スポンサーサイト

--.--.-- (--)

歴代のバイクたち

2009.06.21 (Sun)
今はバイクを持っていません

借り物のバイクだけです

でも今までには数多くのバイクを 買っては売り、買っては売り・・・

まず初めは大学生の頃
車の免許も持っていなくて、自分はバイクだけで充分と思っていました
買ったのは当時ビキニカウルが解禁になってすぐの公認バイク

「ホンダVF400F」

b1VF400F.jpg

それまではカウリングは車検にも通らない違法だったのですが、法律改正により
公認となりました 今ではフルカウルも当たり前ですが当時はこんなお面カウル
でも画期的だったのです

ホンダ特有の絹の利き味と評されるブレーキタッチは絶品でした
インボードディスクっていうブレーキでしたね でもメンテ性はあまり好くりませんでした

その次は 「ホンダ NSR250R」
初めての2サイクルエンジンでした

b2NSR250R.jpg

オイルはいつもカストロールを入れていて、独特の排気の臭いに酔いしれていました
当時の騒音規制によく通ったなと思えるほどウルサイ排気音で、パーーンカンカンカン
と金属音に近い甲高い音がしていました  特に加速は最高でした

このあとRRなど後継機も出ましたが、騒音規制・馬力規制と相次ぐ規制を受けてしまい
僕が乗っていた2代目Rが一番アグレッシブな機体だったように思います
レーサーレプリカらしく座ったポジションが チョーー きつくて、長距離ツーリングの後は
腰がくだけそうでした  若かったから乗れたんですね

その次は 「ヤマハV-MAX1200」
この頃に大排気量のトルクバリバリのバイクに乗りたくて、試験場で大型免許をとりました

b3V-MAX1200.jpg

このバイクはもともと輸出用の車両
当時の国内販売のバイクは750ccまでで馬力規制もあったので、逆輸入で買いました
ヨーロッパ仕様のフルパワー135馬力です
とてもパワフルで、シャフトドライブなのでアクセルを開けるとお尻がモニョっとひねられる
ような感覚になります 6速からでもアクセル一ひねりで加速します


そして・・・・このバイクを最後にバイク界から遠ざかっています

この他にもチョコチョコとCB50Jやスクーターのタクトなど原付バイクも持っていたのですが
大きいのはこの3台だけです

ああ~また自分のバイクが欲しいなぁと思うこの頃
いま欲しいのはハーレーですが、種類が多いしカスタムし甲斐がありそうなので
ベース車両を検討中です そのうち・・に手に入れたいです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/61-f30c5733
トラックバック
懐かしの我が愛車 その1-2 HONDA VF400F ダブルホーンは後付け、ミラーも社外品に交換  昔のアルバムを整理していたところ、懐かしい写真に出くわすことがある。そういうとき、整理の手を止めてしまい、思わず写真を眺め、当時の思い出にふけったりする
懐かしの我が愛車 その1-2  HONDA VF400F | 湘南のJOHN LENNON  Those were the days at 2009.08.02 00:11
コメント
あ、結構色々乗られてたみたいですね!
友達のV-max乗りましたけどVブースト気持ちよかったです。

自分もオフ車、ネイキッド、レプリカ、クラシック、
リッターと、色々乗ってきました。
ずっと4ストばっかでしたが、NSRとRGV-Γに
初めて乗った時は加速に頭がついていきませんでした(笑)
2ストは別格ですね。

暖かくなる今頃ってバイク乗りたくなりますね~!
@you | 2009.06.21 23:36 | 編集
@youさんもいろいろ乗られたのですね~
そうそう暖かくなるとね!
でもバイクのベストシーズンって短いですよね
あとは暑い寒い・・で(笑)
でもずっと乗っていけたらいいなと思っています
かえる十兵衛 | 2009.06.22 00:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
