
--.--.-- (--)

コガコーラを求めてチョイツー

2010.09.18 (Sat)
今日は天気も良いし、すっかり涼しくなってきたのでバイクで近所を走って、
ちょっと珍しいドリンクを飲んでみる旅をしてみようと思います

それは、前から気になっていたドリンクで、ずいぶん前に通勤途中で聴いていたラジオの
番組で紹介されていた飲料水
その名も コガコーラ
ずいぶん前に、探偵ナイトスクープでも紹介されていたらしいです・・・知らんかったぁ

コカコーラのパクリ品か!?・・と思ったけど、聴くと1960年前後のわずか数年間、
福岡県の旧・瀬高町(現・みやま市)古賀飲料工業所というところで作られていた
炭酸飲料で、九州内の駄菓子屋さんを中心に1本10円で販売されていたとのこと

当時はコカ・コーラが30円だったらしいので、今は1本200円になって
コカ・コーラ以上に出世したんですね

コガコーラは地域振興を目的としているため、販売は「鉱泉の駅」のみで通販もされておらず、
入手するには現地に行くしかありません
古賀飲料は91年に廃業したため当時のラベルや瓶の形を再現して今年の3月に復活したそうで、
当時の愛飲者たちから味を聞き取り調査し、試飲を重ねて当時の味を再現したとの事です

しかし、なんともいえないこの名前

古賀飲料では、他に 
「三ツ矢サイダー」 ならぬ 「三つ葉サイダー」 , 「ネクター」 ならぬ 「ネクシー」 
という飲み物も作られていたらしい (^^;

そんな訳で、珍しいものハンターの僕はコガコーラに興味津々だったのですが、
情報によると休日には結構なお客さんが詰め掛けて品切れ状態が続いているとか!
ほとぼりが冷めるまで待っていたのですが、もうそろそろよかろう~という事で行ってきました

地図で場所を確認すると幸いな事に、そう遠くない所で売っているようです
住所を頼りにバイクを走らせます

ブルルル~ン

途中、前から気になっていた所へ寄り道しました

2010年09月18日コガコーラ01

JR羽犬塚駅 (はいぬづかえき)

2010年09月18日コガコーラ02

この駅前のロータリーには羽犬塚という名前のままに羽の生えた犬の銅像があります
これを見たかったんです

2010年09月18日コガコーラ03

犬種は柴っぽいですが、何でしょうか?
馬に羽が生えていたらペガサスですが、犬に生えていたら何だろう???

2010年09月18日コガコーラ04

銅像の横には、この銅像の由来が刻まれていますが、豊臣秀吉が云々・・・と書いてあります
羽犬塚って結構珍しい名前ですが、やはり故事にまつわるものなのですね

・・・と、羽犬塚を出発して・・・大失敗!!
とんでもない方向音痴でした・・・左折するべきところを右折!
当然、目的地は後ろ・・・離れていきます

2010年09月18日コガコーラ06

気がついた時には筑後川の昇降する橋の所まで来ていました
この橋・・・何と言うんでしたっけ?
それにしても気づくの遅いっ(><)

あっちだ、こっちだ・・と走り、途中の看板のおかげで無事到着! 「鉱泉の駅」

2010年09月18日コガコーラ08

あったあった!

2010年09月18日コガコーラ10

コガコーラを2本買って1本飲んでみると、コカ・コーラより炭酸がまろやかです
他にもサクラジミーっていうサイダーも買って、開けてない2本はお持ち帰りにしました

2010年09月18日コガコーラ12

飲んでたらなんだかお腹がすいてきた・・・

2010年09月18日コガコーラ13

という事で、おにぎりも買いました
このおにぎりも長田鉱泉水で炊いたごはんらしいです
ふんわりしていて美味しいです(^^) ついている漬物も美味しい♪

食べながらお店の人と話していたら長田鉱泉水もコップに注いでくれました
サッパリした感じでノド越しがいい飲み口でした~ ありがとうございます(^^)

