
--.--.-- (--)

ログハウス3年目と庭造り記録

2015.01.05 (Mon)
ログハウス3年目と庭造り記録
自分の記録用に撮り貯めした定点写真です、サラッと流し見、してください (^^;

ログハウスが建つまで ← クリックで過去記事が見られます
ログハウス1年目と2年目、それから庭造り記録 ← クリックで過去記事が見られます

2014021101.jpg
2014年02月11日
毎日寒い日が続いています
庭の草木も暖かくなったら新芽が出るんでしょうけど、もう暫くの辛抱です
家のメンテは寒くてお休み・・・早く薪ストーブが欲しいなぁ~

20140308.jpg
2014年03月08日
もう3月になりましたが、まだ外の空気は冷たくて特に朝晩は寒い日が続いています
門柱とデッキが雨にうたれて油分が抜けて白っぽくなってきたので少し茶色に
塗装しようとしましたが刷毛が無くて断念し、そのままになっています
梅雨前までには塗っておきたいなと思っています

2014041900.jpg
2014年04月19日
家自体はあまり代わり映えしないように見えますがログの切断面(木口)が乾燥して白っぽく
なっていたので明るめの茶色(ライトオーク)で塗りました
季節も良くなり暖かくなってきたので草木が茂り、黄色いモッコウ薔薇も綺麗に咲いています

20140530.jpg
2014年05月30日
3年目に入り、かなり風雨に晒されているので耐水性を上げる為に薄茶色の塗料で塗装中
暖かくなって庭木の緑も綺麗になってきました
特にシンボルツリーのミモザは木っても切っても大きくなります・・・ログの門柱が飲み込まれそう
アプローチ入って左奥のチャンチン(中国産の木)がかなり成長しました

2014072101.jpg
2014年07月21日
やっと昨日、九州北部が梅雨明けしましたが昨日までの雨で庭の草木はたっぷり
水分を補給してぐんぐん伸びています
今日は久しぶりに多肉姫と二人の休日を庭仕事で過ごしました
外部水道レンガ作業・温室雨漏り修理・金茶花植え替え・庭奥への植樹・雑草取り・
亀水槽の屋根製作・バイクのオドメーター延長ボタン製作・・など充実した一日でした

20140824.jpg
2014年08月24日
今年の夏は雨が続いていたので草木の伸びが凄かったです
昨日、ミモザを選定したので少しスッキリしました
家は特に変化なし・・そういえばセトリングはほぼ落ち着いた感じで数ミリほどしか変化ありません
相変わらずコウモリが屋根裏でゴソゴソしてるのと雨漏りが気になる所です


・・・と、ここで
またまた数か月撮影がありません

そうです・・・サボリです
そして次はなんと年明け・・・


20150101.jpg
2015年01月01日
今年は年末からの雪でうっすら雪化粧
庭の木々も冬なので枝だけになっているものが多いです
写真では見難いですが玄関前に新しくバラの花壇を作ったりしたので春には
葉が茂って青々した庭になるでしょう
3年住むと家の調子も判ってきたので今年は西側の補修を重点的にしようと思っています

丸3年が過ぎて今年はいよいよ4年目に突入です

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/639-66d15999
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
