スポンサーサイト

--.--.-- (--)

NHK 新八犬伝

2011.02.18 (Fri)
今日は金曜日なので居合いの稽古の日

でも最近は・・・というかここ半年くらい仕事が忙しくて行っていません
相当ヘタクソになっているんだろうなぁ~
今日は仕事も落ち着いているので行けそう・・と思ったけどやっぱり残業でダメでした

しょうがないので今夜も走りましたよ!

タッタッタッ・・・だいぶ慣れてきた感アリ!
これならフルマラソンも夢じゃない!?(たぶん夢~♪ 間違いなく夢~♪)

20110218.jpg

今日も 163kcal を消費しました  微妙に少なくねぇ?
それでも毎日走れば、みるみるシェイプアップされていくマイボディ・・・のはず (^^;
(走った後のビールやお酒を控えればね・・・あと間食も!)

そんなこんなで、夜にネット検索していて懐かしいものを見つけた

NHKで放送されていた「新八犬伝」

辻村寿三郎氏の創作人形による人形劇で夕方に15分間くらい放送されていました
当時、僕は小学生で、毎日夕飯時の楽しみにしていました
ナレーションは坂本九さんでしたね ホント懐かしい~

また観たいなぁ~と思い、DVD化されていないかなと検索してみたら・・・
「新八犬伝」のTV版は 3話分だけ しか残っていないそうです 
昔は、今みたいにデータを残すようなことは無く、限られたテープしか無かったので
放送が終わると、新しいものを古いものに上書きして使っていたそうです  
今では考えられませんね~
なのでNHKにもマスターテープが無いらしく、全464話のDVD化は不可能との事

昔はビデオデッキなんて家庭に無い時代でしたから、マスターが消えたらもう残っている
可能性は殆ど無いのではないでしょうか・・・勿体無い話ですね

最近になって新たに第86話を録画したテープが見つかったそうですが、
権利がいろいと絡んでいて、まだ公開はされていないそうです
しかもこの第86話は放送時間を40分に延長した特別番組で、
内容は第1話から第85話までの総集編となっているらしいから尚更貴重ですね
観たい~!

ほかにもNHK人形劇には 「紅孔雀」 や 「プリンプリン物語」 「赤銅鈴之助」 
なんてのもありました

海外TVドラマみたいにDVDシーズン全部を一気鑑賞とかしてみたいものです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/575-21419b61
トラックバック
コメント
見てましたよ。
新八犬伝!

そんで辻村ジュサブローさんのたまずさが怖くて怖くて・・・
トラウマになる程でしたね。

九ちゃん。
そーでしたそーでした。
おとうたま | 2011.02.20 11:45 | 編集
おとうたまさん こんにちは

おお~やはり観てらっしゃいましたか(^^)
ホントたまずさが怨霊~って怖かったですねぇ

じんぎ~れ~いちぃ~ちゅ~しんこう~て~い♪
いざとなったら玉をだせぇ~♪って歌まで覚えてます(^^;

懐かしいですよね!
かえる十兵衛 | 2011.02.20 11:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