これから何処に行こうか決めてないと話したら、お店の人は近くに清水山という所があり
お寺があってお勧めとの事!  道順を聞いて出発しました

2010年09月18日コガコーラ14

ここですね・・・あっ! この景色なんだか見覚えがあるぞっ・・・もしかして来た事あるかも

2010年09月18日コガコーラ15

山の中を走っています
道路脇にはお地蔵さんがズラリ! 羅漢かな? 空気が冷たくて気持ち良い♪

2010年09月18日コガコーラ16

大きさも表情もいろいろで見ていて楽しいです
山道は登山・ハイキングの人も多いです・・少し下に駐車場があったのでそこから歩いて
いるようです

2010年09月18日コガコーラ17

山門もあって雰囲気が良いところです
あああ~思い出しました! 前にココには連れてきてもらった事があります
この山門を見て思い出しました

上のほうには三重塔だか五重塔だかがあるらしいのですが、見つけられずそのままスルー
帰途につくことにしました

2010年09月18日コガコーラ21

途中、八女(やめ)を通過
流石に八女茶が有名なところだけあってお茶畑がいっぱいで綺麗です
(携帯カメラで撮影したので写り悪し!)

・・・と、ここでマイバイクBuell XBの異変に気がつきました

2010年09月18日コガコーラ23

メーター上に付けているETCのパイロットランプが点いてない!
カードが入っていないときには赤いランプが点くはずなのですが・・・
試しにカードを入れてみましたが変化なし

・・・仕方ないですね、このままハーレーダビッドソン佐賀までひとっ走りです

2010年09月18日コガコーラ24

お店に付いて、問題を説明したらすぐに修理してくれました
原因は、ギボシ端子をカシメすぎて接点不良を起こしていたらしい・・・なるほど

いろいろと起こるバイクですね(^^; なんか乗るたびにバイク屋に来てる気もする

それから家に帰って内腿を見ると・・・また水ぶくれができていました(TT)
またかよ・・・早く涼しくなって欲しい

ちなみに、コガコーラで検索するとこんなものがありましたが、今売られているビンと
違ってラムネみたいになっていますね・・・ナイトスクープで紹介された時の映像かな?



やっぱりバイクは楽しい♪ (^^)v



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/504-f54c2590
トラックバック
コメント
コガコーラって初めて聞きましたが、地ビールのように雰囲気のあるビンとあいまって、とっても旨そうですねぇ^^
それにしても、太ももに水ぶくれって本当にシャレならんですね。燃調を濃くすると良いとか・・・(ワタクシの場合、レーシングモジュールにしてパワーが出たので、余計にファンが回るようになった気もしますが・・・)
ジョン吉 | 2010.09.18 23:16 | 編集
BUELLで水膨れができましたか!私は昨年春より、9Rに乗って居ます。初めての夏前に、数時間の渋滞の中、暑さに耐えかねて、ホームセンターで、コーキング用バックアップ材(スポンジ)を貼り付けてその日を乗り切り、その後、アルミ缶を切り隙間風が?熱風が、隙間から出て来ない様にしました。私のブログ12月27日に写真を貼り付けています。今年の夏もジーンズで乗っていましたが、炎天下でも水膨れは出来ませんでした^^。さすがに渋滞に30分も巻き込まれると「あつ~」ですが1時間30分渋滞でも水膨れは無かったです。気温28度位の峠道を80km位で流して止まってもファンあ、余り回らなく成りました恐らくリァバンクとリァ排気管を綺麗に風をファンの穴に逃がして冷却効果が上がったのか?と思っています?参考にしてみて下さい。材料費はタダです。固定はえぁクリ-ナーボックスのネジで友締めしました。
ペンキ屋 | 2010.09.18 23:51 | 編集
ジョン吉さん こんにちは

コガコーラは炭酸がスッキリしていて飲み易かったです
炭酸のピリカラが好きな人には物足らないかもしれませんね

相変わらずXBの熱にやられてます(><)
レーシングモジュールってセッティングが難しそうですね・・でも興味津々!
大人し目のノーマル排気音にもちょっと物足らなさを感じています
かえる十兵衛 | 2010.09.19 00:22 | 編集
ペンキ屋さん はじめまして

貴重なコメントをありがとうございます(^^)
9Rにお乗りなのですね!
熱対策を参考にさせていただきます
しっかしホントに熱いですよね・・・気温も暑いし・・エンジンも熱い・・たまったもんじゃありません

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
かえる十兵衛 | 2010.09.19 00:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
