押して
写したものですが、瞬間的にこれだけ周囲が明るくなるんですね!
僕もビックリです。
かえる十兵衛 | 2011.07.12 17:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
