
--.--.-- (--)

今年初めてのキス

2010.08.08 (Sun)
いきなり キス って書いてワクワク・ビックリしませんでしたか? 
えっ? しない? ・・・おかしいなぁ

もちろん魚の キス の事なんですけどね!

今日は天気が良いので、久しぶりに クレー射撃 か 釣り に行こうと悩んだ結果
釣りに決定

なんだかんだで家を出発したのが9時半・・遅いですね

途中のコンビニでポカリとおにぎり2個と菓子パンを購入し、1時間ちょっとで
いつもの釣り具屋さんに到着しました

2010080801.jpg

ここで 仕掛け と 餌 を購入

仕掛けは、キス・カレイ用の三本針投げ釣り仕掛け(5セット束) 250円・・・安っ!
餌は、岩デコ45g 500円・・・店のおじさんに聞いたら 「半日はもつよ」 って言われた

さあ~出発!!!  ブ~ン
さすがに天気の良い休日の午前中です 海水浴客と思しき車が渋滞しています

2010080802.jpg

それでもなんとか目的の防波堤に到着しました
日差しが、あ・つ・い・・・です ジリジリ・・・

写真の防波堤までがんばって歩きます

前を歩いて行ってる団体さんは海水浴のようです
防波堤から左に曲がっていけるみたいですね

2010080803.jpg

防波堤の先端では、湾の外側に向かって二人、内側に向かって一人が竿を出しています
三人の仕掛けを見ると遠投カゴ仕掛けのようで、どうやらチヌ狙いみたいですね
僕は、キス狙いなので対象魚が違います

着いてから少し観察していたのですが、どうもアタリすらない様子
潮はいま丁度、満潮で潮止まりのハズ! 暫くしたら潮が引いていくでしょう

魚の活性が低そうなので、よ~し! このスキに腹ごしらえだ!
おにぎり2個をペロッと完食

時刻は、12時少し前
さあ~投入!

カリカリカリカリ(リールを巻く音)・・・グググ(あれっ?重い)・・・ブチッ

一投目で仕掛けが天秤ごと切れて無くなりました (T_T)

気を取り直して仕掛けを作り直し、再投入!
カリカリカリ・・・コン・・・コンコン

2010080804.jpg

ベイビィ~何しに来たんだい?・・って感じの魚 ちっちゃ!
真鯛の子供ですかね? 当然リリース! さようならぁぁぁ もう変な餌は食べちゃダメだよ

2010080805.jpg

シカシ! それから、3投に一回くらいこのちっちゃな鯛が釣れます
きっと海底に子供の鯛が うようよ 居るんでしょうねぇ

・・・と!
ここで大きなアタリがっ! コンコンコン・・・ブルブルブルッ
こ・・・これは明らかにキスのアタリだっ!

2010080806.jpg

きたあぁぁぁぁぁ!!!!
結構大きなキスです

このサイズがあと何匹か釣れたらきっと夕食は豪華になる!
そう思いながら次々に仕掛けを投入しますが・・・

2010080807.jpg

これまたちっちゃな魚
たぶんハゼですかねぇ? ぽっぺたの緑色の斑点が綺麗ですが・・・は~い リリース!

それからキスが数匹釣れましたが、初めに釣れたサイズは越えられません
・・・っていうかどんどん小さくなっていってる感じ

・・・と、突然

バキッ!!!

2010080808.jpg

竿が折れました
音がした途端に周りで釣っていた人が 「ああ~」 みたいな視線を投げかけてきます

でも大丈夫!
写真の右上に、竿とリールをもう1セット持って来ているのが見えますか?
そんな事もあろうかと用意してきて良かった (^^)v

2010080809.jpg

しかし、安い竿はやっぱりダメなのかな?
折れ方がグラス竿ですね  ポッキリ
カーボンの含有率が高くて軽い竿は、バリバリに裂けるように折れます
折れ方はさておき、良い竿は軽いしシナリが良いですからね・・・欲しいなぁそんな竿

ちなみにこの竿は、この前、穂先を修理したってブログ記事にした竿です
あ~あ 修理して初使用でこれかぁ

今回折れたのは穂先から2段目なので、潔く買い替える事にします
まあ~安い竿だったし、元は取ったよ!

2010080810.jpg

竿を替えてから暫くすると餌が無くなりました
時間は、午後3時39分 釣り始めて4時間ちょっとです
腕の日焼け具合がひどい  赤くなってるし!

今、潮は完全に引いて干潮
これから暫くしたらまた動き出して上げ潮になります
あああ~チャンスだけど仕方が無いな

じゃあ~帰ります

2010080811.jpg

本日の釣果: キス6匹
やっぱ 初めに釣ったのがデカイ 24センチあります
あとはショボイです

ちっちゃいのはリリースしたかったのですが、仕掛けを飲み込んでてお亡くなりになったので
やむなく持ち帰りました  こうなったらちゃんと食べてやらんといかんけんね!

2010080812.jpg

一番でかいコイツ・・・どうやって食べようか!?
刺身も良いし、塩焼きも良いし・・・

眼が 「刺身で食べてっ」 って言ってるように見えます  見えない?

