
--.--.-- (--)

XBのレバー交換とチョイツーリング

2011.04.29 (Fri)
今日は朝から天気がいいです
ゴールデンウイークも始まったので、何処に行っても人が多いんでしょうね

さて、僕はお昼からバイクのレバーを交換しました
オークションで入手したアルミ削り出しのブレーキ&クラッチレバーです

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー001

交換前と後はこんな感じです
写真の上は交換前、下は交換後です

見た目にもカスタムバイクっぽくなりましたし、レバーが近くなり指の係り具合が良いです
なかなか良い物を手に入れました! (^^)v

それじゃ~自分の記録のためにも交換手順を簡単に書いておきます

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー003

まずブレーキ側から交換してみます
下側のナットを10ミリのレンチで緩めます

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー004

次に上のボルトをマイナスドライバーで緩めて抜くとブレーキレバーが外れます

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー005

比較するとこんな感じです
新しいアルミのレバーは、青いアルマイト処理がされていて綺麗ですし、
オリジナルと比べると根元のところがグッと切れ込んだカタチになっています

オリジナルのレバーは転倒した際に良く折れるという話を聞きますから、新しいレバーの端のほうに
窪み凹があるのは、そうした際に意図的にそこから折れるようにしているのではないかと思います

根元からポッキリ折れたらどうしようもありませんが窪みの部分から折れたなら十分操作が出来そうで、
そういう意味でも交換していて損は無さそうな気がします

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー006

取り付けは逆の手順で行って終了

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー007

次はクラッチ側

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー008

ブレーキ側と同じように裏側にあるナットを緩めます
こちらは、普通のレンチが隙間に入らないので10ミリのソケットレンチを使います

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー009

こちらのボルトは、上側も10ミリの六角頭なのでレンチを使って緩め、外します

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー011

こちらはワイヤーケーブルと、引っ張るためのタイコがあるのでレバーの溝から通して外します

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー012

新しいレバーも同じように切れ目からワイヤーを通してタイコを固定し・・・

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー013

元のようにボルトを取り付けたら完成です

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー017

ジャジャーン 完成♪
取り付けたら実際の操作性をテストしてみたくなり、出かける事にしました

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー019

やって来たのは近くのヤマハYSP店
ちょっと取り付けてみたいパーツがあるので発注しに来ました
取り寄せに1週間ほどかかる模様!  パーツが何か・・・は後日のお楽しみに(^^)
安い1000円ほどのパーツなんですけど便利そうなんですよ♪

ちなみにレバーの感触はグッド♪  レバーが軽くなったようにも感じます

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー018

お店に展示してあったスクーターすげ~ MDだかCDだかプレーヤー付きだ!
そういえばこんなスクーターで音楽をジャンジャン♪  鳴らして走ってる若者は多いなぁ
すごいけど僕の趣味じゃあ無いな・・・

お店を出て更にご近所をブラリ旅です

ブル~ン 

ドドドドッ・・・・・ドドドッドドドドッ

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー030

はい次にやって来たのは 「道の駅くるめ」

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー021

犬猫の譲渡会をやっていました
捨てられた犬や猫たちの里親探しなんでしょうね

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー020

やはり子犬が一番人気あるようですが、成犬にも可愛くて人懐こいのが居ました
自分の家が出来たら犬が欲しいなぁ~

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー024

おっ海産物まであるぞ

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー026

イカ昆布っていうのが一番売れてるみたいですね
でも、僕は前の写真に写っている粕漬けが美味しそうだ~って思い、あやうく買いそうになりました
買えばよかったかな?(笑)

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー027

久留米は、籃胎漆器(らんたいしっき)と言う工芸品と 久留米かすりという生地が
特産なので、こうした展示即売もしています

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー029

道の駅くるめの裏は植木センターになっていて、通りの両側にはずらりと植物のお店があります
その道を、植木屋さんを見ながら走ります

春になって暖かくなり、色々な色の花が売られていて綺麗でした

ちなみに右側の沿道の赤や白の花は 久留米つつじ

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー032

さらにまっすぐ進みます
正面に見える山は耳納連山(みのうれんざん) あの山に登ります!

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー034

耳納連山の山の一つ 高良山(こうらさん)
山の上には高良大社という大きな神社がある・・・らしい  
今まで通るだけで行った事がありません・・・そう・・・今回も通過(^^;

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー044

ぐにゃぐにゃ道を山頂まで登る事10分
山頂にある駐車場に到着しました  

ここの駐車場は車が30台ほど止められるスペースがあるのですが観光客で満車です
かろうしでバイクは隅っこに止められました

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー038

ここも久留米つつじの花が満開です

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー037

そこへやってきた赤いカブ110に乗るおじさん
おじさんもBuellが欲しかったらしく、自身のバイク暦を熱く語っていました(笑)
赤いカブはオーストラリアから逆輸入したらしい拘りの一台!

