スポンサーサイト

--.--.-- (--)

地鎮祭の予定

2011.07.27 (Wed)
カナダでのログ加工も順調に進んでいるようです

今日は、地鎮祭についてのメールがトムソーヤビレッジの藤野社長からありました
そうか、こちらでもそろそろ地鎮祭をして基礎工事に入るんだなぁ
そう思うと少しだけログハウスの実感がわきました

さて・・・地鎮祭なんて、聞いた事はあるけれど、やった事なんて無い  家造りは初めてだし・・・

さっそくウィキってみました(こんな時ウィキペディアって便利)

以下、内容抜粋・・・・
地鎮祭は、土木工事や建築などで工事を始める前に行う
その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る
これには神式と仏式がある
一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもある
鎮地祭、土祭り、地祭り、地祝いとも言う

う~ん 要は神様へのお祈り、簡単に言うと気持ちの問題という事になるでしょうか
まあ一生に一度の事でしょうから地鎮祭も経験しておいて損はないと思います

予習としてもう少しネット検索で地鎮祭について調べるとこんなページがありました
リンクフリーだとの事でさっそく貼り付けてみました
   ↓
地鎮祭をしよう

なるほど、読むとよく分かりました

うちの地鎮祭は、まだ少し先ですが今から楽しみです(^^)v
あとは当日に雨が降らないことを祈るのみです・・・僕・・・雨男ですから(^^;

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/661-4757ed8b
トラックバック
コメント
こんにちはかえるさん

Lulanaも地鎮祭を思い出しました
あのとき気持ちの踏ん切りがつきましたよ~

これが終わると一気に上棟式ですね.....
(祝 仮組いみたいな感じでした (^_^))

ログハウスは薪ストーブですか?

建築中 最初の頃にストーブ煙突いれたとき
おもわず興奮した記憶がなつかしいです
lulana | 2011.07.28 06:09 | 編集
そうです薪ストーブを設置します
・・が、騎手はまだ選定中です
とくにこだわりがないのでなんでもいいんですが
ログハウスは木をできるだけ自然乾燥させるために
建築1年目は設置しない方がいいらしいです
今年の冬は普通に石油ストーブでしょうね(^^;

lulanaさんのところも薪ストーブですか
いろいろと教えてくださいね♪
かえる十兵衛 | 2011.07.28 08:14 | 編集
そうですか ~(^_^)♪
かえるさん 薪ストーブいいですよ!

建築予算にすこし余裕があれば煙突だけでも先に
計画設置してしまうというのはどうでしょうか?

屋根回り&メンテを考慮したストーブ対応がいまなら可能で
予算も工事一体でトータルで押さえられると Lulanaは感じた次第です。
(ストーブ機種選びはそれはそれはバイクと同じで楽しいですよ~!)

いらぬ おせっかいでした <(_ _)>ペコリ
lulana | 2011.07.28 09:53 | 編集
アドバイスありがとうございます(^^)
薪ストーブの位置と煙突の位置までは決めているのですがその先はまだです

屋根の上の四角い煙突は付けとくんですが、ストーブからの
二重煙突って高いですもんね~ 設置は少し先になると思われます

これからいろいろと金いりなので大変ですよ(^^;

かえる十兵衛 | 2011.07.28 10:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
