
--.--.-- (--)

XB12Scg 熱対策その後

2010.09.08 (Wed)
前回は、サイド部分を塞ぐカバーの型紙をダンボールで作るところまで出来ていました
今日は、それを元にカバーを製作します

仕事帰りにホームセンターとスーパーオートバックスをハシゴして材料を入手してきました
ホームセンターでは、0.5ミリ厚のアルミ板と、ラバークッション板2枚を買いました

ちなみにラバークッションは今回は使いません (あとでフレームパッドに使います)

2010090802.jpg

まずは、サイドカバーの製作なので型紙に合わせてアルミ板を切ります
厚さ0.5ミリしかないので、ティッシュからブリキまで切れる便利なハサミでカットします

いやぁ~このハサミは重宝しています 
かれこれ20年くらい使っていますが、まだ切れます!

2010090803.jpg

左右用をそれぞれ切りました
この時点では、まだ切り口がガサガサで尖っているので、あとでヤスリをかけます

2010090804.jpg

ボルトを通す穴をどうやって空けようかと考えましたが、材質がアルミである事と、
厚みが0.5ミリしかない事を加味するとカッターナイフでもいいんじゃなかろうか?? ・・と思い、
やってみました

結果・・・見事に開きました
カッターで切るというよりも、始めはカッターの先端で突くようにしてミシン目を作り、次第に
丸く繋げていく感じで作業しました・・・意外と簡単(^^)v

あとは、ハサミで切ったときに反り返った部分を平らにして、周囲をヤスリがけしました
ここまでは良い感じじゃねぇですか?

2010090805.jpg

そして、ここでスーパーオートバックスで買ってきたこれが登場!
貼るだけでカーボンっぽく見えるシート(ステッカー)

これ・・・ちょっとだけ高かったです
でも、少ししか使わないから余ったら他のところに使えるしね

オートバックスのレジでお金を払う時に始めて知ったのが、ポイントが6500もあるって事!
つまり6500円分の買い物ができるって事らしい・・・・知らんかった
初めに言ってくれればこれもポイントで買ったのに・・! 説明遅いよっ!

カーポン調シートはシールになっているので、切り出したアルミ板よりも1センチほど大きく
ハサミで切ります  紙のようにサクサク切れます

そして・・・

2010090806.jpg

貼った状態がこれです

貼り方の説明では、薄めた石鹸水を云々・・・と、気泡を抜く作業が書いてありましたが、
今回は面積が狭いのでダイレクトに貼りました
でも、気泡とか入りませんでした(^^)v

写真は、上の方をちょっと手で曲げてみて、曲げの感じをテストしたところです
上手いこと真っ直ぐ折り目が付くかどうか心配でしたが、なんとかなりそうです

2010090807.jpg

裏は折り返してこんな感じになっています
少し折り代が少ないかもしれませんね  
後で熱で剥げてくるかもしれませんが、とりあえずこのままで様子を見ましょう

2010090808.jpg

2個作って、かる~くそれらしい形に曲げてみました
あとは実車にフィッティングしながら形を整えないといけませんね

作ったものを見ると、ここまでは良い感じ
なんかホントのカーボンパーツみたいです(^^)v
慣れたらいろいろ作るのも面白いかもしれませんね

もう夜も遅いので取り付けはまた今度!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/490-ed32afa3
トラックバック
コメント
こんにちは

カーポン仕様!カッコいいですね~
本物みたい!

商品化したらバカ売れするかもしれませんよ!

pointカードの有効期限が切れてなくてよかったですね~
pointで買うつもりでレジへ行って
期限切れてた時のショックが大きいですよね。
オートバックスで6500ptは凄いです!
ふり~man | 2010.09.08 10:28 | 編集
ふり~manさん こんにちは

意外とうまく出来たと思っています(^^)v
あとは取り付けてみて効果がどうか・・・です
アルミなのでかなり熱くなるとは思うのですが、奥まったところにあるので触らなければ大丈夫なのではないかと考えています

オートバックスのポイントは、たぶん前の車の時に車検で貯まったのではないかと・・・そうなると5年以上も前の事になるなぁ~
そんなにポイント期限ってあるのかな?
失効しないうちに品物に換えちゃいます(^^)

かえる十兵衛 | 2010.09.08 11:39 | 編集
なかなか器用ですね~~♪
買えば1万円くらいするので、DIYですめば最高ですね。
取り付け&インプレ編も楽しみにしてますよ~~^^
ジョン吉 | 2010.09.09 21:44 | 編集
ジョン吉さん こんばんは

そうなんですよね
いろいろ探してみたのですが1万4~5千円しますよね
びんぼっちゃま・・な僕は自作する事にしました
効果の程は果たして・・!
取り付け編は、今日(9/9)ブログにアップしました
自分ではなかなかうまく付いたのでは?と思っています(^^)
かえる十兵衛 | 2010.09.09 23:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
