スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ありがたいヒント!

2010.09.15 (Wed)
先日から数回に分けてXBの熱問題の話をブログアップしたところ、
アメリカ在住の Hanakoさん から、これについてとても参考になるコメントを頂きました

紹介していただいたサイトを見ると、目からウロコの記述が!
http://www.buellxb.com/Buell-XB-Forum/Buell-Ulysses-XB12x/Heat-Problem-Solved

マイバイクBuell のエンジンからの熱は、本国のアメリカでも同じようにBuellオーナーを
苦しめているようです 
これほどメジャーな問題ならBuellの会社が存続していたら2012年モデルから改善されて
いたかもしれませんねぇ(^^; やるなら既にやってる?

サイトの記述では、XBユリシーズの右側の熱が・・・と書いてありますね
特に右側だけではなくて左右とも熱いとは思うのですが、確かに僕の場合も右側の足が
特に水ぶくれが酷かったです

バイクをよく観察していなかったけど、フレームが変芯していて右側の方がエンジンと
フレームの距離が近いのかな?・・・と、以前に写した写真を見ると、なるほど!

2010090904.jpg

エンジンのシリンダーヘッドの見え方が左右で違いますね
右側の方が露出している感じです

今まで僕はフレームが熱いからといって、フタをするように表からカバーして断熱する事
ばかり考えていました
しかし、このサイトの写真を見るとエンジンとフレーム・シートの間に断熱材を入れて
熱さを遮断しようとしています  そして、どうやら最終的に熱の遮断に成功した・・・
みたいなことが書いてあります・・・よね? (^^; あってるかな~?

なるほど! その手があったか!

サイトでも書いているように、XBは空冷エンジンなので周囲に空気の流れを作って熱を
逃がす(気流を保つ)事が大事です
空間を全く塞いでしまうのは、熱がこもってしまいオーバーヒートなどの問題になりそう
なので、空気層を保ちつつ、断熱材を入れてフレームに熱が伝わらないようにした方が
良さそうです

よしよし・・・構想が浮かんできました

この手が上手くいくと外観的には影響なく問題が解決できるのでバッチグー!
最後の写真みたいにスキマから見える断熱材も黒っぽくしてしまえばOKそうです

断熱材は、ある程度柔らかくて曲がる素材のものが良いですね
グラスウールなどがいいのかな?
消防士が着ている服の素材みたいなのが良さげ! タイタンクロスでしたっけ?
近くのホムセンを探してみる事にします

こんな良いヒントをいただいて Hanakoさん には感謝感謝 (^^)/

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/492-377889db
トラックバック
コメント
消防服の素材って、なんだかすごそうです!
しかし、これからの時期は、純正シートヒーターが重宝してくれるので、簡単に脱着できるようにしておけば上手に調節できそうですね。
ビューエル始めました。 | 2010.09.15 21:14 | 編集
ビューエル始めました。さん こんにちは

そうですよね
これからの季節は断熱が必要なくなりますよね
逆にありがたいものなのかも?
このバイクで冬を経験したことはありませんが、他のバイクならありますので容易に想像できます

脱着式、もしくは可変式・・が理想ですね
考えてみます(^^)
かえる十兵衛 | 2010.09.16 16:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
