
--.--.-- (--)

初めての発芽

2011.05.03 (Tue)
先日、撒いていた種から芽がでましたっ!

20110503.jpg

いや~いきなりですが、嬉しくて(^^)
これまでも何度か実生に挑戦したのですが、何も変化が無かったりカビが生えて終わったりして
芽が出た事なんて無かったので今回は一歩前進です

3種類のタネを植えたうち、芽が出たのはその1種類
数えると6個ほどの新芽が確認できます
多肉先生の話では、 「新芽がある程度成長するまではフタを開けてはならぬぞっ!」 という事なので
見難いけれどがまんして半透明のフタ越しで確認しています
写真もそのせいでボンヤリしています
 
芽が出たのは アストロフィツム属 瑞端スーパー兜

じつは・・・撒いといてよく知らないのですが、これってたぶん サボテン
これからどんな姿に成長するのか楽しみです(^^)v

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/599-ed48f724
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.05.05 07:44 | 編集
こんにちは

ほんとだぁ~~芽が出てる~~~~
この成功は嬉しいでしょうね~~

もうこの時点でフタを開けてはいいんですか?

この後の成長ぶりが楽しみですね~~

ログハウス宿泊は美味しいもの食べて観光して
楽しかったようですね~~~

着々とログハウス計画進行中ですね。
発芽にログハウスに楽しみがいっぱいありますね~~
ふり~man | 2011.05.05 19:34 | 編集
ふり~manさん こんにちは

やっと芽が出せるようになりました
・・・が、まだまだ先は長いですからね!
フタは・・・たぶんまだダメだと思います
もうちょっと大きくなるまで我慢

あと2つも芽が出てませんしね!
楽しみにしています

ログ計画は着々と進行中ですっ!
楽しみも不安も同時進行(^^;でも楽しみのほうが大きいです
応援よろしくお願いしますぅ~
かえる十兵衛 | 2011.05.05 21:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
