
--.--.-- (--)

久しぶりの稽古

2011.02.25 (Fri)
今日は久しぶりに仕事帰りに居合いの稽古へ行ってきました
ホントに久しぶりです・・・行けなくなってかれこれ半年になります

残業続きだった仕事もひと段落ついたので、やっと行けるようになったのですが
果たしてどこまでヘタクソになっているやら心配
刀は錆びていなかったようで一安心ですが、技は錆びていないだろうか・・・

僕が道場に着いたときには既に 先生が着替えているところでした
挨拶をして僕も早速準備です!

久しぶりとはいえ、高校の剣道部時代を入れると12年以上着続けている袴(はかま)は
普通の洋服のようにチャッチャと着られました
よしよし・・・

袴って普段ではなかなか着ないものなので、武道や芸能関係をしている人じゃないと
着付けに時間がかかるんじゃないかと思います
紐や帯の結び方には数種類あるようですが、僕は解け難いと思われる方法で結んでいます

刀帯は動いているうちにだんだん緩くなってくるので、その辺りを考えて力加減をするのが
コツで、刀を差した帯刀(たいとう)という状態の時には刀が1.3kgくらいありますから、
帯が緩いと、だら~んとだらしなく収まりが悪くなるのです

それに居合いは鞘引き(さやびき)と言って左手で鞘を出し入れ(抜き差し)する動作を
するので尚更緩みやすいですし、またある程度のゆとりがないと鞘引きもし難いという
ビミョーな感じです

という訳で準備完了!

久しぶりなので正面斬りからゆっくり反復練習しました

2011022501.jpg

稽古は20時から22時までですが、22時には道場を出なければならないので、着替えなどの
時間を考慮すると実質1時間半はの稽古時間です
マジメにやらんと時間が無駄に・・・!


1時間半後


終わるとうっすら汗をかいていました
身体を動かすのは気持ち良いですね

ちなみに脱いだ袴のたたみ方ですが、前にも書いたように高校の頃は剣道部だったので
その時に習いました
でも、居合いを始めた頃にはすっかり忘れてしまっていて、畳んだ状態から一つずつ解いて
自分で「たたみ方説明書」を作っています

2011022502.jpg

これも初めは、見ながらしか出来なかったですが、今では普通にたたむ事ができるように
なりました  なんでも続けて反復練習しないとダメなんですねぇ

2011022503.jpg

紐をこうやって広げておいて

2011022504.jpg

クロスに畳んで

2011022505.jpg

上側の紐を手前に

2011022506.jpg

くるりくるりと巻いて

2011022507.jpg

完成! ちょっとヨレヨレしてますね (^^;

終わった後は着替えて歓談

2011022508.jpg

帰宅した後にいつものジョギング 2.5km です!
これもマジメに続けんと、ついつい怠けてしまいそうで怖いです 

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/573-c46b533c
トラックバック
コメント
習い事、マーシャルアート、そしてさらなる
Excise, かえるさん、すごーいe-266

でも練習後の歓談写真を見ると結構メタボの方
いらっしゃるんですね(^^;)
日本の全てのスポーツに通ずる、道具を大切にする、
しきたりを重んじる、そして礼を尽くすっていう
コンセプトを日本人として本当に誇りに思います。

今度、かえるさんの動画載せてくださーい♪e-266
Hanako | 2011.02.26 10:39 | 編集
Hanakoさん こんにちは

いえいえそんな v-356
そんなにハードなことやってる訳じゃないのでね!
ホントなんでも手をつけてしまうので時間のやりくりが大変です~

写真・・そうですね v-356
結構、お年の方が多いので僕などは平均年齢を下げるのにお役に立っててると思います
道着を着ていないときはこんな感じですが、稽古が始まるとシャキッとするのですごいです!見習わなければ!

動画ですか v-402
いやぁ~どうだろう
ちょっとヘポすぎて・・・・恥ずかしいです
かえる十兵衛 | 2011.02.26 13:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
