スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北地方太平洋沖地震

2011.03.13 (Sun)
東北地方太平洋沖地震の震災に合われた方にお見舞い申し上げます。
これ以上の被害拡大が無い事を心から祈るばかりです。

一人でも多くの方に役立つ情報になればと思い、いろいろな所から集めた情報を転載します。
この情報が広がっていき、何かの役に立てればと思います。


避難所情報
① http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_shelter.html
② http://lolo.jp/hinan/
③ http://animal-navi.com/navi/map/map.html

鉄道情報
http://www.jikokuhyo.co.jp/diainfo/top/ezweb/index.html

Twitter地震速報アカウント 
緊急地震速報bot【@zishin3255 】
緊急地震速報【@eew_jp 】
P2P地震情報【@p2pquake】
地震速報【@earthquake_jp】
NHK広報局 【@NHK_PR 】

●注意喚起●

いくら助けるためとはいえ、 血液や体液に触ることは避けてください。
C型肝炎やAIDSの感染も危惧されます。
救助や処置を行う際は自分の皮膚や粘膜を確実に保護して行ってください。

【ガスが止まってしまった方へ】
東京ガスは震度4で自動停止機能が働く。
メーターの左上にある黒いキャップを外して中のボタンを奥まで押しこむ。
メーター上部の赤ランプが3分点滅するので、その後復活。

【治安について】
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は「治安悪化」による「人災」だそうです。
女性は集団でトイレに行くようにして。
震災の時、トイレを探して人気のない場所に行き、そういう意味も含めて、
一人での行動はやめましょう。
阪神大震災では偽のガス会社や水道局、電気工事、宅配便等を装った
強盗や強姦がありました。
皆さん、特に女性の一人住まいは気をつけて!

【ラジオなどコミュニティFM周波数】
仙台市青葉台FM76.2Mhz
盛岡76.9MHz
福島県本宮市77.7MHz
いわき76.2MHz
会津76.2MHz

【あまり使えないとの現地の情報がありましたが】
※現地の方を優先できるよう心がけてください。
災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。3.録音された伝言を再生する。

【注意事項】
地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

【水道水について】
地震の影響で水道水に赤さびが混じってしまっています。
流れてる水は透明だけど、コップに溜めると錆が無数に浮いてるから絶対飲んではダメ。

【その他避難について】
車止めて逃げる時は左側に。
靴を履いて逃げる。

【ケガを防ぐために】
車に閉じ込められた場合にはビニール袋に小銭を数枚入れて窓に打ち付けると割れ易い
そうです。小銭が無い時はカギなど小さめの金属製のモノなら大丈夫との事。

【簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じて、ビニール袋を替える!水がなくても大丈夫!
阪神淡路大震災の時、自衛隊員から伝授されたとの事です。

【サントリーの自販機無料解放】
ボタン押すだけ

注意 現在、地震の被災者に支援金を送れます。といったことを装っての
「偽」チェーンメールが回ってます。
NPOが個人の携帯にメール拡散するなんて有り得ません注意してください。 との事です。

①非難出来る方は身分を証明出来る物を携帯してください。
②水を入れられるペットボトルを用意して非難して下さい。
③家を離れる方は必ずブレーカーを落として、ガスの元栓を閉めて下さい。
④安否確認は災害伝言ダイヤル【171】もしくは災害伝言掲示を活用して下さい。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/593-d3ca0fc2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。