
--.--.-- (--)

XBのサイドカバー装着

2010.09.09 (Thu)
今週の土曜は天気が良いらしい!
それまでにXBの熱対策を済ませねば・・と思い、仕事から帰ってから前回作ったカバーを
取り付けることにしました

時間は、20時  マンションの自転車置き場にダッシュ!
辺りは暗いですが自転車置き場には幸い蛍光灯の明かりが点いています

2010090901.jpg

シートを外して、さあ装着開始だ!

まずはシートレールを接続しているシルバーのボルトを外しました

それから製作したカバーを設置場所に合わせてみたのですが・・・あれれ・・・

2010090902.jpg

3次元的にかなりカーブしていた為に、初めに作っていた形状からかなり大きく丸く曲げる
事になりました 

素材自体はアルミで薄いので、手で曲げながら合わせていきました

2010090903.jpg

そしてボルトを穴に通して装着
微調整で上下のスキマをチョイチョイと押さえてフィッティングです
カバー裏面の上下には強力両面テープを貼っておいたので振動でビビリも出ないハズ!?

こうして見るとファンから排出された熱風は後方だけに出て、効果ありなんじゃないかな?
・・・と思わせてくれます(^^)

2010090904.jpg

上かに見たらこんな感じ
上の写真は、カバーを右側だけ装着した状態です

2010090905.jpg

そして、同じ要領で左側も装着したらこんなになりました
よく見ると上のほうがグニャグニャにうねってる? (^^;
いえいえ良いんです! どうせシートで隠れちゃいますから (^^)

2010090906.jpg

シートを付けるとこうなります
カバーに貼ったカーボン調シートはブラックカーボンという色にしたのですが、意外と全体の
色調に合っているようで違和感はありません

アルミの薄い板なので強く押さえると変形してしまいますが、飛び出してはいないので注意し
ていれば大丈夫ではないでしょうか

さあ効果はいかほど????

あと、フレームに貼るラバーも買ったのですが、カタチで悩んでいます
まずはこれで走ってみるのもありかな?・・・また火傷したりして(^^;

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/491-b5068ce7
トラックバック
コメント
こんにちは

バッチリですよ~
手作り品とは思えないほど、車体にとけ込んでますね~
後は明日、モニター走行ですね。
断熱効果バツグンでした~という報告待ってますよ~
ふり~man | 2010.09.10 15:29 | 編集
ふり~maさん こんにちは

見た目は・・・ですが、問題は効果ですからこれからが本番です
全く変わらんかったりして (^^;

心配なのは、このアルミ板がメッチャ熱くなって、足に触れないかという事です
熱風は来ないハズなんですが、素材の持つ熱と輻射熱がどのくらいか?です
かえる十兵衛 | 2010.09.10 15:40 | 編集
おぉぉかっちょいい~~^^
フレームが黒なので、マッチングも良いですね♪
うちの青9SXは、フレームが銀色なのでカーボンパーツがイマイチ似合わないのですよ。
(散財しなくて良いからOKですがと・・・負け惜しみ)
ジョン吉 | 2010.09.10 21:17 | 編集
ジョン吉さん こんばんは

お褒めいただきありがとうごさいます(^^)
あとは効果がいかほどか・・・なんですけどね

ジョン吉さんのXBはフレームがシルバーなのでシルバーカーボンという色が良いのではないですか?
僕がカーボンシートを買うときにブラックの他にシルバーやイエローやレッドがありました

僕が試してみて良かったらジョン吉さんも作成されてみてはいかがですか?(^^)
かえる十兵衛 | 2010.09.11 01:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
