
--.--.-- (--)

自転車を買いました

2010.09.29 (Wed)
以前に、ブログ記事で 自転車が欲しい という話を書きました
あの記事のようなキラキラ自転車ではありませんが、ついに自転車を買いました

2010年09月28日丸石エンペラー02

この自転車は、丸石の エンペラー という自転車です
しかも、相当古い 10数年前の自転車 です

2010年09月28日丸石エンペラー03

これは当然、新品ではなくて、同じ会社の人から中古で譲り受けました
その人、Yさんは、昔から自転車マニアで10数年前にその自転車を買ったそうですが、
何故か1回程しか乗る機会が無かったとのことで、ずっと仕舞っていたらしいです

しかも、ご丁寧にバラして箱に入れて押入れに仕舞っていたと言うからスゴイ
・・・なので、状態は新品に近いものでした
運んできて少しだけピカール拭きあげただけでこのピカピカです

ハンドルに巻いてあったテープは元々綺麗な赤だったようですが、色がくすんでいたので
新しいものに巻き直そうと思い、持って来てすぐに外しています

2010年09月28日丸石エンペラー04

ポストの接合部は、イタリアンカットラグって言うらしいです へぇぇぇ~
そういえばなんだか細工がしてあってカッコイイ(^^)

心配だったゴムの劣化はブレーキハンドルのカバーがちょっとベタついている程度で、
タイヤとチューブはまだ乗れないほど劣化はしていない模様  よかった!

2010年09月28日丸石エンペラー05

これは、いろいろあるタイプのうちで、ランドナーという部類に属する小旅行用の自転車です
昔はこうした自転車で、キャンプしながら旅をしたり、日本一周なんて夢を抱いていました
でも、この自転車は当時でも12万円くらいしていましたから中学・高校の頃の僕には
手が届かないものだったんです

2010年09月28日丸石エンペラー06

サドルは皮製のものがついているようです
試しに跨ってみましたが、皮特有の硬さは感じませんでしたし、股が痛くなりそうな違和感も
ありませんので、乗れば乗るほど更に馴染んで良くなっていくかも知れません

フロントバッグはオーストリッチF-106、サイドバッグは同じくオーストリッチDXTを購入予定で
既にネットでチェック済みです レトロな雰囲気に仕上げたいなと思っています(^^)

さて、どこに行こう~♪
バイクに・・・自転車に・・・と、忙しくなりそうです(^^; 暇があるのか???

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/511-8b489a41
トラックバック
コメント
こんばんは

おおぉ~時代を感じさせる自転車ですね~
ほんと新品同様で綺麗な状態で保存されてたんですね。

この自転車に乗ってると
バイクと同様に珍しく
注目の的になりそうですね~

レトロな感じに仕上げてiフォーン片手に
乗っている、かえるさんの姿が目に浮かびます(笑)
ふり~man | 2010.09.30 01:29 | 編集
ふり~maさん こんにちは

新品同様とはいえ時代の流れで薄サビがでていてオイル類も硬化し始めているので、いまそれをリフレッシュしている最中です

あちこちバラしたりして結構楽しいです

レトロな自転車にレトロなおやじ
ピッタリでしょ?(笑)
かえる十兵衛 | 2010.09.30 08:54 | 編集
バイクに加え、自転車も!
とても綺麗にされていますね。
十兵衛殿のお友達も、御仁同様こだわりを持たれた方ですね(^^
でも、趣味は大切です!!
がき | 2010.09.30 09:53 | 編集
がきさん こんにちは

乗り物ばかり増えている昨今です(^^;
自分でも思いますが、どうやら僕は一般的に「普通」と呼ばれているものには全く興味を抱かずに変わったものが好きなようです

釣りにも行きたいです!
がきさんみたいに大物をガンガン上げたい!!
ホントに趣味は大事ですね(^^)
かえる十兵衛 | 2010.09.30 12:35 | 編集
ハンドルのカーブがめっちゃ懐かしかったです。
弟がこんな感じの自転車に乗ってました。
何回かやむを得ずに借りて乗りましたが、オンナの私が
ハンパな格好で乗るのでめちゃかっこ悪かった(笑)

皮の年季の入り具合が絶妙~
きちんと保管されていたとはいえ、十数年たっても
美しいデザインとパーツの耐久度にクラフトマンシップが見えますv-353

それにしてもこんなに多趣味なのに、メンテも
楽しめるってかえる十兵衛さん、スゴイですねー。
私はメンテを考えると面倒くさくて、プールもいらない、
ボートもいらない、と考える女なので、かえるさんの人生の楽しみ方、
マネしたいです・・・多分できないけど(^^;)
Hanako | 2010.10.03 04:30 | 編集
Hanakoさん こんにちは

ドロップハンドルがたしかに懐かしいですよね(^^)
僕は、ずっと欲しくて、やっと手に入ったので喜こんで毎日なでなで~と磨いています

ホントに作りの良いものは何年でも使えていいですね
古くなったら買い換える文化よりも、古くなっても大事に使う文化の方がいいです

まあ・・・日常のメンテというオマケもついてきますが、元々機会イジリなどが好きだった僕には何の苦もありません(^^)
でも、全ての道具をベストに保つのは時間的にもお金の面でも難しいですね~
かえる十兵衛 | 2010.10.03 21:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
