スポンサーサイト

--.--.-- (--)

日本刀鍔 山水図 正阿弥包炬

2011.04.18 (Mon)
日本刀の鍔 「山水図 正阿弥包炬」 です

大きさは、縦: 7.0cm 横: 6.7cm 厚さ: 0.4cm(耳部0.6cm) で材質は鉄で出来ており、
作られたのは江戸時代頃と思われます

金銀にて布目象嵌され、真ん中の切羽台と鍔中ほどを厚くして耳に行くに従って厚くなる
お多福形という作り込みがされている所が特徴です

丁度、お多福のほっぺたの膨らみに似ているという事でしょうね

syo03.jpg

真鍮や銀で象嵌がされていますが、見るとどうも雑な印象を受けます
大雑把なところが味なのかもし知れませんが僕には雑という風に見えるのです

銘が 「正阿弥包炬」 と入っていますが、どうも怪しいな・・と思っています

syo01.jpg

図柄は山水図という山々と田舎の風景を表したもので、よく見る題材です
この鍔を買った時は比較的安い価格であった事と、手入れをしていくうちに何か新しい
発見があるかもしれないなと思っていました

しかし、暫く手入れし、鑑賞しているうちに雑さばかりが目に付くようになりました
そうなると愛着も薄れ、そして手放しました

良い鍔というのは初めからビビッとくるものがありますが、この鍔はそれが無く
逆に初めからケチがついて購入してしまいました

第一印象って大事ですね~

そういえば、最近はヒビッときてないな(笑)

syo02.jpg

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/602-0680decf
トラックバック
コメント
僕はこれでも凄い物と見えちゃいますが
わかる方にはわかるのでしょうね。
僕の家にはお宝が無いので羨ましいです。
響 | 2011.04.21 06:03 | 編集
響さん こんにちは

コメントをありがとうございます
う~ん 僕も見る目が無いからテキトーな事言ってます(笑)
あとは、自分がそれを好きかどうか・・が判断基準になってたりします
響さんにもカワセミ号っていうお宝あるじゃないですか(^^)
かえる十兵衛 | 2011.04.21 08:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