しばしの談笑の後に颯爽と去って行きました カッチヨイイ♪

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー039

展望台からの景色は ↑ で、クリックで拡大します  見晴らし良いですよ!
ハンドメイドパノラマなので繋ぎ目ガクガクですが・・・(^^;

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー045

それから耳納スカイラインという道をひたすら直進
景色の良い高台のはずですが、左右はこの調子で木に阻まれて何も見えず

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー047

すると・・・三択を迫られる交差点に出ました

悩んだ末に、グライダー滑空場と城跡を見たくて真ん中の道を選択
これが後々に失敗の元でした

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー050

しばらく走ると 「発心城跡」 に到着

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー051

なんだよココ

城跡と言っても石垣すら残っていない完全な山

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー052

昔の地図と重ねられても全くイメージが沸かずガックリ
しょうがないので、グライダー滑空場を目指して出発

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー055

するとまた分岐点

ここでまた失敗
グライダー滑空場だから高い山の上から飛ぶはずなので鷹取山のほうに行かないと
いけなかったんだと思うけど、その時なぜか久留米市街の方に行っちゃった

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー056

すると、すんごい林道になって道路にはヒノキの枯葉が沢山落ちています
写真の落ち葉はまだ良い方で、ひどい所は道路一面が落ち葉でまっ茶色!
コーナーでこれに乗るとリアタイヤがズルズルと滑ります  こわぁ~

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー063

なんだか走っていると棚田の風景に出会いました

あれれっ・・・久留米の方に下ってるはずなのに、もしかして反対側に走ってるかも

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー060

まあいいやっ! って事で棚田の写真をパチリ
写真は逆光になって上手く撮れていませんが、綺麗な棚田でした

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー064

道路脇の川の水も綺麗そうな感じです

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー065

夏になったら沢蟹とか居そうです

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー066

また分岐点です  左から来ました  右に行きます

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー067

川沿いに杉林を走ります
山の空気はヒンヤリとして澄んでいます

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー072

少し走ると平地に出ました
そして、蓮華の花が綺麗に咲いていました

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー071

綺麗ですね

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー076

川沿いを走っていると遠くから見えていた 鯉のぼり
ちょっと止まって写真を撮りました

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー074

そういえば、もうすぐ節句ですもんね!

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー077

耳納連山から離れ八女市に向かっています
やっぱり道を間違って山の反対側に降りちゃったんですね~
まあ、これはこれで楽しいです♪

2011年04月29日レバー交換と高良山チョイツー078

麦畑の中にポツンと建っている神社を見ながら走ります
田舎の良い風景が続きます

それから約1時間で帰宅
分岐点での選択は間違いだらけでしたが、それなりに楽しいツーリングでした

交換したレバーは、見た目にも実用的にもマル (^^)v よしよし

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/623-8cd126e9
トラックバック
コメント
かえるさん こんにちは

かえるさんのバイクかっこいいな~♪
青のアルマイトレバーやツーリングのバック類も
もバッチリきまってカッコイイ!!

今回のツーリング記事みていて
大型の限定解除(古~い )を取りたくなりました
(^_^)/ バイク楽しそう
lulana | 2011.05.01 06:46 | 編集
lulanaさん こんにちは

コメントありがとうございます
バイクをお褒め頂いて嬉しいです(^^)
まだまだカスタムしたいところは多いのですが、ボチボチ・・です
lulanaさんも是非、限定解除(僕も古い)を!
かえる十兵衛 | 2011.05.01 10:53 | 編集
いやー、風景楽しみました~!
またイカシュウマイも見れたし(笑)、棚田の美しさに釘付け~!
ほとんど宮崎駿の映画の世界! 
トトロ飛んでませんでした???

鯉のぼりとレンゲ畑まで見せていただいて、感涙!!!
私、九州だったら住んでいけるっ!(仕事見つけるのが先だけど^^;)
本当に美しい所なんですね。 両親を移住させたいくらいです。
Hanako | 2011.05.02 08:46 | 編集
Hanakoさん こんにちは

写真の中にイカシュウマイを見つけたとはすばらしい!
(^^)よく見てますね~

棚田は、道に迷ったからこそ行けたのですがとても綺麗でした
直線ではない曲線の造形美のようなものがありました
調べてみると、九州とその近郊には沢山の棚田があるそうです
今度いつか棚田巡りなんてのもいいかも・・って思っています

Hanakoさん九州移住!?
ご両親と共に是非いらしてください(^^)/ お待ちしております
仕事は・・・野良仕事・・・でしょうか(^^;


かえる十兵衛 | 2011.05.02 19:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
