スポンサーサイト

--.--.-- (--)

夢丸を買った

2010.12.07 (Tue)
夢丸・・・ 「夢の丸太小屋に暮らす」 というログハウス専門誌
これは以前にも紹介しました

前からログハウスにとても興味があって、いつかは自分も・・と思っていますが
なかなか実体が伴わず・・・(^^;

本は、たまにしか買わずもっぱら本屋で立ち読み
でも、今回は買っちゃいました

2010120701.jpg

リンクさせていただいているログハウス建設現在進行形のブログ
    ↓
犬とログハウス

まるで自分の家が建っているかのように毎日楽しみに読んでいます
そこに夢丸の記事があり、1月号のふろくに手ぬぐいとカレンダーが付いているらしい事を知り

ほ・・・ほしい!!!

・・で、買ったわけです(^^;

2010120702.jpg

もともと手ぬぐいは良く使います
持ち歩いているカバンにはハンカチではなく手ぬぐいを持ち歩いているくらいです
木綿の手ぬぐいの方が、水の吸収も良いし大きくて何かと便利なんです

という事で、またお気に入りアイテムゲットです(^^)v
ああ~早くログのオウチ建てたいなぁ

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/536-d087fc95
トラックバック
コメント
ログハウスって、日本では今どのくらい需要があるんですか???
実はアメリカでもログハウスのモデルハウスが
あって、やはり憧れる米人もいて、一時期ブリブリだったんですが・・・
アメリカ経済がぽしゃる2年くらい前にいつのまにかモデルハウスが消えてたんですよ~。

木って、やっぱりメンテがハンパじゃない!?らしく、終の棲家としては、実際的じゃないらしいです。
(すみません、夢を打ち砕く言い方で)
もちろん、そのメンテ時間とExpenseさえ、建設時に網羅していれば、
やはり木の暖かさ、使い込むにつれて出てくる木肌の色や深みは
何にも勝る魅力ですよねえ。
私も昔の民家や木を生かしたおうち、本当にステキだと思います。

とはいえ、アメリカでは、木のデッキや玩具(外の滑り台とか)の
あまりの早い老朽化に木に見える合成材が人気です。
(良いとはわかっていてもメンテに経費と自由時間を割きたくないというのが理由らしいです)

もしも本気でログHouse建設をお考えであれば、私の木材ハウス(Partial)
の情報が少しでもお役に立てばよいな、とおもいます。
アメリカのログハウスはConsが多いのですが、このリンクでは両方の意見を網羅してるみたいですよ。
私も興味があったのでちょっと覗いてみましたけど、興味深かったです。
もしわからないコメントでご興味があったら連絡してくださいね。
http://www.loghomebuilders.org/considering-building-pros-and-cons-owning-log-home
http://www.city-data.com/forum/house/193535-log-homes-pros-cons.html


Hanako | 2010.12.08 11:20 | 編集
Hanakoさん こんにちは

コメントをありがとうございます。

ログハウスの需要ですか・・(^^;
正直に言ってそれほど多くは無いと思われます。
住宅地の中にログハウスを見つけるのは金鉱で砂金を見つけるに等しいくらいの確立と数ですし、僕の周りの人でログハウスを建てた、もしくは建てたいという人はいません。
でもあのどっしりとした感じが好きなんです(^^)

アメリカでもそういうことがあったのですね。
アメリカ人はログ好きそうですもんね。

確かにセトリングや防腐・防虫のためのメンテは欠かせないようです。その辺りは情報としては知っていますが、それ以上のものがあるように思います。まあ・・大変とは思いますが、それも含めて楽しめればいいなと思っているんですよね(^^;
それに自由時間を取られた無いというのであれば、やっぱりログハウスは避けるでしょう。

いろいろと情報をありがとうございます! (^^)/
じっくり見てみますね。
数年後は、ログハウス建設のネタでブログが書ければいいなぁ~と思うんでけどね(笑)どうなるやら
かえる十兵衛 | 2010.12.08 12:31 | 編集
わ~すごいですね~夢丸!

夢に向かって頑張ってくださいね!!

でも、メンテナンス大変だって・・・
終の棲家としては、実際的じゃないらしい・・・

大変そうですね(^^;)
ゆるり花 | 2010.12.08 23:40 | 編集
ゆるり花さん こんばんは

夢じゃなくって現実に!
メンテも、嫌いな人には大変でも好きな人には楽しみですよ♪多肉とおんなじ♪
ログハウスは趣味性の強い家ですから趣味の一環として考えています・・よ(^^;

大丈夫!!!・・・(^^;
かえる十兵衛 | 2010.12.09 00:30 | 編集
かえる十兵衛さんも幻の手ぬぐいをゲットされたんですね!
うんうん、手ぬぐい仲間が増えて嬉しい!


トイレから出てきてあの手ぬぐいで手を拭いてる人を見ると
あっという間に友だちになれそうです(;^ω^A
ままごん | 2010.12.09 01:15 | 編集
こんばんは

本を買ったというコトは
夢の丸太小屋に一歩近づきましたね~~


っと思ったら手ぬぐいがメインだったんですね~~

でも本見てると欲しい欲しい病が・・・
ふり~man | 2010.12.09 01:33 | 編集
ままごんさん こんにちは

そうなんです、ままごんさんのブログがきっかけで付録の事を知り、買いましたよ!
良い情報をありがとうございます(^^)

早くてぬぐいだけじゃなくてログハウカの方でもお仲間になれたら・・・と思うんですけどね(^^;
夢に向かってまっしぐら!
かえる十兵衛 | 2010.12.09 08:53 | 編集
ふり~manさん こんにちは

いえいえ、手ぬぐいがメインじゃなく・・いやメインかな!? (^^;
もちろん本の中身も興味がありますよ~夢の実現のために知識を詰め込んでおります♪

ふり~maさんも次に建てるときはログハウスどうですか?
かえる十兵衛 | 2010.12.09 08:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
