
--.--.-- (--)

サイドバッグサポートの取り付け

2010.10.09 (Sat)
常々荷物を載せるスペースが無いと思っていたマイバイクXB
先日、オークションでこんな物をゲットしました

2010100901.jpg

サイドバッグサポートです
リアのサイドにバッグをつける際に取り付けのステーともなるし、荷掛けフックにもなります

定価で買うとけっこうするし、安いものがないかなぁ~と思っていたら運良く手に入りました
中古品ですが、そんなに傷むものでもないですし綺麗です
さあ~早速取り付けてみます

2010100902.jpg

取り付け前のリア周りはこんな感じです
これはこれでスッキリしていて好きなのですが、やはり少しは実用的にしたいです

取付は、リアステップの取付ボルトとリアアンダープレートのネジを使うようです

2010100903.jpg

まずきシートを外して・・・

左側のステップとETCを固定していたボルトを外しました
ステップを固定していたボルトはシート下のナットで緩み止めになっているとは知らず
えらく固いなぁ~と思ってガンガンまわしていました

危なかった・・・ねじ切るところでした

2010100904.jpg

するとシート下に、なにやらボルトが落ちているのを発見!
何のボルトだ???

2010100905.jpg

反対側を見てわかりました
シートを固定するステーになる部分です
こちらは辛うじて取れてはいませんが緩んでいます・・・どうなってるんだXB

レンチは専用の星型のものを使うようです
なんとか固定完了して、サイドバッグサポートの取り付けに悪戦苦闘!!!

なんだか取り付け位置が微妙にズレていてボルトが入っていきません・・・汗だく!!

2010100906.jpg

苦労して取付作業をすること40分
やっと取り付きました

2010100907.jpg

後ろから見たらこんな感じ
これならいろいろと結びつける事もできそうです

2010100908.jpg

スッキリ感は無くなりましたが実用的

2010100909.jpg

リアにはハンドルになるバーすら無かったのでタンデムにも困っていましたが、
これならそんな場合も使えそうです

外は雨がパラついているのでチョイ乗りはやめときましょう
次はヘルメットホルダーをどうしよう・・・と考え中!!!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/510-08992df5
トラックバック
コメント
取り付けお疲れさまでした。
シフトペダルの上に付いているバッグも便利そう・・・。
ビューエル始めました。 | 2010.10.10 01:09 | 編集
ビューエル始めましたさん こんばんは

いやぁ~結構大変でした

さすが・・・気がつきましたか
出先で何かあったときの為に車載工具をと思い、ツールバッグをつけました
かえる十兵衛 | 2010.10.10 01:15 | 編集
いいなぁ^^
タンクバックにしろ、シートバックにしろ、結構ライディングの妨げになるんすよねぇ!
サイドバッグを取り付けたお姿を楽しみにしてますよ^^
ジョン吉 | 2010.10.11 00:52 | 編集
ジョン吉さん こんにちは

そうなんですよね
いつもは吸盤式のタンクバッグを使用しているのですが、結構ジャマだし、タンクにスリキズが入るし、給油の時には外さないといけないし・・・で不便を感じていたのです

サイドバッグはまだ買っていないのですが、選択中です
ステーさえあれば、バリエーションは増えるかな・・と目論んでおります
かえる十兵衛 | 2010.10.11 01:09 | 編集
こんばんは

取り付けご苦労様でした~

ネタには欠かせないバイクですね~
まさかボルトが・・・怖~い(怖)

走行中にシートが外れて・・・想像するだけで
怖すぎます・・(汗)
ふり~man | 2010.10.11 18:43 | 編集
ふり~maさん こんにちは

あけてビックリ・・・ボルトゆるゆるでした
さすがアメ車

もう・・笑うしかないです
走行中にシートが外れるよりエンジンの熱でフレームに入ったガソリンが爆発しないか・・の方がドキドキですよ(笑)
刺激いっばいのバイク・・ふり~maさんもいかが?
かえる十兵衛 | 2010.10.11 23:34 | 編集
どんな感じになるか楽しみです!
バッグも色々ありますもんね。
探す楽しみもいいな~~♪

ボルト…怖いですね…。
うちのBuellちゃんも
定期的にチェックするようにしま~す (゚_゚i)タラー
しはまる | 2010.10.25 13:02 | 編集
しはまるさん こんにちは

XBって荷物はおろか車検証すら入るスペースありませんよね~そんな訳でどうせならサイドバッグを付けようと目論んでいるのです

実はバッグは既にオクでゲツト済み!
スッキリと何もつけないXBも素敵ですが、実用装備を考えています
しはまるさんは荷物どうされているのでしょうか????

ボルト・・・すごく緩んでました
まるで昔の戦闘機が振動で空中分解するような感じです
定期的に増し締めをお勧めします!

かえる十兵衛 | 2010.10.25 18:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
