
--.--.-- (--)

実生を始めました!

2011.04.27 (Wed)
以前にも何度かトライしていましたが、カビの発生で失敗続きの実生
今回は、多肉先生指導の下で新方式を試してみます

2011042701.jpg

まず、タッパウェアに実生に適した土(砂)を入れます
タッパは、あとでレンジ加熱するので耐熱の物、砂はホームセンターなどで売っている
差し根や種蒔き用の土(砂)で良いです

2011042702.jpg

下から4センチほど土を入れた後にレンジで加熱殺菌!
とにかく雑菌をキチンと処理していないと前回の僕の失敗のようにカビが生えて
おしまいになってしまうらしいです

2011042704.jpg

その後、レンジから取り出したタッパが冷えるのを待って水を入れます
水は水道水で良いらしい  また、水の量は土が湿るくらいでいいらしいです

2011042705.jpg

こんな感じ!

2011042706.jpg

さてここでタネの登場!
タネは、リンクさせていただいている たにさぼ実生倶楽部 さんからタネプレで入手したものです

2011042708.jpg

タネも良く消毒する必要があるらしく、今回は台所用のアルコール液スプレーを使用しました
まな板などにシュッとひと吹きするやつです

2011042707.jpg

タネを取り出してシュッと吹きつけ、軽く手でモミモミ・・・
あっ! 手もちゃんと洗って消毒しとかないといけませんね(^^;

2011042709.jpg

そして、土の上に爪楊枝か綿棒などでそっと置いていきます
今回は、数種類のタネを同じところに蒔くので、発芽した時に種類がわかるように
同じように殺菌した爪楊枝を区切りに使っています

2011042710.jpg

あとはフタをしっかりしておしまい!
注意点としては、このフタを開けちゃダメらしいです
開けると雑菌が入るから・・との事

発芽して、芽がしっかりするまで我慢ですね

さあ~後はこれを温室の日陰になるところに置いておきます
気温が20℃以上でないとうまく発芽しないそうですが、最近の福岡はクリアしているでしょう

よ~し 今度は成功する・・・ハズ
カビませんように~

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/626-ea986c84
トラックバック
コメント
かえる十兵衛さん、ご訪問とコメントありがとうございました
早速、かえる十兵衛さんのブログを拝見させていただきましたが
スゴイ多趣味なんですね

とりあえず、バイクと車、モデルガンのカテゴリーを読ませていただきました
自分は詳しくはありませんが、銃とか嫌いではありませんので楽しかったです

当然、この記事から読みましたが、上手く発芽すると良いですね
恥ずかしながら、実生をじっせいだと思ってました
みしょうと読むのですね。勉強になりました^^;
BAN | 2011.04.28 03:00 | 編集
BANさん こんにちは

コメントをありがとうございます。
ホントに趣味・・というか摘み食いが多くて困ってます(^^;
でも、自然と淘汰されている今日この頃です。

初めは僕も 「みしょう」 を 「じっせい」 だと思ってました。
普通はそう思いますよね~! 専門用語ですから難しいですね。

ツーリング先で見かけたら声をかけてくださいね!
どこかで会えたらいいですね(^^)


かえる十兵衛 | 2011.04.28 08:44 | 編集
こんにちは

電子レンジで温めると発芽するのかと思っちゃいましたよ~~(笑)

発芽させるのが、こんなに大変だったとは・・・・

蓋を開けるな!と言われると開けたくてウズウズしそう~~(笑)

成功したらUPしてくださいね~~
失敗しても・・・(笑)



ふり~man | 2011.04.28 15:43 | 編集
ふり~man さん こんにちは

もう失敗はしたくないのですが、果たしてどうなるやら(^^;

レンジでチン♪して発芽するなら世話無しですね
そんなタネがいいなぁ~

どうなるか判りませんが、変化があったら後日アップします!
お楽しみにっ! (^^)v
かえる十兵衛 | 2011.04.28 16:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