2010080813.jpg

・・で! 一番大きいキスは刺身にしてみました
取れた身は少しだけど、味わって食べたい

食べてみると・・・う・・・美味い!!
新鮮だから身がコリコリしてます
切れる包丁でスパッと切ったら断面が綺麗でもっと美味しかったと思います
刺身包丁・・・今度買おうかな(笑)

2010080814.jpg

あと残りの3匹を塩焼きにして、2匹は明日の分に残しました
なんだか、いっぺんに全部食べるのは勿体無くて・・(^^;

刺身にしたビッグキスの骨にまだ身が残っていて勿体無かったから、それも焼いてみました

ちなみに、塩焼きはこのビッグキスの骨の周りについている身が一番美味しかったです(^^;
ああ~このサイズがせめてあと1匹でも釣れていたらなぁ~って思います

暑かったですが、自然の中でいっぱい遊べてリフレッシュできました
また釣りに行くぞぉぉぉぉ!!!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/473-782b533f
トラックバック
コメント
こんにちは

初キッスおめでとうございます。
初めてのキスの味はいかがでしたか?(笑)

刺身も塩焼きも美味しそう~~~

いいな~いいな~釣果があって~(嬉)

竿は残念でした~
もしかして竿を大物釣り上げてる途中でバキッですか?
ふり~man | 2010.08.09 15:35 | 編集
ふり~manさん こんにちは

近頃、ボウズは無しでがんばってます(^^)v
でももう少し釣果が上がれば・・って思いますが、贅沢?

竿が折れたのは、でっかい魚ぢゃなくて~地球が釣れたからです  とっても重かったです(^^;
かえる十兵衛 | 2010.08.09 15:43 | 編集
暑い中、お疲れ様でした!
でもいい選択でしたね(^^
なかなかいいキス!!
美味そうですね~
それよりタイの魚影かなり濃いようですね!
一度夜釣で狙ってみてはいかがですか?
「岩デコ」って、「石ゴカイ」のことかな??
がき | 2010.08.09 20:57 | 編集
がきさん こんにちは

いつもの、がきさんの釣果には遠く及びませんが、なんとかキスを釣る事が出来ました(^^)v
食べても美味しくてGood!

ホント小さな鯛がうようよでした
もっと大きければ良かったんですけどね!

夜釣り・・それは良いかもしれませんね・・よしそのうち行ってみます(^^)
ちなみにここはチヌで有名なポイントらしいです
どうりで周りの人はみんなチヌ狙い

岩デコって僕もよく判らないのですが、イソメを頂戴ってお店で言ったらこれになりました
確かイソメには歯は無かったと記憶してますが、岩デコにはゴカイみたいに2本の鋭い歯がありました・・石ゴカイっていうのは知らないですが、歯がゴカイに似ていたからそうかもしれないですね
何にしてもキスが釣れたからOKっす!(^^)

僕も、がきさんみたいなでっかい魚を釣りたい!!!
かえる十兵衛 | 2010.08.09 22:18 | 編集
でかキスGETおめでとうございます。

こんなデカいキスが居るなら、早朝のマヅメ時なら
もっと沢山釣れたでしょうね(^^)
日中の釣りは暑くて大変ですもんね~

刺身も美味しそうですね~と、良く見ると
醤油が『しょうゆうこと』になってますね(笑
ひとスィー | 2010.08.10 20:36 | 編集
ひとスィーさん こんにちは

キスげっとん♪ でした(^^)v
そうですね朝マズメならもっと大きなキスがいっぱい~と期待が膨らむポイントでした
日中はめっちゃ暑かったです(^^;

おっ! 目の付け所が違いますね
ご指摘の通り、「しょうゆうこと」です
オクで入手したんですが、結構液ダレします
パラフィルムでネジ部を巻いて止めてます
かえる十兵衛 | 2010.08.10 21:42 | 編集
今年初めてのキス、
かえる十兵衛さんブログにお邪魔という
心の準備があると、「おっ!釣りか?!」
と素直に(?)反応してしまった自分・・・
「大変失礼いたしましたm(_ _;)m」

それにしても真鯛のベビーは拡大したらほんとに
そのまま鯛の姿ですねえ。ちょっと感動v-353
新鮮なキスは目の輝きもウロコの光加減も全然違いますねえ。
お刺身の盛り方と食べ方が大変「オトコブログ」
でした(笑)。ごちそうさまです~!
Hanako | 2010.08.11 10:57 | 編集
Hanakoさん こんにちは

コメントありがとうございます(^^)
ありゃぁ~Hanakoさんは引っかかりませんでしたか~キスって魚のことだと初めから判ってた貴女は鋭い!? (笑)

折角、釣った魚なので美味しく食べたいとは思うのですが、料理の腕が伴わないものですから、どうしても刺身・焼く・ぶった切って味噌汁・・・などになってしまいがちです(^^;

そう言われてみれば、あの時はお腹がすいてて早く食べたいモードになってました
盛り付けがイマイチだったなぁと思ってます
刺身の横に添えていたワサビは写真で見ると鳥のフンのようにも見えます・・・あっ!・・お食事中でしたか?失礼しました m(_ _)m
かえる十兵衛 | 2010.08.11 11:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
