
--.--.-- (--)

ハートカズラの植え替え

2011.03.05 (Sat)
今日は天気が良いのでベランダの片付けをしました
冬の寒さで凍結してダメになっている植物がたくさん見つかりました
・・・見つかりましたっていう所がミソ 

寒いのが苦手な僕は、殆ど放置のベランダでしたからね 

なかでもハートカズラは、葉が全て凍結して腐ったように全て無くなっていました
残っているのは大きな 球根!? のみ
買ってから数年になるのできっと根が張っているんだろうなと思い
この機会に植え替えをする事にしました

ところが、植え替えに必要な土や鉢が無かったので、
仕方なく近くのホームセンターに買い出しに行く事になりました

駐車場に向かい近くの空き地を通りかかると・・・

2011030501.jpg

元々、宅地でしたがいよいよ家が建つのかな? セキスイハウスの看板!?
奥では綺麗に刈られた草の上をカラスが歩いています   虫を探しているのかな?

車に乗ってブーン  10分程でホームセンターに到着!

2011030502.jpg

おっ! 変わった花だなぁ~色が綺麗ですね
名前はチェック忘れました 

2011030503.jpg

↓ これはクリスマスローズですね

そういえば、うちのクリスマスローズは咲いてないんですが、肥料が足りなかったのか???
来年は咲いて欲しいなぁ~

2011030504.jpg

新しい鉢と、腐葉土、赤玉土を買って帰宅!
そうそう・・・こんなサボテンも買っちゃいました 

2011030505.jpg

蕾がいっぱい付いてて黄色い花が沢山咲きそうです
しばらくは楽しめそう

・・・という訳で植え替え開始!

2011030506.jpg

こんな感じで葉っぱなし 
丸い球根がいっぱいで塊になってます

2011030507.jpg

鉢から出してみると、やっぱり根がぎゅうぎゅうですね~ 鉢のカタチにスポッ!
植え替えたら復活してくれるかな?

2011030508.jpg

植え替え完了!
これから暖かくなっていっぱい新芽がでてくれるといいですが・・・!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/579-47f5ae03
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
