
--.--.-- (--)

ログハウス見学

2011.04.02 (Sat)
今日は、リンクさせて頂いているログハウスメーカーのトムソーヤビレッジさんの所へ
お昼過ぎに伺う予定ですが、その前にやっておかなくてはいけない用事があります

2011040201.jpg

証明書自動交付機で印鑑証明を発行しに行きました

これはとっても便利です

今日のような土曜日でもいいですし、日曜日もOK!
西鉄の駅構内にあるので市役所まで行かなくてもいい距離的な便利さも僕にはあります

2011040202.jpg

こういうのが沢山できると良いですね

さて、準備して出発しよう・・・とバイクのエンジンをかけようとキーを回すと・・・
ニュートラルのランプだけが点灯しません
ちゃんとギアは入っているのですが点かないです
メーター内の他のランプは点灯しているし、一応ヒューズをチェックしたのですが
切れていないので、恐らくそこの電球?LED?がおかしいのではないかと思われます
あと、考えられるのはギアを読みきれていない・・くらいかな?

エンジンは問題なくかかるし、良いかな

そんな訳で、信号待ちでギアをニュートラルに入れてもランプで確認出来ないので、
ギアチェンジ後に、そろ~っとクラッチを離していきます  結構、不便です

買ったお店に持っていったのですが、生憎予約がいっぱいで見てもらえず・・・
修理は、また次の機会となりました   

仕方がないのでこのまま出発!
待ち合わせ時間も迫ってきたので高速で一気に湯布院まで行きます

2011040203.jpg

一気に・・・とはいえ走っていると、始めは良かったのですがだんだん寒くなってきました
やはり山間部を走ると風がヒンヤリします

トイレ休憩も兼ねてサービスエリアへ入りました
この時期にTシャツ一枚に革ジャンは無謀だったかな(^^;

おおお~良い匂いがすると思ったら地鶏の炭火焼だぁ~  たまらんっ!
前を通ったときに差し出された試食サンプルをありがたく頂きました(^^)v 美味いです♪

2011040204.jpg

でも買ったのはこれ・・・地鶏のとり天
付属のタレ(ポン酢っぽいやつ)をかけて食べました  これまた美味い♪

お腹空いていたのか、写真撮るのを忘れていて残り一個になっちゃいました
この前のイカシューマイの時もそうだったな・・・(^^;

2011040205.jpg

バイクの前に座り込んでパクパク

2011040206.jpg

隣にバイクを止めていたお兄さん
この方も何やら美味しそうなものを食べているので聞いてみたら、さっき僕が試食した
地鶏の炭火焼らしいです

ノープランで、阿蘇や大観望を走ろうと思っているそうです
いろいろと話した後、先に出発していきました~ お気をつけて~

2011040207.jpg

・・・ということで意外と早く着いた湯布院インター

2011040208.jpg

ここから市街地の方へ向かって走ります

2011040209.jpg

そして・・・あっ!・・・という間に到着! トムソーヤビレッジ
着いたら、社長のトム親父さんがお出迎え(^^)

まずは、近くに今建っているところがあるというので見せて頂く事になりました
車に乗り換えて数分・・・到着

2011040210.jpg

いい感じのログハウスです
瓦はこの色が良いですね♪ ・・・などと話しながら中も見せていただきました

2011040211.jpg

アーチカットが良い感じ

2011040212.jpg

これぞ夢の丸太小屋(笑)

2011010213.jpg

ハシゴと、ゆらゆら揺れる作りかけの階段で2階へ上がりました
窓から見た眺めが良くてサイコーの場所でした! いいなぁ~ここ

2011040214.jpg

お次は、ここ
玄関が良い感じです  我が家になった事をイメージしてみたり~

2011040215.jpg

広いデッキをいろんな角度から眺めたりして見学終了
実物を見るのって勉強になります・・・いい経験になりました

この後は、トムソーヤビレッジさんの事務所に戻って軽く打ち合わせ!
少しずつ出来る事から進めていきます

帰りはお土産も頂き、トム親父さんありがとうございました m(_ _)m

少し雲行きも怪しくなってきたので帰りもビューンと高速を使っちゃいます

2011040216.jpg

行く時と反対側のサービスエリアで休憩
冷えた体を暑いコーヒーで温めます

ここでも二人組みのバイカーと会話
行きに会ったお兄さんと同様に阿蘇を目指していたらしいですが、レンタルバイクの返却時間が
迫っているとの事で、引き返したきたそうです
う~ん、それは残念でしたね・・・寄り道が多かったのかな?

2011040217.jpg

コーヒーを買ってバイクのところに戻る途中、露天でついつい買っちゃった甘栗
差し出された試食につられました
別に、売り子が可愛いおねーさんだった訳じゃないよ・・・おじさんでした(笑)

2011040218.jpg

カラ付きなので剥いて食べてますが、手が真っ黒&ベタベタ
まあ、美味しいから許します

その後、先を考えて、お値段高めですがサービスエリアのスタンドで給油して出発

程なくして家に帰り着きました
やっぱりバイクは楽しい♪

ログハウス計画も一歩前進です(^^)v

2011.04.03 追記
ポリーおばさんのログハウス暮らし にも記事としてアップされました!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/600-369e0113
トラックバック
コメント
初コメです!トムソーヤのポリーおばさんです。
今日は遠いところありがとうございました。

いっぱい、寄り道したんですね~(笑)

これからも、寄り道・よそ見しながらでもいいから、ゆっくり・一歩ずつ夢の実現に向かって行きましょう。
全力で応援いたします。
ポリーおばさん | 2011.04.02 22:24 | 編集
ポリーおばさん こんばんは

コメントありがとうございます
今日は本当にお世話になりました
今後ともどうぞよろしくお願いします!

寄り道・・・が、楽しみなのですよ(^^)v
かえる十兵衛 | 2011.04.02 22:35 | 編集
かえるさんの写真と説明がワンテンポずれてるのに
何度もコケさせられましたよーv-509 (笑)!!

鶏の炭火焼って、これ、揚げてあるじゃーん
あ、食べたのはとり天なのね、どてっv-15

<<バイクの前に座り込んでバクバク・・・>>
ぎゃーっかえるさんの顔がちがうっv-12
あ、隣にバイクを停めてた兄さんなのね
心臓バクバクしちゃったじゃないのっv-12どてっ

それにしてもログハウスってスゴイ量の木ですね。
虫つかないんだろうか?コーティングはどんくらいの頻度でやんなきゃいけないんだろう?
耐久年ってどのくらいなのかしらん?
と怠けモノの私はメンテナンスを考えてしまっちゃうのですが、
多趣味+マメ+そういうのが大好き、なかえるさんにはログハウスはぴったりなんですねー
かえるさんちが完成したら遊びにいかせてくださーい!
Hanako | 2011.04.03 00:15 | 編集
Hanakoさん こんにちは

コメントありがとうございます
かえるマジック!?にかかったのですね(笑)
・・って、別にそんなつもりではなかったのですが、あらためて読み返してみるとそうですね(^^;
でも、意外性があってよくないですか?(笑)

ログハウスに関してはまだまだ勉強中です!
これも趣味のひとつとしてメンテも楽しみます♪
建ったら・・・の話ですけどね(^^;

遊びに来るのは歓迎しますよ(^^)
薪割り手伝ってもらおうかな(笑)
かえる十兵衛 | 2011.04.03 01:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
