
--.--.-- (--)

ログハウス1階が積み上がった!?

2011.07.30 (Sat)
今日もカナダから加工中のログの写真が送られてきました
いつも写真を送ってくれる日本人スタッフの Sledgeさん ありがとうございます(^^)/

2011073001.jpg

左側の長いログの上がベランダになるところだな・・・ふむふむ

2011073002.jpg

これは家の裏になる部分ですね・・・いい感じ

背景は緑の山々と青い空で、ログハウスとのコントラストがとても綺麗です
こんな場所に建てられたらいいだろうなぁ

2011073003.jpg

うひゃぁぁぁ~  ハシゴを立てかけて登って作業してるよ
気をつけてくださいねぇ~ あんなところに登ってチェンソー作業ができるなんてビルダーはスゴイです

2011073004.jpg

耳栓してチェンソーでログにノッチを入れているブライアン
カッコイイ♪

それにしても丸太・・・ふとっ!!

2011073005.jpg

内側はこんな感じ
これから開口部の上側のアーチカットなどの加工がされるそうです
内側に壁紙も板も貼りません・・・外も中も丸太のボコボコ(笑)これがいいんです♪

ここもチェンソーで加工していくんだと思いますが本当にチェンソーひとつで
色んな加工ができるビルダーさんって凄いですよね~尊敬します

1階部分のログはこれで積み終わりだと思うので、あとはアーチカットやログエンドなど細部の加工をするのかな?
2階部分が出来ると家の外観が見えてきて、いよいよって感じがするかもしれません
次の写真が送られてくるのを楽しみに待ちたいと思います

そんなこんなで、今日は仕事がお休みだったので来週の地鎮祭に備えて土地の様子を見に行ってきました

2011073006.jpg

案の定、刈った筈の雑草はまた伸びていました
仕方が無いので、真ん中辺りの3m四方だけしゃがみこんで剪定ばさみで刈りました

今日はメッチャ天気が良くて、汗ダダラ
でも、ここの草刈りをするのもあと少しでおしまいです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/574-0e856238
トラックバック
コメント
「熱中症」に気を付けて下さい!
トムソーヤ一家(ポリー、オカモっちゃん、トム親父)も初期の熱中症です。
昼の現場と夕方以降の湯布院の温度差にやられたようです。。
かえる十兵衛さんも気を付けてね。
トム親父 | 2011.07.30 23:40 | 編集
これからコチラでも基礎などこ工事が始まり
一層いろいろとお世話になることも多いと思います
どうぞよろしくお願いします

熱中症ですか、悪化しないように十分な休養と現場でのご注意を!
僕も気をつけます(^^)
ありがとうございます
かえる十兵衛 | 2011.07.31 00:46 | 編集
こんばんは

でか~~い!!
大きなログハウスが出来てきてますね~~
私の部屋はどこですか~~(笑)

剪定ばさみで暑い中、それだけカットするのは
体中の水分、無くなりそう・・・・(汗)

知らない人が見ると、なぜこの範囲だけなんだろうと思うでしょうね~~(笑)
四角のミステリーサークル!!??(笑)
ふりーman | 2011.07.31 19:13 | 編集
ちゃくちゃくと進んでますねー
それにしてもよく同じ大きさ、太さの丸太がこんだけそろうもんですよね。
かえるさん、
壁丸太むきだしってことは電気の配線って
丸太の中を通るんですか?
ホント、ログハウスっていろんなことがミステリアス・・・・
Hanako | 2011.08.01 09:40 | 編集
いま出張から帰ってリコメです・・・つかれましたよ(^^;

えっ?ふり~manさんのお部屋ですか?
もちろん屋根裏と床下にご用意しております(^^)/

四角のミステリーサークル・・・テレビ取材があるかも!?(笑)
かえる十兵衛 | 2011.08.02 00:37 | 編集
そうですよね! こんだけの丸太が揃うなんて、流石カナダ
それだけ植樹して管理してるんでしょうねぇ~

そうなんです、電気配線は丸太の中をくり抜いて中を通してるようです
だから事前に、コンセントやスイッチの位置を入念に打ち合わせします
エアコンの室内と室外機とを繋ぐ穴だって普通の電気屋さんは
ビビッて開けきれないらしいです(笑)
普通の家は壁が中空でガランドウですけど、
丸太はギッシリ身が詰まってますからね・・・(^^;

日本に届いて組み上げるときに配線穴の写真が撮れたらチャレンジしてみます
僕もその辺り興味ありますから! たぶん9月末ごろかな? 乞うご期待!!
かえる十兵衛 | 2011.08.02 00:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
