
--.--.-- (--)

かえる寺

2011.05.21 (Sat)
先日、本体との接触が発覚して取り付けを断念した部品
ヤマハがかつて世に送り出した「牧場用バイク」AG200のパーツ「クラッチレバーストッパー」

足場の悪い場所でニュートラルを出さずに停車して両手を自由にするための部品ですが、
アメ車のBuellには、さすがに無加工では取り付かずステーを少し修正してみました

2011052101.jpg

取り付けは簡単に終了しました  今度は当たる部分も無くイイ感じです
普段のレバー操作にも邪魔にならない位置にありますね

2011052102.jpg

使い方はクラッチを握った状態で人差し指でストッパーのレバーを押し下げると
そのままクラッチレバーをロックします

2011052103.jpg

解除する場合はクラッチレバーを握り直せばリターンスプリングで自動的に開放されるので便利です

品番は、部品番号36X-83965-00、ヤマハAG200用、部品名=レバーロック、値段=1000円
つい数年前までは650円くらいだったらしいですが年々と値上げしているらしい

2011052104.jpg

前から見るとこんな感じです
ストッパーのカギ状になった部分がレバーのワイヤー溝に引っかかるようになっています
街乗りでは、信号待ちや料金所で早速威力を発揮すると思われます

・・・という訳で、インプレッションも兼ねてお出かけです

ブルルンブルルン・・・ドッドッドッ・・・

2011052105.jpg

麦畑が金色&緑色で綺麗です

2011052106.jpg

リッパに育っていますね  これ大麦?

しばらく麦畑の横を気持ちよく走ります

ブルルンブルルン・・・ドッドッドッ・・・

そして着いたのは・・・

如意輪寺(にょいりんじ) 
所在地 〒838-0105 福岡県小郡市横隈1729

2011052107.jpg

如意輪寺は九州を一周する壮大な巡礼霊場「九州八十八ケ所」の三番札所で、
福岡県重要文化財の「如意輪観音立像」をご本尊にすることで有名なお寺です

如意輪寺は「かえる寺」という別名でも有名で、住職が中国から翡翠でできたカエルを持ち帰ってきたのを
きっかけに、このお寺には現在3,000ものカエルが並んでいます

カエルは腰が低く、常に前へと飛び跳ね、目的を達成するといわれており、
古くより中国では仙人の使いとされてる生き物・・・という事です

2011052108.jpg

僕は、このブログで 「かえる十兵衛」 という名前を使っているので、かえる繋がりでいつかは来たいと思っていました
実はココ・・・住んでいる所からすごく近いです(^^;
もっと早くに来たかったんですがタイミングを失ってました~

2011052109.jpg

入り口で 「でむかえる」 

2011052110.jpg

金ぴかのかえるが寝そべってお出迎え
ご利益にあやかろうとしてなのか、すごい書き込みです

2011052111.jpg

こっちのかえるにも書き込みが沢山

2011052112.jpg

山門の両脇に居る仁王像

これは左側の阿形像「金剛力士」 
めっちゃ愛嬌いっぱい(笑)  どう見ても笑いをこらえているようにしか見えません

2011052113.jpg

これは右側の吽形像「密迹力士」(みっしゃくりきし) 
こっちもめっちゃ愛嬌あります(笑)  迫力を出そうとがんばっている姿が可愛いですね
 
2011052114.jpg

山門をくぐって歩く道の両脇にも沢山の石のかえるがいます
正面の階段を上ると・・・

2011052115.jpg

正面に何やら口を大きく開けた金色のかえるが目を引きました

2011052116.jpg

もしや・・・と思いましたが、やっぱり口の中をくぐるんですね
一人じゃなかったらくぐったんですが、おやじが一人で来てここをくぐるのはかなり恥ずかしい
でも・・・ああ~くぐりたかったぁ~
次は誰か一緒行ってください(笑)

後ろで祈るカエルや、ぐうたら寝そべっているかえるにも笑えます

2011052117.jpg

夫婦円満かえる
○と×は、笑って過ごしなさいって事かな?

2011052118.jpg

奥へ進めば進むほどかえるは増えていきます
もうそこらじゅうカエル

2011052119.jpg

これはシャクナゲかな?
残念ながら時期を終えた花ですが、まだなんとか見られます  でも、花びらはションボリ

2011052120.jpg

人生いろいろ・・・確かにそうですねぇ かえるさん(^^;  背中と脇が痒いの?

2011052121.jpg

本堂でお参り

2011052122.jpg

案内図を見ると結構広いように見えますが、奥はどうなっているんだろう?
いっぺんに見てしまうと勿体無い気がして次回のお楽しみにここで引き返す事にしました

また来たいからね!

2011052123.jpg

本堂の中は金ぴか
写真がボケボケですみません(^^;

2011052124.jpg

かえるの絵馬やお守りなどを売っていましたが、僕が買ったのは・・・

2011052125.jpg

交通安全ステッカー

2011052126.jpg

かえる七福神・・・もう何でもあり状態!

