--.--.-- (--)

宇都宮で餃子

2010.09.02 (Thu)
昨日の朝から出張で栃木県宇都宮に行ってきました
福岡空港から羽田空港へ・・そしてモノレールと山手線を乗り継いで今度は新幹線

いつもはJR西日本の車両を見慣れているので、JR東日本のストライプ色が珍しいです
あと、夏休みの特別塗装なのかポケモンが殆どの車両にペイントされていました
昔は子供が見ていたから僕も詳しかったんですが、最近のはわからんッ!

あれはソーナンス、あっちのはライコウ、エンテイ、スイクン・・・だよな・・たぶん

お昼ご飯は、新幹線の中で食べました
買ったのは「わっぱ五目めし」

中は、こんな感じです
肝心のお味は、まずまずといったところでしょうか・・・

宇都宮に14時近くに着いてお客さんの会社を訪問し、打ち合わせ
結構時間がかかってしまい、日帰りのはずが帰りの飛行機の時間に間に合わなくなりました

仕方がない・・あきらめてお泊りとなりました
宇都宮駅までの帰りのタクシーの中で、運転者さんに宇都宮の名物である餃子の美味しい
お店を聞いたら 「みんみん」 というお店が真っ先に上がりました
でも、そこは人気店だから並ばないと入れないよ・・と脅されましたが・・・

なんと、丁度、宇都宮駅のまん前にありました
早速ゴー!!!

タクシー運転手さんの言うとおり待ち時間でした
でも5分程度で席に着く事が出来ました(^^)

出張は三人で行ったのですが、餃子が美味しくて追加、また追加・・・
一人3人前づつ食べました
・・・といっても一人前6個で240円なので安いものですし、それくらいはペロッと食べます
ライスや瓶ビールも飲んで、一人1120円でした! 安い!
ほんと、宇都宮に住みたいって思いました(笑)単純ですね

「みんみん」の他にも駅前には餃子専門店が数軒並んでいました
流石は餃子が有名な地です!
でも、なぜ餃子がそれほど有名なのかは謎のまま・・・誰か知ってますか?

それからビジネスホテルに移動して宿泊
翌日(今日)は、朝8時から帰福移動です

空港で、懐かしい全日空時代のカラーリングをした機体を見つけました
通称 「モヒカン」 って言うんでしたっけ?
垂直尾翼のマークもカッコイイし、もっと増やしたらいいのになぁ~

携帯で望遠して撮ったのでガサガサ写真ですね
なんだか 「ハイジャック機です」・・・みたいな報道映像のようになってしまいました

ANAの機内誌でこんなものを見つけました
機内でしか出会えない空色バージョン! だそうです
HG 1/144ダブルオーライザー ANAオリジナルカラーVer. ¥4,500
1/48 メガサイズモデルガンダム ANAオリジナルカラーVer. ¥8,500

9/18から劇場公開されるガンダムの映画にあわせてのコラボ企画のようです

これは、期間内にANAの飛行機に乗って専用ハガキを貰わないと買えないみたいです
しかも、搭乗から2週間以内に専用ハガキを投函し、一人3個までと限定されてます
確かに貰ったハガキには乗った便名や座席番号などがボールペンで書き込まれています

う~ん 限定の文字に弱い僕は HG 1/144ダブルオーライザー が欲しい気がする
あと2個分の枠がありますが、誰か欲しい人いますか?
いたら13日までにご連絡を!・・・って居ないよなぁ・・たぶん

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

出張でしたか!
宇都宮餃子は日本一ですね!
美味そうですね(^^
でも「みんみん」って・・・
大阪には「眠眠」って言う店がありますが(^^;
美味いですよ!
がき | 2010.09.02 21:07 | 編集
がきさん こんばんは

いやぁ~美味かったです(^^)
さすが有名になるだけの事はありました

大阪は「眠眠」ですか(笑)
確か長崎には 「娘々」 って店がありました(笑)

大阪にも行って食べたいっす!!
かえる十兵衛 | 2010.09.02 21:17 | 編集
みんみん、私は行けなかったです。
あともいっこ、『まさし』みたいな人の名前のお店も人気みたいですよ。
両方、入れませんでしたがwww

また次回チャレンジしますよぉー。

出張、お疲れ様でした^^

hiri | 2010.09.02 22:56 | 編集
hiriさん こんばんは

そうですかぁ~hiriさんは行けずでしたか!
残念っ!

