
--.--.-- (--)

ガジュルマ無残

2010.11.02 (Tue)
忙しいながらもブログ更新です
今朝の出来事・・・

最近は帰りが遅いので朝に起きるのが辛く、ギリギリで出て行くことが多いです
今日は珍しくちょっとだけ早く起きたのでベランダの多肉と鉢植えのチェック

すると・・・

2010年11月02日がじゅまる03

な・・なんじゃこりゃ~(松田優作風に読んでね)

葉っぱがボロボロで、いかにもケムシにやられましたという感じです
まさか! と思い、探したら・・・いるわいるわ・・葉っぱの裏にジッとしています

あえて写真には撮りませんでしたが直径5ミリ、長さ5センチ程の黒いケムシが
7匹いました

辺りにはケムシのフンがコロコロと転がってます

2010年11月02日がじゅまる01

窓の中からベランダを見て、最近はガジュマルが元気無いなぁ~と
思っていたのですが、気候が寒くなったせいだとばかり思っていました
ケムシのせいだったのでしょうね
いつから居たんだろう???

きっと精霊キジムナーもボロボロに・・・かわいそうに・・・

ちゃんとケムシは退治したので元気になってくれるといいですが・・・
でも、キジムナーさん悪戯はやめてください

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/497-65bf7c77
トラックバック
コメント
こんばんは

毛虫~~いやぁ~~

うちの植木の毛虫退治は嫁の仕事です・・・(笑)

ちょっと前には葉っぱ無しオクラが出来てました~(笑)

毛虫は取った後の袋がきちんと縛っておかないと
ニョロニョロと逃げだすんですよね~(悲)
ふり~man | 2010.11.03 02:14 | 編集
ふり~manさん こんにちは

どこからともなく毛虫が発生!!
タマゴを産み付ける成虫が来るんでしょうけど、どっか山の中に産んで欲しい・・・

ふり~manさんのところも毛虫に悩まされているんですね
予防策はあるんでしょうか????
かえる十兵衛 | 2010.11.03 15:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