2011052127.jpg

元来た道を帰ります

2011052128.jpg

下のお父さんかえるの目の上の黒いのが取れて、「ちょっと~重いからもう降りてくれよぉ」 って見えます

2011052129.jpg

かえる十二の塔
トーテムポールのノリでしょうか・・・もう好きにしてください(^^;

2011052130.jpg

最後は、また金色の金回りの良さそうなかえるがニコニコ顔でお出迎えしています
ホントにご利益あるんだろうか・・・と、疑った時点でたぶん僕にはご利益が無いんだろうなぁ

今日の天気予報では夕方から雨になるとの事です
空が暗くなってきたので長居はせずに帰ることにします

ブルルンブルルン・・・ドッドッドッ・・・

ちょっとだけ南海部品に寄って、無事にかえる! 無事に着いたからご利益あったのかも!?

2011052131.jpg

せっかく買ったステッカーなので洗車で剥がれないように
クリアブルーのエアクリーナーカバーの中に貼る事にしました

2011052132.jpg

これだと透けて見えるしハガレない!

このステッカーを貼った Buell 09XB12Scg を見かけたら かえる十兵衛 だと思ってください

しかし・・・今日は暑かった
夏用のメッシュジャケットを着ていたのに、帰ってから脱いだら中は汗ビッショリでした  

夏が近づいている感じがする一日でした

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/607-e66b48e4
トラックバック
コメント
かえるさん 色々ありがとうございました

こんなパーツもあるのですね 便利ですね~
情報通なかえるさんならではです
ステッカーの見せ方もまさかこういう風にできるなんて
スケルトンのタンクもオシャレ!でカッコいいな~!

lulanaもビューエル欲しくなりました~ (^_^)/
lulana | 2011.05.21 22:32 | 編集
lulanaさん こんにちは

このパーツはホント便利ですよ
今回は少し修正しましたが取り付きましたし、殆ど全ての車種にも付くと思います
lulanaさんも愛車購入の際には是非どうぞ!

スケルトンカバーいいでしょう~
lulanaさんもBuell如何?
でも、もう既にお気に入りを見つけたようですね♪
何を買われるのか今から楽しみにしております(^^)
かえる十兵衛 | 2011.05.21 22:52 | 編集
 こんばんは、多肉好きのバイク乗りサンサンです!
かえる十兵衛さんにゆかりのある?場所ですね。
きっと守ってくれそう!
無事かえるのキーホルダーほしくなっちゃいました。(´∀`*)

暑いとは!
そういえばグローブが薄手ですね。
うちの地域ではまだまだ冬用です('∀`)
サンサン | 2011.05.21 23:51 | 編集
サンサンさん こんにちは

無事かえるキーホルダー・・・確かにいいですよね!
僕も欲しかったです
次の機会にゲット・・かな?

今日などはとっても暑かったですよ
ブログにも書いているように汗かきまくりでした
そちらは冬用ですか!日本って狭いようで広いですね
かえる十兵衛 | 2011.05.22 00:27 | 編集
かえるさん こんにちは
バイクの話し 急転直下でのご相談

現在 縁があって候補が2つ目の前に !!

一つがドカティ モンスター696 08年式 6000km程度極上
もう一つが
かえるさんとおなじ XB12Scg 10年最終版 2000km新古車

2つの縁がほぼ同時に舞い込んできました!!
コンディションはどちらもかなり良いようで縁を感じます
Lulanaの探す 軽量でドコ♪ドコ♪感バイクです


ウン~ 正直 悩みます....... (≧∇≦)

決定は 試乗 で決めたいと思いますが
かえるさんにご自身にとって ビューエルの良さって?
できれば 
XB12の 良いところ 欠点をご教授願えれば.....  <(_ _)>

二人の美女に囲まれて ホント悩んでます.......
ビューエル オススメでしょうか?
lulana | 2011.05.22 08:14 | 編集
lulanaさん こんにちは

それは悩ましいですね
では、感想はlulanaさんのブログにカキコさせていただきますね!
かえる十兵衛 | 2011.05.22 11:36 | 編集
カエル寺!?
こんなお寺があるんですね!?
ワタシ、実はカエルキャラダイスキなんですよー!!
ウチにある置物のほとんどが何故かカエルかブタ(笑)!!
なんとなくご加護がありそうな気がして(^^;)

あのカエルの仁王様、ケロヨン(つか、ど根性ガエル?!)キャラにそっくりですね(笑)!
ワタシは是非、かえるさんにかえる穴、くぐって欲しかったなあ~!(笑)

P.S.
麦畑、なかなかお目にかかることのない写真ですよね。
すごーくキレイで癒されました。
Hanako | 2011.05.23 08:46 | 編集
Hanakoさん こんにちは

かえる寺があるのは前から色んなブログで見聞きして知っていたんですが
やっとの思いで行く事ができました
Hanakoさんはカエルキャラが好きなんですね(^^)
行ったらきっと気に入りますよ♪ 是非行ってほしいなぁ~

かえる穴は次回くぐりたいですぅ~

麦畑、田舎のいい景色でしたよ
Hanakoさんもこの写真で癒されて良かったです(^^)
また良い写真が撮れたらいいなぁ~って思います


かえる十兵衛 | 2011.05.23 23:59 | 編集
なるほど、便利な小技パーツですね
これは役に立つのが分かります

かえる寺は面白いですね
個人的には十二の塔がウケました^^
かえる繋がりで、ステッカーまで貼って、これで安心ですね!
BAN | 2011.05.24 03:31 | 編集
BANさん こんにちは

ストッパーは本当に便利です
付けてからしょっちゅう使っています(^^)
初めは途中でストッパーが外れてバイクが急発進・・なんて事を想像してクラッチレバーから手を離せませんでしたが、ちゃんとロックした事を確認してから離すようにしてからあとは頼りっぱなしです!

