スポンサーサイト

--.--.-- (--)

絶対必要!エンジン熱対策

2010.09.05 (Sun)
前回のチョイツーで内腿がえらい事になりました(^^;
原因は、エンジンからの熱によるものですが・・・果たしてどう対策したものか・・・

今日は、仕事がお休みなので何処かに走りに行こうかと思いましたが、日中は暑くてとても
走れるような感じではなく、まだ腿が水ぶくれなのでこれ以上悪化するのも避けたいです

・・・という訳で、今日は熱対策を考えて見る事にしました

2010090500.jpg

う~ん どこがどうなって熱いんだろう?

2010090501.jpg

何度か跨ってみてイメージしてみたのですが、熱が噴出しているサイドの開口部は膝の間に
あるからそんなに影響が無いのかも??・・・と思いましたが、かなりの熱風が出ていました
から、全く関係ないわけは無いしなぁ~

水ぶくれして火傷している箇所を考えるとガソリンタンクとなっているフレーム部分が
熱いのも原因の一つではないかと思いました
低温火傷なのではないかと!

こんなに熱いフレームにガソリンが入ってて大丈夫なんだろうか???

2010090502.jpg

シートを外して見てみました
ファンのすぐ後ろ、シートの下にはバッテリーがあるから、ファンからの風を密封してしまう
のはマズイですね   どこか開けておいて逃がさないと!
 
2010090503.jpg

ダンボールで型紙を作ってみました
サイドの開口部は前側だけ塞いで、後ろから熱風が出るようにしました
フレームには耐熱のゴムみたいなものを貼って熱の伝わりを少なくすればいいんじゃ
なかろうか??・・・という考えです

いろいろなBuell関係のブログを読むと、この2点がポイントのように思いました
開口部のフタとフレームの断熱! たぶんこれですね・・・たぶん・・・

2010090504.jpg

跨いでみるとこんな感じになります

2010090505.jpg

膝の裏はもう少しカットしても良さそうですね

さあ、型紙は出来ましたが何を貼るか・・・素材探しにホムセンに行ってきます
対策にもう少し時間がかかりそうです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/484-2086642b
トラックバック
コメント
こんにちは かえるさん

熱こもり等による低温火傷説ありえそうですね!

写真を見るとエクゾーストパイプがかなり近いのでゴムによる断熱は効果期待出来そうだとLulanaも同感です(パイプカバー無いのにビックリ!)
他にもライダーパンツ+ニーパッド等での断熱と皮膚圧着防止も考えられそうですね...

秋の快適ツーリングもまじか
結果楽しみにしてま~す
Lulana | 2010.09.05 18:26 | 編集
Lulanaさん こんにちは

コメントありがとうございます

そうなんですよね~ファンからの熱風の他に、フレームからの熱が原因ではないかと思うのです

パイプカバーは純正であるようですが、別売りになっているみたい
夜に走った後は真っ赤に焼けているそうです
お店でも、子供が誤って触らないように注意してくださいと言われました
ここはマフラー用のグラスウールか何か巻いた方が良いかもしれませんね!検討してみます

革のパンツやパッドなども考えたのですが、ジーンズで気楽に乗れるようにしておきたいので仕方なく車体での対応策を検討中です
安全性を考えると衣装側の方がいいのかもしれませんね
うちのアメリカ娘は手がかかるなぁ(^^;

ああ~早く涼しくならないかなぁ
かえる十兵衛 | 2010.09.05 20:44 | 編集
素人考えでは冷えぴタを内腿に貼るってのは
ダメなんでしょうか?おっつきませんか?
カールアイロンを使った時にレベル1にしても
額をヤケドしたことを思い出しました(笑)
アメリカってあれだけ「訴訟社会」
のくせに危ないモノが多すぎて笑えます。
アメ車なんかは、新車3週間目なのに
エンジン止まったので出向者と一緒にDealerに
行ったらなのに「そりゃーおめー
一日に何万台って作ってりゃこんな不良も
出来るわなー」って(^^;)。
そりゃーシェボレーだったらありえるよね、
って言ってやりました、あは。

かえる十兵衛さん、カウボーイみたいにジーンズの上にはく
皮のフリンジついたカバーってどうすか?え?日本じゃダメ?

Hanako | 2010.09.06 12:03 | 編集
Hanakoさん こんにちは

そうですね~アメリカってなんでも訴訟になっててPL法でやたら注意書きが多いですもんね
なのにスゴイ雑な作り(^^;どうなってるんでしょうね

まあ・・・アメリカのお国柄ですかねぇ
そういう部分も含めて寛大にならなきゃアメ車にも乗ってられないですね(笑)

Hanakoさんの言われるカウボーイみたいなカバーってチャップスというヤツですね!
確かにあれなら熱を遮断してくれそうですね(^^)
日本でもハーレーに乗ってる人がよく付けています
う~ん ちょっと派手でないかいな?(^^;
いっそ革ズボン?

冷えピタ(笑)
かなり斬新なアメリカ的な発想をありがとうございます(^^)意外と良いかもしれませんね!
ただ冷えピタが熱に負けて股の間でドロドロに溶ける絵は想像したくないです・・(^^;

アイデアありがとうございます(^^)/
かえる十兵衛 | 2010.09.06 12:42 | 編集
こんにちは

冬はカイロ代わりでいいですが
夏は熱対策必要ですよね~

火傷して治る前にまた乗るのも辛いでしょう~
痛そう~~

私、案が一つ浮かびました!!
ズボンに断熱材(布)を貼る(笑)
バイクのデザインは変わらず、
乗る本人は歩くときは内股気味で隠したくなりますが・・(笑)
かっこ悪いのが難点ですが・・・・(笑)

と思ったら似たようなアイデアがHanakoさんが出てましたね(汗)
ふり~man | 2010.09.06 14:32 | 編集
ふり~maさん こんにちは

ズボンに断熱布ですか・・・(笑)
ちょっとデザイン的に辛いですね(笑)
やはり車体でなんとかしたいと思っているのですが、無理ならふり~maさん案になるかも???

かえる十兵衛 | 2010.09.06 16:14 | 編集
バイクって、爽快に飛ばしている感がありますが、なかなか大変なんですね!?
信号待ちとかではエンジンの熱で暑そうですしね・・・
すいません、ド素人の感想でした(^^;
でも、そろそろ良い季節ですよね~  秋が待ち遠しい!!
がき | 2010.09.06 16:22 | 編集
がきさん こんにちは

夏にエンジンの熱で暑いのはバイク全般同じだと思いますが、こいつの熱は番外編的に暑いです(^^+

普通のバイクが、ちょっと暑い味噌汁の入ったお椀を持った感じとすると、こいつは火にかけている鍋を手掴みにするくらいの差があります
まさに暑いと熱いの差です・・・たまらんです

秋が早く来ないか待ち遠しい・・・
秋といえば・・・サンマ・・ですか(~~)
釣りにも行きたいです
かえる十兵衛 | 2010.09.06 16:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
