
--.--.-- (--)

日本刀鍔 水面に勝虫図

2011.04.04 (Mon)
日本刀の鍔 「 水面に勝虫図」 です

大きさは、縦: 7.79cm 横: 6.99cm 厚さ: 0.47cm 
材質は鉄で、作られた時代は比較的新しい近代の作と思われます

この鍔は鉄を打ち鍛えて作られたものではなく、型にはめて作られた量産品でしょう
安価で実用的、居合いの拵などには重宝する鍔です
近代の作なので骨董価値はありません

実際に、僕もこの鍔は居合い用の刀に使うつもりで購入しました
しかし、今使っている透かし鍔よりも重量が重いため刀全体のバランスが変わってしまい、
使わずにいるのです

tonbo01.jpg

図柄は良く見るトンボ(蜻蛉)
トンボは決して後ろに飛ばず、前に飛び続けるという事と、他の虫を捕食しするので
勝つ虫・・かっちゅう・・・が甲冑と同じ音で縁起をかついでいるようです

tonbo02.jpg

僕が居合いに使っている刀の金具は鍔以外が全てトンボの図柄なので、
本当は鍔もこれにしたかったんですけどね~

もっと軽いトンボの図柄のものを探しましょうかねぇ

tonbo03.jpg

鍔の材質には、鉄以外にも、銅、真鍮、赤銅、山銅、などいろいろなものがあります
鉄は硬いから加工が難しそうだけど、銅なら出来るかもしれませんね

いっそのこと自分で作ってみるというのも手ですね!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/605-618f15bf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