かえるのお守りに守られつつ本人も安全運転に心がけます!

かえる十兵衛 | 2011.05.24 08:46 | 編集
こんにちは

かえる寺、私の家からも近いですよ~~
もしかしてどこかでニアミスしてるかも(笑)

口を大きく開けたカエルさんを
くぐって欲しかったですね~~
もし抜けなくなったりするコトを考えるとホント二人がいいですね(笑)

股間が当る部分がスケルトンって
こういう使い方があるんですね~~
さりげなく目立っていいかも(笑)

見かけたら拝んでおきますね。
ふり~man | 2011.05.24 13:59 | 編集
ふり~man さん こんにちは

ニアミスどころがガッツリ・・かも!?(笑)

ふり~manさんは穴くぐりしましたか?
ブログを見ると、最近、お腹が気になっている様子ですね
引っかかって抜けなくならないようにお互い気をつけましょう(^^;

僕のバイクに向かって拝んでる人が居たら ふり~manさんだっ ! って思うようにします(笑)
かえる十兵衛 | 2011.05.24 14:51 | 編集
かえる寺は楽しいですよね。
一番上にある塀の書いてる人生絵巻も途中で
ヤンキーになったりして笑える。
あの口をくぐるのは結構キツかったですよ。
体が固いとさらに・・・
あのクラッチ固定はめからウロコです。
とっても便利が良さそうですね。
響 | 2011.05.24 18:54 | 編集
響さん こんにちは

かえる寺は、行きたい行きたいと思っていてヤットです!
まだまだ奥は後の楽しみにしています

えっ・・人生絵巻とかあるのですか!
それは次回の楽しみに! (^^)

クラッチストッパーめっちゃいいですよ!
響さんのCBにも是非お勧めします
かえる十兵衛 | 2011.05.24 19:10 | 編集
エアクリーナーカバーってカンタンに外れるんですか!?
ワタクシもやってみたいです!

でも、まずはカッティングシート、ガンバリます★
しはまる | 2011.05.25 11:34 | 編集
しはまるさん こんにちは

クリアのカバーは簡単に取れますよ

車載工具に、断面が星型の形状をしたレンチがはいっているはずです
入っていなければ、ホームセンターの工具コーナーで売っているので数百円で安いですから一つ買っておいたら便利です

カバーは4箇所で固定されています
ガソリン給油口の横に左右1箇所で2箇所、シートを外してたところに左右1箇所で2箇所
あわせて4箇所です
あとはカバーを持ち上げれば簡単に取れますよ

せっかくシースルーなんですから、ここに貼ったら外から見えるし、洗車でもハガレないし、と思ってやってみたところ意外と良い感じになりました
しはまるさんのカバーは赤なので、赤を透過したときに映える色のステッカーを貼るといいかもしれません
我々Buellならではの楽しみ方ですね(^^)

ちなみに・・クラッチレバーストッパーもかなり使い心地いいですよ! お勧めです
かえる十兵衛 | 2011.05.25 12:24 | 編集
かえる十兵衛さんコメント有難うございました。
ちょっと、油断してたら、見逃してました(汗)
スケルトンのタンクってカッコイーですね
中に光りものを入れるともっとかっこいいなんて
妄想してしまいました。
クラッチ楽そうですね。
でも、突然ガッチャンって
解除したら、なんて思ってしまいました(汗)
ぱんだ | 2011.05.27 19:23 | 編集
ぱんださん こんにちは

コメントありがとうございます(^^)
スケルトンなので僕も中で光らせることを考えたのですが、ちっょとハデになり過ぎるかな・・と思い、現在検討中です!

クラッチスシッパーは、確かに途中で取れたときが怖いですよね(^^;
止める時は確実にストッパーがかかるように確認しながら使っています
ぱんださんもつけてみませんか?
かえる十兵衛 | 2011.05.27 20:28 | 編集
こんなにカエルだらけのお寺があるのですね…ステキ~!
カエルの仁王像がめちゃくちゃカワイイですね。
こんなスポットがあるなんて♪
pin | 2011.05.30 00:46 | 編集
そうなんですよ(^^)
pinさんには、たまらないスポットなんだろうなぁ~って思っていました
どのカエルもかわいくて愛嬌たっぷりですが、僕も仁王像が一番好きです
pinさんを連れて行ってあげたいです
かえる十兵衛 | 2011.05.30 01:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
