
--.--.-- (--)

今日は一日忙しかったなぁ~

2010.12.01 (Wed)
さあ今日は朝から自動車運転免許証の更新です
受付けは8時半から9時半までと案内のハガキに書いてあるので、家を7時40分頃に出発

途中少しだけ渋滞がありましたが、8時5分に到着
心配だった駐車場も空いています・・・平日だからかな?

2010年12月01日免許更新などの一日01

数人が建物に入っていきます
もう受付けしてるのかな?

2010年12月01日免許更新などの一日02

入ってみました

入ると、免許更新はこちらという張り紙と長テーブルに座った職員が既に受付をしています
おおお~時間前だけどやってるんだなぁ

そのあとは①番から順に進み、お金を払い、視力検査をして、写真を撮って、2階の講習会場へ

2010年12月01日免許更新などの一日03

講習会場は受付でもらったフダと同じ番号の席に座るようになっていました
サボリ防止かな?

2010年12月01日免許更新などの一日04

写真を撮った時点ではまだ僕を含めて4人でしたが、あとからあとから増えて最終的には
60人程になりました

この教室・・・実は違反者講習の部屋です
前にブログにも書きましたがスピード違反と駐車禁止で捕まったので2時間の講習を
受けなくてはいけないのです・・・とほほ
みんな何かで捕まった人たちでしょうねぇ・・・何したんだろ??興味津々

いつものようにビデオや講師の話が延々と2時間
しかし、以前のような事故の現場の映像ビデオはありませんでした
あれって、見て気分が悪くなる人がいるらしく、当時は初めの説明で
「気分が悪くなった方は退出してください」と言っていましたよね
・・・だから変えたのかな?

2010年12月01日免許更新などの一日05

やっと新しい免許証がもらえました
新しい免許証にはICチップが埋め込まれているらしく、暗証番号を決めさせられました
そして変わったのは、本籍地の記載が無くなったことと、普通免許が中型8トン限定免許に
なった事です

ああ・・・それから青の3年になっちゃいました・・・ガックシ

さあ次! 今日はいろいろと行くところが多いから大変ですよ

2010年12月01日免許更新などの一日06

まず銀行で住所変更の手続きです
先日の区画整理で住んでいる所の住所が変わっちゃったので、いろいろ手続きしなきゃ
いけない所がいっぱいあるのです

2010年12月01日免許更新などの一日07

それから、更新申請していた猟銃の所持許可証を受け取りに警察署へ行きました
ここでも住所変更の手続きをしました

2010年12月01日免許更新などの一日08

今度は郵便局
ここでは荷物の発送をしました
オークションで品物が売れたので発送手続きです(笑)

2010年12月01日免許更新などの一日09

あとは帰るだけ・・・遠くに見える耳納連山(みのうれんざん)
山の稜線が綺麗です

2010年12月01日免許更新などの一日10

いつも綺麗だなぁと思って通っていたイチョウ並木の街路樹
少し散ってきているので葉が少ないかな?

2010年12月01日免許更新などの一日11

帰り着いたらアンちゃんがゴソゴソしていました
最近はまったくゴハンを食べないので、そろそろ冬眠かなと思っていたのですが
日中に気温が高くなるとこうして動き回っているようです

・・・で、途中のホームセンターサカモトで鉢を2個買いました
変な伸び方をしながら成長を続けるピーチプリティーを植え替えるためです

綺麗だった頃のブログ↓
     多肉植物 ピーチプリティー

2010年12月01日免許更新などの一日12

なんか・・・あちこちから子株が出てきています
元気なのは良いんですが、カタチがよろしくないですね~

一番上は徒長したので首チョッキンしました
ちなみに首は多肉先生に貰われて行きました(笑)

2010年12月01日免許更新などの一日13

鉢から抜くと、結構しっかりと根が張っていました
白い根は健康そうですね

2010年12月01日免許更新などの一日14

ほぼそのままのカタチでスポッと植え替えました
これで来年の春にはモリモリとピーチプリティー畑ができるかも???

・・・ということで、いろいろと忙しい一日でした

ああ~バイクに乗りたかった
中途半端な時間に用事が終わったのが残念です
バイクは次回に!!!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/538-19e8590b
トラックバック
コメント
こんばんは

朝早くから忙しい一日お疲れ様でした。

講習会の机にあるボタンは一体何でしょう??
問題を答える時に使うボタン??そんわけないですよね・・(笑)

アンちゃんはまだ冬眠には入ってないんですね~~
もうそろそろなんですかね~
ふり~man | 2010.12.03 01:31 | 編集
ふり~manさん こんにちは

ボタンは、確かに何だろう??問題でもでるのかな??と期待しましたが使わずでした・・・残念

アンドリューの冬眠はそろそろ・・と思うのですが、天気が良くてちょっと暖かいとすぐにゴソゴソと動き回ります
いよいよ寒くなったら寝るでしょう(^^;

かえる十兵衛 | 2010.12.03 08:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
