スポンサーサイト

--.--.-- (--)

震災後のテレビCM

2011.03.24 (Thu)
東日本震災があってからテレビCMでAC(公共広告機構)を目にします

気になってちょっと調べてみると、多くの一般企業がCMを自粛しているので
代替として営利目的でないAC(公共広告機構)のCMを放送しているそうです

でも、あまりにもリピートし過ぎた為に視聴者から苦情の電話が耐えないらしい
その後、ACはこれを謝罪してCM終わりの 「エィシ~」 というセリフが消えたらしい
そういえば聞かなくなったような気もするな~

CMはそれぞれ以下の様なもの


「あいさつの魔法」
ホントに何度も見て、聞くので僕も覚えましたよ  
繰り返し学習って効果あるんですね(笑)
会社でも「おはよウナギ」って言っちゃいそうです・・・一種の洗脳ですね
レアなキャラクターとして 「いってきまスカンク(60秒版のみ登場)」 というのが在るらしい
歌は松本野々歩  作詞作曲をした嶋倉紗希が全てのキャラクターの声を担当

「こだまでしょうか」
馬鹿って言うと馬鹿って言う・・・こだまでしょうか、いいえ誰でも
金子みすゞの詩を朗読してのは歌手のUA
初めに聞いた時には 「いいえ誰でも」 という終わり方に不思議な感じを覚えました

「自転車も車です」
ケータイで(たぶん)メールしながら自転車で走っている女子学生
交差点でも車に接触しそうになりながらも気がつかず、ついには通行人とぶつかる
自転車でも危険な運転をして歩行者にぶつかったら立派な事故
「数千万円の賠償額が科せられることもあります」という言葉がずっしり重いです!
でも、自転車に乗ってる女の子は可愛いですね~ 
このCMは九州地区限定らしいです  得した気分!?

「ちょっとだけバイバイ」
ゴミとして捨てたものが再生され生まれ変わるというCMで、
例えば、ペットボトルがパパのワイシャツになったりする・・・という話
幼女は小林星蘭・・・長澤まさみに 「カルピス作って♪」 と言っていたあの子

「見える気持ちに」
電車の中で妊婦さんに席を譲る光景を横目で見ていた男子高校生
帰り道で階段を昇っているおばあさんを見かけ、一度は通り過ぎるも
思い止まり手を差し出す  なんだかホノボノします
高校生役は大和田伸也の息子で大和田健介   ナレーションは岡本玲

「知層」
本を読み知識を積み重ねて知層が出来るという話・・・地層とかけてるんですね
僕も本を沢山読まなきゃ~と思うのですが、なかなかね(^^;
出演は2008年ジュノンボーイグランプリの市川知宏

「あなたの手当て」
希薄になりがちな親子の繋がりを訴えているCM
ナレーションは麻生久美子のような気がするけど未確認

「オシムの言葉」
脳梗塞で倒れたオシム監督からの警告
サッカーも検診も早さが大事なんだって!
最後に 「おっさん今飛び降りするから」 と言ってるように聞こえるのは気のせい

「大切なあなたへ」
仁科亜希子 ・ 仁美母娘が子宮頸癌と乳癌の定期検診の必要性を呼びかける
良く似てる親子だなぁ~と思っていつも観てます

「国境を越えた医師団」
国の境目が生死の境目であってはならないという大変シリアスなCM
こういったところでがんばっているお医者さんがいるんですね・・・尊敬します
女医さんの声は速水奨の妻、五十嵐麗  歌は奄美大島出身の城南海

「ありがとうあしながさん」
名前も顔も知らないあしながさんのおかげで進学できました
ナレーションは中嶋朋子、女子高生役は相川結

「命のかげ」
私の命、その影にある命、つながっている命
アヤカ ・ ウィルソンと影絵劇団かかし座  BGMはFAB 「魔法のように」

「難民のふるさと」
戦争や迫害で故郷を追われた難民の人たち・・・いつかもう一度ふるさとへ
ナレーションはゲド戦記の主題歌を歌い、テルー役を務めた手嶌葵

「つられ迷惑」
電車の中で真面目な格好をした少年  そこへDQNな仲間2人がやってきた
あわてて学ランのボタンを外し仲間と騒ぐ
仲間が降りると、少年は再び学ランのボタンをつけ何事もなかったかのように振る舞う
めったに見られないレアなCM


こんな感じです
いつまで続くのかこのCM
MSNのニュースによると、現在ACでは新作CMの製作中らしいです
そのうち放送されるでしょうね

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/583-2ecb9e26
トラックバック
コメント
批判が多かったようですが,個人的には割りと好きだったりします。

で・・・
「自転車の女の子」
可愛いんですか?

九州まで行こうかな。。。←アホ
おとうたま | 2011.03.24 17:41 | 編集
おとうたまさん こんにちは

ですね・・・確かに放送回数は多いですが、そんなに抗議する程でも・・って思います

・・・で、自転車の女の子
(^^)ははは・・・そこに反応しましたか

九州まで来る理由が出来ましたね!
是非ご自分で確認をっ(^^)/
かえる十兵衛 | 2011.03.24 18:08 | 編集
こんばんは

うちの次女、CMの終わりになると
「え~し~」って言ってますよ~~(笑)

最近は「え~し~」って流れる方が貴重なので
聞くと今日は運がついてるなって心の中で思ってます(笑)

かえるさんが紹介した中で
まだ見たコトがないCMが半分以上ありそう~~
全て見てみたくなってきた・・(笑)
ふり~man | 2011.03.25 01:19 | 編集
ふり~manさん こんにちは

まだラジオCMでは 「エィシ~」 って往ってます(^^)昨日の仕事帰りの車の中でも聞きました
ラジオではまた違う内容のCMやってました

以外と流行ったりしてね・・!
かえる十兵衛 | 2011.03.25 08:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