「まさし」・・ですか・・・
実は泊まったホテルのフロントに置いてあった宇都宮餃子マップというのを持ち帰っているので調べてみましたが「まさし」は無いようです

来らっせ、いっぷく亭、健太、宇都宮餃子館、悟空、シンフー、美雪乃、味一番などなど・・・の店が載ってます

僕は遠いからなかなか行けないかもしれませんが、hiriさんは近いのかな?
hiriさんも次回は是非!
かえる十兵衛 | 2010.09.03 00:08 | 編集
こんばんは(*^^*)
北関東にも出張されるのですねー。
↑の方が仰る、「正嗣 」には行った事があります。
2時間待ち…。疲れました^^;

>限定に弱い…^m^
分かる気がします。

新しいバイク、嬉しい気持ちが伝わって来ましたよー。
私は後ろに乗る…専門ですが^^;
原付でも怖い、チキンなので…。
ぴか | 2010.09.03 01:08 | 編集
宇都宮旅行ごくろうさまです
その近くに住む友人からもその餃子の話きいたことが有ります
みんみん 餃子 とても美味しそう
食べたいな~

会社近くの横浜西口地下街にまん天餃子というお店があるのですが
そこの しそ餃子 が大変美味しくて評判です

Lulanaも餃子大好きなんですよ!(^-^)
Lulana | 2010.09.03 08:08 | 編集
宇都宮いらっしゃったなら声かけてくれればよいのに・・・(←ムリカ)

行かれたのは東口にドドンとできたほったて小屋みたいなみんみんですね。
宇都宮の餃子屋さんはものすごく数がありますが,各家庭で好みの餃子屋さんがあってそこに足げく通っておりますね。

みんみんと正嗣が二台巨頭的に存在しておりまして,観光客が行き易い店舗は長蛇の列となっていることが多いです。

が・・・
店舗も多いので,それほどならばなくても食べれるみんみん・正嗣もあるのですよ。

次回宇都宮にいらっしゃられる機会がありましたら是非!事前にご連絡を。
他のB級グルメもいっぱい紹介しちゃいますから!

あ,A級はないんですよ。ここ。
おとうたま | 2010.09.03 08:36 | 編集
ぴかさん こんにちは

「正嗣 」というお店があるのですね
僕が持っているガイドには載って無かったです
しかし、2名の方が美味しいって言われるんですから・・これはっ!と思います
次回に行くことがあれば探してみますね

バイクは嬉しいのですが、熱で内腿がエライことになってます(^^;
かえる十兵衛 | 2010.09.03 08:44 | 編集
Lulanaさん こんにちは

Lulanaさんも餃子好きでしたか!
そういえば餃子が嫌いって人はあまり聞いたことが無いですね~!?
みんみんの餃子はとっても美味しかったです
Lulanaさんも機会があれば是非!(^^)/
かえる十兵衛 | 2010.09.03 08:46 | 編集
おとうたまさん こんにちは

あっ! おとうたまさんはこの辺りにお住まいでしたっけ?
いいですねぇ~あんな美味しいものが毎日食べられるなんて~羨ましい!

たしかにみんみんは○○店とガイドにいっぱい載っていて、すごいチェーン展開しているなぁと思いました
正嗣も有名なんですねぇ~いよいよ次に行く時にはそこを探さなきゃって思います

B級グルメのワームホール的な土地なのですね!
次回があればそんなところも廻れればいいなぁ~
おとうたまさんは、色んな美味しいお店を知っていそうですね(^^)/

かえる十兵衛 | 2010.09.03 08:53 | 編集
こんばんは

出張お疲れ様でした。
関東の日帰りは辛いですよね~
福岡-東京間の飛行機が多いので朝早くて夜遅いパタ-ン
の日帰り日程が組まれやすいですよね~

宇都宮が餃子で有名とは初めて知りましたね~
本場の餃子は美味しんでしょうね~
私の中で今まで美味しいと思った餃子はリンガーハットの餃子です(笑)

餃子にビール!最高でしょう~
ふり~man | 2010.09.03 21:12 | 編集
ふり~manさん こんばんは

いやぁ~美味かったです(^^)v
僕も行くまでは餃子か名物だなんて知りませんでしたし、泊まりにならず日帰りだったら食べてなかったでしょう

超ラッキーでした

ふり~manさんも出張で食べてくださいな!
栃木・・・そのうち行けるかもよ!
かえる十兵衛 | 2010.09.03 22:14 | 編集