
--.--.-- (--)

なにげに・・ペットボトルキャップを!

2010.08.10 (Tue)
少し前にペットボトルのキャップを集めている人が結構いるという事を知りました

小学生の頃に、給食後に出た牛乳ビンの紙の蓋 (その頃はマルピンと呼んでいた) を
集めたり、コカ・コーラの王冠を集めたり類似した収集は数多くありました

コーラの王冠は、裏にスーパーカー、スターウォーズ、などの絵や写真などがプリント
されて、沢山の種類がありコレクションしていて楽しいものでした
今は、もう無くなってしまいましたが・・・いま持っていたらなぁ~懐かしいなぁ

今は時代の流れでペットボトルキャップが収集の対象になってるんでしょうね

で・・あまり真剣に集めたわけじゃないんですが、自分で飲んだお茶やジュースなどの
蓋をそれとなく保存しておいて並べてみました

20100810_20100810220148.jpg

大した物はありませんが・・・あら! これは意外と綺麗で面白い(^^)
製品の特色が現れてますね

コレクターの人のブログなどを見ると、それはそれはすごい数です!
販売メーカーや中身の種別ごと、更にはちょっとしたロゴの違いなどですごい数が
分類され綺麗に整理されています
コレクター間で交換会もあるそうな・・・

まあお金のかからない趣味ではあるのかもしれませんが、地方限定の飲み物もある
らしいので、お取り寄せともなるとやはりお金のかかる趣味に化けそうです(^^;
のめり込むと何でも一緒なので程々にしておきます

暫くはこのまま気ままに集めてみたいと思っています
もしかして・・ガラクタ?

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/474-541b5504
トラックバック
コメント
Lulana もあつめてますよ~

ただ 農協のペットボトルワクチンのためなので
数まとまったら収集箱に出してしまいます
ちなみに
キャップ400個あつめると10円になるそうですね
Lulana | 2010.08.11 00:45 | 編集
Lulanaさん こんにちは

あらっ!そうでしたか知りませんでした(^^)
でも僕とは違って目的がしっかりしてらっしゃる(^^;

400個も集めて10円!w(゜o゜)w
まあそんなものかもしれませんね・・・
かえる十兵衛 | 2010.08.11 01:25 | 編集
こんにちは

ガラクタなんかじゃないですよ~(笑)
きっと将来に価値があるかもしれませんよ~
ないかも、しれませんが・・(笑)

でも並べて見てみると、色んなデザインの種類のキャップがあるんですね~
ふり~man | 2010.08.11 16:25 | 編集
ふり~manさん こんにちは

そうそう集めてみると面白そうですが、ハマルと深い沼のようです

並べてみると意外と綺麗なのでビックリ
ふり~manさんもいかが?
かえる十兵衛 | 2010.08.11 19:49 | 編集
ふふふふ…始めてしまいましたね…。
こうして並べて見ると、本当にデザインが面白く感じますよね。
ぜひこれを機会にいろいろなキャップを集めて見て下さい!
いずれはトレードが出来るといいですね。

ちなみに伊藤園だけでも四つ葉マークの下に「伊藤園」や「ITOEN」が付いていたりと微妙なデザインの差があります。
そのあたりも楽しみながら集めてみて下さい♪
pin | 2010.08.19 19:12 | 編集
pinさん こんにちは

いやぁ~始まったかどうかは、まだ判りませんが、ちょっと面白くなってきたところです(^^)
沢山集めてpinさんとのトレードが出来るくらいになればいいのですが!

微妙な違いにも気をつけてみます

ちなみに・・・最近、キャップを見て飲み物を買うようになりました・・・ヤバいですね(笑)

かえる十兵衛 | 2010.08.19 22:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
