
--.--.-- (--)

夜のパンク修理

2011.05.18 (Wed)
今日は、会社のボウリングクラブの練習会でした
仕事帰りに、いつもボウリング場に行って投げてきましたがスコアは普通
上手にもヘタにもなってない感じの5ゲームアベレージ160

会社へは自転車通勤していたので、そのまま帰宅

それから・・・

帰宅して、ジョギングして、風呂に入って、食事して、何気に自転車を見ると・・・!

2011051801.jpg

あれっ! なんかタイヤ・・・・ペッタンコやん

2011051802.jpg

さっきまで普通に乗れていたのに急激にこんなに空気が抜けているのはパンクだなと思いました
試しに空気入れでポンピングしてみますが、シューシューいうだけで一向にタイヤは膨らみません

この自転車のバルブは普通の自転車についている英式ではなく仏式なのでムシゴムでもなさそう
間違いない・・・パンクだな

2011051803.jpg

という訳で分解開始
タイヤからチューブを取り出します

ここまでの分解は、自転車自体が分解のし易い輪行(りんこう)タイプだったから楽でした
クイックバルブでチョイチョイチョイって感じ

2011051804.jpg

リムとスポークだけになりましたが・・・問題発見!

2011051805.jpg

スポークの止め具がチューブと擦れて痛まないようにビニールテープが貼ってあるようですが、
破れて切れています

2011051806.jpg

ほぼ等間隔に両面テープを貼り固定しようという計画です

2011051807.jpg

なんとか上手くできました
これならチューブがキズ付いて破れる事も無いでしょう

2011051808.jpg

あとはチューブの破れ修理ですが、まずその場所を特定するためにお風呂場に移動です
チューブに空気を入れて洗面器に溜めた水に漬けてみると・・・

2011051809.jpg

バルブのすぐ横辺りからめっちゃ泡がブクブクブクブク~と勢いよく出ました
こりゃあ抜けるわけです!

他にも破れ箇所が無いか、同じように水にくぐらせてみましたが大丈夫のようです

2011051810.jpg

あ~ここが破れてるんですね
でも、どうして破れたんだろう??

2011051811.jpg

そして、ここで登場するのがパンク修理セット
ちなみにこれは百円均一で買いました(^^)v なんとお得なセットでしょう!
ムシゴムやパッチは買い足していますが基本セットはそのままです

2011051812.jpg

まず紙やすりを取り出して穴の箇所を少し大きめに擦ります
油分を除去して、後でつけるパッチの接着性を良くする為です

2011051813.jpg

ちょっと雑ですが、こんな感じ

2011051814.jpg

次に取り出したのは接着剤

2011051815.jpg

チューブから出して塗ります

2011051816.jpg

接着剤を少し乾かすために数分そのままに置いておく間にパッチを選びます
パッチのサイズはいろいろあってキズの大きさにあわせて選択します
今回は小さいほうで良さそうです

2011051817.jpg

銀色の台紙からパッチを剥いで・・・

2011051818.jpg

キズのあった場所に乗せ、上から強く圧着します
自転車屋さんで、この作業を見ていたら木槌で叩いているみたいですね
しばらく時間をおいていた接着剤は少し粘り気が出た感じで、パッチともよく馴染んでいます

2011051819.jpg

それからまた暫らく接着剤の馴染みを待ってから表面についているビニールを剥がします
これで作業は完了ですが、果たしてパンクは直っているのか・・・確認作業が必要です

2011051820.jpg

はじめにテストしたように空気を入れてみましたが、今度は抜けません
OKですね! よしよし

2011051821.jpg

チューブをタイヤに戻して、元の手順で組み立てていきます

2011051822.jpg

最後に空気を入れて完成っ!

あとは明日の朝に見て、また抜けていない事を祈るのみですね

今回の作業手順は、全くの素人の独学なので参考までに見てください
この作業のおおまかな手順を始めに覚えたのは、中学生の頃に読んだまんが 「サイクル野郎」 で
主人公の丸井輪太郎が自転車で日本一していて、途中で何度もパンク修理するシーンでした
僕にとってバイブル的なマンガで、影響されやすい僕は 「いつかは自転車で日本一周するぞ」 って
思ってましたねぇ

それから実際にパンク修理している自転車屋のおっちゃんの作業を盗み見て覚えた事も多いです
昔の職人さんが 「技は見て盗め」 っていうのに似てる?

そんなこんなで、もう夜中の1時・・・寝なきゃ明日も仕事です

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/638-dcbc1046
トラックバック
コメント
丸井輪太郎!なつかしいっす!
おとうたま | 2011.05.19 08:33 | 編集
おとうたまさん こんにちは

同じ世代で同じ物を読んでいたんですね(^^)
あの頃はマンガが貴重な情報源だったような気がします
かえる十兵衛 | 2011.05.19 08:45 | 編集
こんばんは

ジョギングにも行かれたんですね~~
もう一日も終わろうかとした時にパンク発見は
ガックリきますよね~~

また大きな傷が入ってましたね~~
勢いよくブクブクブク・・・・って(笑)
犬にいたずらしてカブって噛み付かれたのでは・・(笑)
ふり~man | 2011.05.20 19:42 | 編集
ふり~manさん こんにちは

ホント・・・夜に見つけたときは、修理はまた別の日にして明日は車で
会社に行こうか・・って思いましたが、潰れたままじゃタイヤのゴムにも
悪いだろうと思ってがんばりましたよ(^^)

非常に判りやすい破れ方をしていたのは不幸中の幸い?(^^;

えっ!?犬!?
いたずらはしてないけどなぁ~(笑)
かえる十兵衛 | 2011.05.20 22:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
