
--.--.-- (--)

iPhoneでサイクルコンピューター?

2011.02.21 (Mon)
今日は自転車で通勤しました 
空気はピリッと冷たかったのですが、良い天気なので気持ちよく漕げました

いつもの iPhoneアプリ で距離と時間を計測しながら走っていたのですが、
会社に着いてから画面を見ると、時間はそこそこ正しいようですがGPSがおかしくて
距離が1km位のところで停止していました  

あれれ・・・やっぱりこれって時々変になるなぁ 

今日は久しぶりに自転車通勤した訳ですが、どうせなら距離や時間・カロリーなどを記録に
残しながら走ってみたいと思い、自転車屋さんで売っている サイクルコンピューター
みたいな機能が欲しくなりました

でも、あらためて買うのは勿体無いし、iPhoneアプリでも同じような機能は既にあるし、持ってる!

・・・という事で iPhone を自転車に取り付けるべく会社の昼休みにコピー用紙の入っていた
空きダンボールをギコギコギコ・・・と切り、ガムテープでペタペタ

ジャジャジャジャーーーン  約10分で完成!

2011022101.jpg

会社帰りに取り付けたので写真が暗いですが、見えますか?
iPhone専用ケースですばい!
ハンドルの真ん中のところに乗せるように固定しています

2011022102.jpg

こうやって上から入れてフタを閉め、テープで固定すると・・・

2011022103.jpg

こんな感じにハンドルにiPhoneが固定できます
フタのテープがくっつく本体側には既にテープを貼っているので、取り出す時にフタを開けても
テープが本体に残ったりしませんし、繰り返し何回も使えます 

良い感じでしょ~ 

という事で帰りはGPSでちゃんと位置が読めているかを地図で確認しながら帰宅しました

2011022104.jpg

4.95km を 17分で、121kcal消費です
思ったより自転車ではカロリー消費しませんね

やっぱりジョギングの方が効果的みたいです

帰ってから風呂を溜めている間に腕立てなど簡単な筋トレをして、今夜も走ってきました
タッタッタッ・・・タ・・・タッ・・・・・きつっ

2011022105.jpg

自転車で走って筋トレして、既に汗が流れているところにジョギングしたので初めから足が
ヨロヨロ~していましたが、1kmを過ぎた辺りから慣れてきました

・・・が、1回ど~してもキツクて止まってしまいました 

相変わらず距離の表示は、いい加減なGPSが 2.21km を表示していますが
白地図で正確に計測しているのでコースの距離は 2km に間違いありません

2011022106.jpg

帰ったら、お風呂で汗を流して美味しいビールを・・・と行きたいところですが我慢して
 玉子かけごはん と 納豆で夕食

このメニューは、野菜が足りんですね 

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/562-fea0b3fe
トラックバック
コメント
こんにちは

便利な世の中になりましたね~~
これで寄り道しないで真っ直ぐ家に帰宅しているか
確認が出来ますね(笑)

今のところ、無駄使いせずに真面目に帰ってますね~~(笑)

筋トレまでされているんですか!!

細マッチョになったかえるさんを勝手に妄想してます(笑)
ふり~man | 2011.02.22 15:36 | 編集
ふり~maさん こんにちは

チョッコーチョッキで仕事しておりますっ!
無駄遣いなんてしておりませんっ! ∠( ̄∧ ̄)

ヾ(´ζ`ヽ) な~んてね 

たまには無駄も必要ですから、ちょいちょい買い物しております

今のマイブームは、お金のかからないトレーニングです・・はい!ホント!

かえる十兵衛 | 2011.02.22 16:02 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.02.22 17:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
