
--.--.-- (--)

長崎へ(最終日)

2011.05.05 (Thu)
長崎へ・・・というタイトルのわりに長崎の話題じゃないサギみたいなブログになってますが、
今日は本当に長崎の話題です

今日は、「こどもの日」

天気も良いし~って事で両親を乗せて、最近出来たばかりの伊王島大橋を見に行きました

2011年05月05日伊王島へ00

ケンタッキーフライドチキンのカーネルおじさんが、鯉のぼりを持っています
そういえばクリスマスの時にはサンタの格好をしていたなぁ

2011年05月05日伊王島へ01

実家を出発して15分
看板発見!

2011年05月05日伊王島へ25

海沿いを走っています
対岸には廃屋と化した工場が見えます

走っていると造船所の大きなクレーンやドックなど長崎らしい景色が続きます
残念ながら写真撮るのを忘れました(><)撮っときゃよかった!

2011年05月05日伊王島へ20

あっさりと伊王島大橋を渡りました
料金は無料です

写真は、橋を渡って伊王島から見た景色です

この橋が出来る前にはフェリーで島に渡るしかありませんでした
なので、島民はすごく便利になったと同時に観光客が押し寄せてすっかり変わってしまった島に
戸惑っているらしいです

観光化の目玉としては・・・

2011年05月05日伊王島へ04

この教会がひとつあります

2011年05月05日伊王島へ11

詳細はよく判りませんが、なかなか素敵な造形です

2011年05月05日伊王島へ14

中は撮影禁止なのでご紹介できませんが、落ち着いた雰囲気で、
大浦天主堂とも浦上天主堂とも違う庶民的な感じの、島の教会って感じがしました

2011年05月05日伊王島へ16

マリア像

2011年05月05日伊王島へ17

教会と同化してる父・・・ある意味、迷彩服だな・・(^^;

それからルネサンス伊王島という宿泊も出来る観光施設を通過しましたが、家族連れの多いこと!
みんなレンタサイクルを借りて走り回っていました

あとひとつ、この島で見たい物があり走ったのですがガードマンの制止と「この先通行止め」の看板

なんでまた!?

実は、この先にある灯台を見たかったのですが、残念ながら灯台には行く事が出来ませんでした
仕方ないのでUターンして帰宅

灯台はまたの機会に延期です

そんなこんなで今日はおしまい
久留米に帰らなきゃいけないので、明るいうちに長崎を出発しました
高速を順調に走っていると武雄北方インターを過ぎた頃から渋滞し始めました

「あ~帰省ラッシュかなぁ」・・・と思っていたら

2011年05月05日伊王島へ28

トンネルで多重追突事故でした
運転手らしき人は警察の事情聴取を受けていて、家族と思しき女性や子供が沿道に座り込んでいます
楽しい休日が最後に災難でしたねぇ~かわいそうに
けが人が居なくて救急車が必要ないらしい事がせめてもの救いでしょうか

事故現場を過ぎたらスイスイ走って帰宅しました

カメのアンちゃんがお腹すいたらしく、ダダダ・・と走ってきました
あ~ごめんごめん ごはんあげますよぉ~
・・・と水換えなどしてあげました

これで今年のゴールデンウイークは終わりです
明日からまた働くぞぉ~

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/608-8a45374a
トラックバック
コメント
お久しぶりです。
伊王島大橋!
自分も4/29に渡ってきました(w
伊王島の灯台は、行くまでの道がそれほど広くないことと、
駐車場がほとんどない事などで、車で詰めかけられると渋滞必至です・・・(^^;
というか、身動きできなくなると思われます。
バイクだったら、ガードマンの方に言えば通してくれますよ♪
言わないと、普通に車と一緒で施設の駐車場に止めさせられますので注意です。
こう | 2011.05.05 23:51 | 編集
こうさん こんにちは

そうでしたか!
そういえばUターンした駐車場にバイクも10台ほど止まっていました
あれもガードマンな止められたんだと思いますが、言えばなんとか通してもらえるんですね~
勉強になりました(^^)次回はバイクで行ってみたいと思います!
こうさんはバイクだったのかな? ツーリングいいですね~
かえる十兵衛 | 2011.05.06 00:38 | 編集
こんばんは^^

かえる十兵衛さんのご実家は長崎なんですね
伊王島大橋を渡られてて、羨ましいです!
自分も、この連休に伊王島大橋に行こうと思ってたんですが
ゆっくり見て回るなら、GWは避けたほうが無難だなと思って止めました^^;
でも、そのうち行きたいと思います^^
BAN | 2011.05.07 01:50 | 編集
ワタシも一緒に長崎旅行できたような気分になれて
楽しかったですぅv-291

かえるさんの、お父様の「迷彩色だな・・」コメント、爆笑しました(笑)
お父様、本当に姿勢が良い方ですね。

天王堂は日本じゃないみたいな建物ですね、イタリアを見てるみたい~
もちろんローマの影響を受けているんでしょうけど、日本の景観にも
しっくり合っているのが不思議。

日本ってちょっと出るといろんな所にいけて、美味しいものが食べれて
本当にステキな国ですよね。
親孝行、お疲れ様でした~!

追伸:
コメントありがとうございました!
大・安・堵!!!!!!!!!!!(涙)

Hanako | 2011.05.07 05:42 | 編集
BANさん こんにちは

いやぁ~やっぱりGWだからなのか車と人がいっぱいでしたよ!
BANさんの言われるようにGWは避けて正解かもしれません
そのうち行ってみてくださいね(^^)

行かれた時は島の先端の灯台も見てくださいね~
バイクなら通してもらえるらしいので(^^;
かえる十兵衛 | 2011.05.07 10:58 | 編集
Hanakoさん こんにちは

父もそのうち腰が曲がってくる・・と思っていたのですが、もう83歳
今でこれならもう曲がらんのかなぁ
父の教会迷彩は、お出かけ用の一張羅です(^^;
他にあるのにワザワザこれを着るんです  お気に入りなんでしょうね

最近は、あちこち行く時に教会を見ることが多いんですが、
いろんな様式のものがあって楽しいです
この前はレンガでしたし、今回はなんだかトゲトゲっとした感じのコンクリート
特に長崎は出島とか隠れキリシタンの関係で教会が多いんですよね
他にもいっぱいあるので、そのうち行ってみようと思っています

僕も大・安・堵
これからもよろしくお願いします~♪






かえる十兵衛 | 2011.05.07 11:12 | 編集
こんにちは

長崎=久留米=長崎と忙しいGW後半だったようですね~~
今私の行きたい所リストに伊王島を登録しました~~(笑)

通行料無料って嬉しいですが渋滞の要因になってそうですね。

アンちゃんは留守番でご機嫌斜めだったんじゃないんですか(笑)
ふり~man | 2011.05.07 11:47 | 編集
ふり~manさん こんにちは

そうそう(^^; 長崎-久留米-長崎 なのですよ
行ったり来たりの移動でした

伊王島はGWでなければそれほど混雑しないのではないかと思いますよ
先端の灯台には車では行けないかも・・ですね
是非、トライしてみてください  僕もまた行ってみようと思っています

アンドリューは、ガツガツたべてました(^^;
食いしん坊ですから
かえる十兵衛 | 2011.05.07 11:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
