
--.--.-- (--)

マラソン誘導員のお仕事

2011.02.11 (Fri)
今日は、マラソン大会の誘導員の仕事をしてきました

正式名称は 第20回記念ひばりロードふれあいマラソン大会 です

毎年この時期になると開催され、年々参加ランナーが増えている人気のある大会です
僕の登録している体育協会が主管として催しているので、
毎年このコース誘導をお手伝いしているのです

2011021101.jpg

9時から開会式、スタートは10時なので8時過ぎには持ち場に着いて待機していました
いつもこの時期は凄く寒いのですが、今年は幾分マシ・・・と思ったのは初めだけ
後からメッチャ冷えてきました

2011021102.jpg

それから、10時になり初めの2kmの選手が男子・女子に別れて走り、続いて30分おきくらいで
1.5km、3km(男・女)、5km、とスタートしました

最後の5kmの選手は12:30スタートですから初めからすると4時間くらい立っている事になります
持ち場は、田んぼの畦道なので冷たい風が吹き抜けます  やっぱり寒い~

早い選手は凄いですね!
タッタッタッタッタッ・・・・とリズム良く走っていくし良く足が交わしています  すげぇ~

後ろの方は、学校の部活で強制参加させられた組かな? 
同じユニフォームで固まっていて、走りものんびりムード(^^;

そして13時には終了し、パイロンや矢印の表示板を撤去作業しました
途中、雨もパラパラ・・・

2011021103.jpg

閉会式で各コースでの順位毎に表彰されています
選手の皆さんお疲れ様でした

今日は雨で地面が濡れていたせいなのか、スタート直後に滑って転んだ選手がいたそうです
その選手はそのまま棄権されたそうですが・・・また来年がんばって欲しいものです

大会後に配られた豚汁とおにぎりが美味しかったです♪
冷たくなった身体がポカポカ温まります

2011021104.jpg

車は近くの空き地に止めていたので、そこまで帰る途中でこんなものを見つけました
駐車場の真ん中なのに 井戸? 手押しポンプがありました

2011021105.jpg

僕は、数年前までこの近くに住んでいました
確かにこの辺りはまだ井戸水を使っている世帯がかなりあるので、たぶんこれは昔から
ここにあって、あとから駐車場が出来たのではないかと想像します
でも、駐車場の真ん中なので車を駐車するときに邪魔になりそうだなぁ

2011021106.jpg

ボディに 川本式 って書いてあるようです
いろんなタイプがあるのかな?

ちっょと懐かしさを感じた田舎の風景でした(^^)

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/522-97ab51c7
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.02.11 19:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
